おじさんキャッシュレスに接近遭遇

#ポイ活
#キャッシュレス

人類の進歩はすごいものですね…。
いきなりなんだという話ですね😅
でもホントに最近そう思うんです。
生まれてこのかた30余年、ピコピコ遊んでいたゲームは実写と変わらないような映像美、食べるものも昔は最終手段だった冷凍食品(昔はあんまり美味しくなかったです😱)は今や食卓にはなくてはならない相棒に、そして今当たり前に手に持っているスマホもガラケーでしたからね📱
…余談ですが今「携帯」と入れて絵文字変換しようと思ったら、みんなスマホの絵文字😲
パカパカのガラケーはもうないんですね…。
パカパカとかいったら若い子に「ああ、Galaxyのね」とか思われるんでしょうね。

自分の子供の時の当たり前が全く通用しない最近の技術の進歩。10年ひと昔とはよく言ったものですが、だからといって生活している以上この流れに振り落とされてしまう訳にもいけません。
少しづつですが自分の当たり前をアップデートしていきたいと思います🐢

そんな亀おじさんが最近覚えたのが
「キャッシュレス」
最近は様々なキャッシュレス決済の方法が出てきていますがわたしは「paypay」からでした。
きっかけはよくあるキャンペーンで今ならこれだけ得します❗という文面に見事引っ掛かり🤣
デビュー。とはいえご存知の通りpaypayはキャッシュレスでも先にチャージ出来るので使いすぎてしまう心配も少なく、何より利用できる店舗が多い😆
個人でやられているようなお店でもpaypayだけは支払い手段である場合が多いので重宝します。

そんなpaypay1本でキャッシュレス戦場に降り立ったとうさぎですが、最近新しい仲間ができました😊
それがこちら

こちらは「olive」というアカウント1つで銀行口座(三井住友)やネット証券口座(SBI証券)、保険サービス等をまとめて管理することができるサービスでカードはこのアカウントを開設すると発行されます。

ややこしそうですが、口座とカードだけでも使うことはできますし(わたしは投資はするからSBIは使いますが保険は触ってないです)使用感は他のカードとあまり変わりません。
じゃあ楽天とかでも良いのにと思われるかもしれませんが、このややこしい(失礼)カードにした理由はこちら

おトクには弱いおじさん😳

実際には細かくポイント上昇率が決められてますがそれでも7%は確実に還元されます。(vポイントというポイントですがカードの支払いにも充てられます)

対象店舗はこちら


有名どころがズラリ

特に足の悪い母親と行ける範囲にあるローソンと夏休みに入った子供が喜ぶマクドナルドは助かります。というかそのためにややこしい(しつこい)中頑張りました😤
ただ一つだけ注意があり決済はカード情報をスマホに入れてそのスマホを読み取り機にタッチしないといけないこと。(Googleウォレットやアップルペイ)
カード自体をかざしたり、差し込んで暗証番号入れたりは還元率が落ちるのでご注意を。

世の中コロナでキャッシュレスが急速に普及して各社が色々なサービスを出してきているので我々ユーザーサイドもチェックを怠らないようにしたいですね。

とうさぎはポイ活にもハマっているのでまたみなさんにご紹介できたらと思います🙇

最後になりましたがもしわたしの拙い解説でoliveアカウントに興味が湧いた方がいらっしゃれば幸いです。
それではみなさんも良きキャッシュレスライフを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?