見出し画像

→→2022.10.29(土) 【スワンS(GⅡ)&アルテミスS(GⅢ)勝負予想】 +その他平場・今日の狙い馬一覧 ▶︎▶︎特別付録〜明日へ繋げる為の土曜日の過ごし方〜

おはようございます!

本日は東西W重賞という事です久々じゃないですかね…土曜日2重賞というのは。4/9以来っぽいですね。

そんな土曜日の使い方のコツを特別付録として書いておりますのでそれも是非。

明日は天皇賞・秋。大一番ですね。ジャパンカップは海外馬の参戦や長丁場という事で多少毛色が違くて、有馬記念は特殊なレースですからそれも違う楽しみが。そういう意味では天皇賞秋というのは、ザ本流のビックレース!!だと思います。(個人的見解)

東京芝2000mという現代競馬のドストライクゾーンど真ん中の舞台設定ですから(これも個人的見解。一般的にはど真ん中はクラシックディスタンス)強い馬が勝つんじゃないかなと思います。(深そうで浅そうで深い意味あり)

今日はそんな明日に繋がるような1日にしたいなと思います。欲を言えば東西重賞的中させるという将軍級の国を手土産に、敵地本陣・大将軍の待つ明日へ向かいたいなと思います。

それでは本日も皆様よろしくお願い申し上げます。

◆本日の配信レース
新潟11R魚沼S(L)・芝2000m
阪神11RスワンS(G2)・芝1400m

東京11RアルテミスS(G3)・芝1600m

◆本日のオススメ勝負レース
特になし

※追加版あれば14:00を目処に更新。

〜はじめに〜
賭け金は『全敗』しても笑っていられる金額にしましょう。それが『あなたに合った適正な金額』です。イライラ・落胆する原因は身の丈以上の金額を賭けるから。まずは自分自身の管理を整えてから馬券を購入していきましょう。それでは本日もよろしくお願いします。

===================
いよいよ本編へ参ります…↓↓↓↓↓↓
===================

🟤=読者からの質問コーナー(Q&A)

※原則日曜日開催

◆=競馬に関する質問はコチラまでDM下さい📩
https://twitter.com/@papauma2021
頂いた良い質問は記事内にてお答えします。

==================

=先週の各競馬場馬場状態とパパの見解

画像1

⬇︎⬇︎JRA公式馬場情報
https://www.jra.go.jp/keiba/baba/index.html
クッション値や含水率表詳細や解説はコチラから。

東京競馬場コース情報】

・使用頻度▶︎第4回・8日目
・使用コース▶︎ Bコース(1日目)
(Aコースから3メートル外に内柵を設置)
・クッション値▶︎8.9
・含水率▶︎G前 15.3% 4角15.4%
・JRA発表▶︎ 今週からBコースを使用します。柵の移動により傷んだ箇所は概ねカバーされましたが、3コーナーから4コーナーの内柵沿いに軽微な傷みがあります。

【パパの見解先週版】 
先週同様に差しも届く馬場。若干例年より内側の傷み具合が早く、フラット〜やや外有利になる。ダートは東京らしいスピードと決め手問われる馬場。

【パパの見解🔵土曜日曜日版】
天候も良好。コース替わり初日で多少はインが復活。ただ例年コース替わりでイン天国になるなどはない為初日ふわっと回復するも基本はフラットの想定。
ダートは様子を見たい。

画像2

⬇︎⬇︎JRA公式馬場情報
https://www.jra.go.jp/keiba/baba/index.html
クッション値や含水率表詳細や解説はコチラから。

阪神競馬場コース情報】

・使用頻度▶︎第4回・8日目
・使用コース▶︎ Aコース(内柵を最内に設置)
・クッション値▶︎9.5
・含水率▶︎G前 8.4% 4角8.5 %
・JRA発表▶︎ 内回り3コーナー入口から4コーナーおよび正面直線にかけてコース内側に軽微な傷みがありますが、全体的には良好な状態です。

【パパの見解先週版】
土曜日と変わらずフラット。
ダートは外差し有利。

パパの見解🔵土曜日曜日版】
イン有利ではないが不利では無くフラットだが外差し一気まで外有利ではない。
ダートは様子を見たい。恐らく引き続き外有利

⬇︎⬇︎JRA公式馬場情報
https://www.jra.go.jp/keiba/baba/index.html
クッション値や含水率表詳細や解説はコチラから。

