見出し画像

改めて自己紹介を。

#自己紹介

ついに…
フォロワーの方の数が100人を超えました❗

今まで文章なんて学校の読書感想文位しか書いたことが無かった(大学は卒論なし😅)わたしが
勝手気ままに書いた文章が、大勢の方に見て頂いてさらに評価(スキやフォロー)までしていただけるなんてnoteを始めた時は想像もつきませんでした。

自己紹介というかたちで1度記事は書いたのですが、せっかくフォロワーの方も増えましたので改めて自己紹介をと、今回記事を書かせて頂きました。個人的な事も大分書くので(まあ自己紹介ですので😅)皆様にはお付き合い頂けたらと思います🙇

では改めて…、皆さんとうさぎと申します。
出身
海の見える街🌊

年齢
ヒミツ😳…すいませんただのアラフォーです😩

家族
奥さんと子供(幼稚園)にわたしの両親を加えた三世代住宅🏘

お仕事
しがない工場勤務🏭

趣味

  • ゲーム(最近御無沙汰ですが😅)

  • 読書(後述の理由で経済系が増えました)

  • 水樹奈々さんのライブ映像鑑賞(ファン歴18年位です🐥)

  • 資産形成(趣味?)

最後のは趣味か?という感じなんですが、そもそもわたしが色々な事に挑戦しようとしている理由がこれなんですね。
わたしは大学こそ親のおかげで行かせてもらって卒業もしたのですが、在学中に自分の「やりたい事」が見つからず就活も何となくでやってしまったのでせっかくの新卒ブランドをふいにしてしまいました。
ただ、たまたまその時にアルバイトで勤めていた職場に声をかけてもらい契約社員として働かせてもらって後の奥さんとも出会えたので、巡り合わせだなーと思います😊
仕事仲間とも仲がよく非常に良い職場だったのですが片道2時間近くかかり(大学の近くだったんです、大学を近くにしろ?それはごもっともです🐣)体力的にしんどくなったので、地元の飲食店に社員で入社。奥さんとも結婚して親元を離れいざ新生活!と思ったのも束の間、仕事が合わず
適応障害で体重が50kg少しに(食べててこれでした)あんまり痩せすぎると人間アバラがういてくるんですね😂
今は笑顔の絵文字なんかつけちゃってますが当時はキツかった😅奥さんや両親にもだいぶ迷惑かけました。そんな中5年程で前の職場で貯めていた貯金も底をつき貯まるのは色んな病院の診察券ばかりのところで両親から「戻って来い」とタオルが投げられました。
奥さんも同居を快く承諾してくれました。
まあ毎日帰ってきて30分位天井見上げて動かない旦那見るよりは良かったらしいです😅わたしは当時の事ほとんど覚えていませんが😨
それから少しして今の職場に行き着き生活も安定。子供も授かりやっと新生活スタートでした。

前置きが長くなりましたが、この時に「お金」を初めて意識したかもしれません。
恥ずかしながら実家を出ずに大学まで出たので自分の中のお金は長らく趣味に使うお金しか意識をしていませんでした。
そんな自分が初めて家を借り奥さんと二人で生活した時、打ちのめされました。
けっして無駄遣いをしていたつもりは
ありません。ですが月毎に貯金は減っていく。奥さんも頑張ってやりくりしてくれましたがそれでもだめでした。
理由は明白、1ヶ月毎に病院で治療費を払っていたことと、そもそもの給料です。
幸いにも大事に至るような病気はかからなかったのですが(代わりにMRIでも原因不明の各部位の炎症とかはありました🔥)毎度病院に行ってればお金もかさみます。会社が支払ってくれるわけもなく、中々に痛い出費だったと思います。
給料に関しては「ある程度了解して入社してない?」といわれそうですが、休日出勤・早朝出勤・残業代未払が分かっていれば別の所を探してました😩日給6000円で半日以上働きたいでしょうか?
…すいません、少し取り乱しました🙇
ですが、こういった事からわたしは人生においてのお金の重要性と稼ぐことの難しさを思い知りました。
別にわたし1人ならその日暮らしでもいいんです。奥さんと2人でもまあ奥さんが許してくれれば最低限の生活で老後までいっても良いでしょう。
ですが今は違います。子供が居ることによりわたしの思いなど関係なしにお金が必要になるのです。そしてわたし自身病院で生まれた子供を見て、初めて抱っこした時に「この子のためならなんだってしてやる」という新たな想いが芽生えました。
だからこその資産形成です。
子供にお金を残すというのは当然ですが、一緒の時間を過ごす時に「お金がなかったからできなかった」を極力無くしてやりたいのです。
人生で大事な事は人それぞれでしょう、きっとこれを読んでいるあなたにも譲れない「何か」があるでしょう。
わたしにとってそれは「家族」です。
その「家族」を守り笑って過ごすためには
「健康」と「お金」が必要だと気づいたのです(今更ですが)

これからのnoteでわたしが綴りたいのは自身が取り組んでいる「資産形成」についてです。
今更ながらの素人調べでの取り組みですが、こういった発信から同じ興味の方と繋がり情報を共有できたらなと考えています。

もちろんこれからも「雑記帳」として様々な事は記していきたいと思いますので「資産形成とかはちょっと…」という方も気になる記事だけでも見て頂けたらと思いますのでこれからもどうぞ、
とうさぎをよろしくお願い致します😊


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?