見出し画像

日本の夏と「やつら」との戦い

ここ最近は花火大会を見る機会が多くなったように感じます🎆
コロナで自粛していた期間が長く本当に久しぶりに「日本の夏」が帰ってきたなと嬉しくなりました。
まあ、とうさぎファミリーは人混み苦手&夜出歩くのは慣れないであんまり会場に出向いて見るというのはしないです😅
でもテレビで生中継でやっていたりするのを見ると思わずジーッと見ちゃいますね。

去年の話ですが、子供が生まれて少ししてからコロナが騒がれ出して色々な事が自粛され、子供は私達が当たり前にしていた、夏には花火が付き物という概念もありませんでした。
夏休みのカレンダーに描かれていた花火を見て
「これ何?」と聞いてきた子供をみて「うちでも花火やろう❗」とよくある花火セットを買ってきてみたんです。
会場は家の庭😼
これならトイレや休憩場所を探したり並んだりせずに済むのでまだ幼稚園な子供の負担も軽いはず。
我ながら名案だと(そんなでもない)ほくそ笑みながら、いざ…と思ったらなんかかゆい…😖
日本の夏には付き物な(こっちはいらない)

絵文字も入れようかと思いましたが、苦手な方からお叱りを受けそうなので自粛しました。
というか字を見ただけでかゆくなりますね。
以前何かの本で「O型の人は蚊にさされやすい」
と見たことがあるんですが、ホントなんですかね?それとも都市伝説?🤔
我が家全員生粋のO型なので震えてしまいます😭
子供は肌も弱いのでさされて痒くなる→かきむしると治りも遅くなるので余計に注意してあげなければいけません。
初めは部屋用の虫除けスプレーをまいてたんですがすぐ風に散らされて意味が無いんですよね😞
蚊取り線香はいかにも「日本の夏」感が出て良いのですが煙がすごいし火も使うとなると花火に注意が向いてる間に子供が触ると危ない…。

そこでネットで調べたらこんなのを見つけて
即ポチッ

これはアウトドア用の虫除けで
電池駆動で30秒に1回自動でシューッと薬剤を散布してくれます。
煙に少しとろみ(?)があるのですぐには散っていかず、自動なので管理の手間もないです。
吹き出し口は上にありますがセンサー付きなので子供やペット等が覗き込んだら動きを感知して散布が止まりますし薬剤も結構もちます(私の場合一夏もちました)
まあこれは後日届いたあとの使用感ですが、届いたあとは子供とのプール遊びから水やり等の短時間作業でも大活躍の逸品となりました✨

話が逸れましたが外で遊ぶというのも思えばあまりできていなかったなと痛感。
その頃は少しコロナも落ち着いてきた時でこれからはいっぱい外でも遊ぶぞっこれは(花火)その第一歩だ!
と1人心中で盛り上がりながらいざ着火🔥
すると…

ぎゃあああ❗❗❗❗😭

子供大号泣😅
花火とはいえ火です。慣れてない子供には音も煙も光も全てが許容量オーバーだったようです😩
我が家の花火大会は開始5分で子供への謝罪の嵐の中お開きになり去年は「花火する?」と聞いても断固拒否でした😂

あれから1年。コロナは過去のものになりつつあり子供も来年には小学生🎒
テレビの花火大会を興味有りげに見ている子供を眺め、今年こそはいっしょにしてくれるかなとお誘いの文句を考える夏の午後です☀




※本noteに掲載の商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用させていただいております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?