【新潟競馬場コース情報

・使用頻度▶︎第4回・5日目
・使用コース▶︎Aコース(内柵を最内に設置)
・クッション値▶︎9.8
・含水率▶︎G前11.9% 4角12.4%
・JRA発表▶︎ 内・外回り3コーナーから4コーナーおよび正面直線を中心に、コース全周の内側に傷みが見られます。

【パパの見解先週版】
芝はフラット〜やや外有利
ダートは外有利

【パパの見解🔵土曜日版】
先週継続。芝はフラット〜やや外有利
ダートは様子を見たいが外有利になると思う。

◆◆◆馬場要約◆◆◆◆◆

【東京競馬場】
🟢芝→フラット
🟤ダート→外有利・差し届く(恐らく)

【阪神競馬場】
🟢芝→フラット
🟤ダート→外枠有利の外差し馬場(恐らく)

【新潟競馬場】
🟢芝→ややイン有利〜フラット
🟤ダート→やや外差し有利(恐らく)

===================

◆=次走狙い馬出走情報・狙い馬一覧

※過去の無料レース回顧における【次走狙い馬】でピックアップされた馬の出走情報です。評価ランクA〜Bで『次走通用』と診断した馬のみ掲載。

※馬名下コメントはレース回顧当時のコメント

◆阪神9R萩ステークス(L)・芝1800m
9/19回顧…ラスハンメル(B)
距離伸びて良さ出た。馬格あり広いコース向きで2000m以上なら昇級しても通用する。

9/17回顧…エレガントルビー(B)
好位追走から楽々差し切り勝ち。まだまだ上がありそうな走り。ペースアップにも対応、レースセンス◎
血統的にも使われてこそでまだまだ使われて良くなりそう。距離の融通も効きそうで、比較的低空な走りで平坦◎ 荒れ馬場も苦にならなそう。

◆阪神11RスワンS(G2)・芝1400m
10/15回顧…レイモンドバローズ【B】
横山武史騎手がとにかく上手く乗った。距離はマイルまでなら伸びても問題ない。これで1400m(3.1.0.0)。元々ホウオウアマゾンと差のない競馬をしてきた様に素質はあった。ピリピリしている血統なので騎手は選びそう。オープン通用。成長次第で重賞でもやれそう。

以上3頭の出走を心待ちにしておりました。

https://note.com/papauma2021/m/m0d38af93f40b←過去ログはコチラ

=====================
📕特別付録📕 明日へ繋げる土曜日の過ごし方
=====================

まず大前提として土日の競馬開催日当日に競馬新聞を買って広げているうちはかなり厳しい未来が待ち受けています。それは競馬玄人であればあるほど『準備期間』が長いからです。例えば私に関して言えば火曜日のレース回顧において『アスクビクターモア→有馬記念有力馬』 『ボルトグフーシュ→来年は日経新春杯〜阪神大賞典〜天皇賞春がベストローテ』
など既にそれぞれの馬に対して『次どう狙うか』や『どこで狙いたいか』の目星をつけています。復習でであり予習でもあります。当日に簡単に新聞やアプリだけで入手出来る情報の質や価値は果たしてあるのかという事です。コンビニ行けば手に入る公正に閲覧できる情報に価値があった事など競馬に限らずあったでしょうか。まぁ…とはいえ時間もないし、そんなやり方も分からないよ…でも少しでも効果のある予習をしたい‼︎という方にオススメなのが実際にレースが行われる『土曜日』に何が出来るのかだと思います。

土曜日にできる事☝🏻
・今の馬場傾向を見つける事ができる
・今の血統傾向を見つける事ができる
・今の騎手傾向や馬場への理解を見つける事ができる
・その他傾向を見つける事ができる(脚質・枠etc)

馬場傾向、血統傾向、騎手傾向、その他傾向を理解した状態で日曜日に迎えれば飛躍的に劇的に的中という目的地に近づくと思いませんか?

ここで全てをお教えする事は叶いませんが、1番手軽にできるコツを紹介します。それは…

ここから先は

20,341字 / 7画像

¥ 398

帯獲った人にはねだります。それはねだらせてください。