見出し画像

→→2022.10.23(日) 【第83回菊花賞(G1)勝負予想】+他

おはようございます!
本日は菊花賞(G1)
クラシックといえど菊花賞は皐月賞、ダービーとはまた異なる感情になるのは私だけ…でしょうか?

やはり思い返してみても2011年オルフェーヴルの三冠達成は痺れましたね。現地参戦に積極的に行っている時でしたし余計に思い出深い。
オルフェーヴルがいなければ3冠馬だったウインバリアシオンという関係性も見応えがありました。すぐにジェンティルドンナ・ヴィルシーナで全く同じ関係性の2頭も出現しましたよね。かつてのテイエムオペラオー・メイショウドトウの二頭まで記憶が蘇ります。

ライバルとは素敵ですよね…笑

という事で今年の菊花賞ではどんな物語が生まれるか楽しみですね。いよいよこれで2022年の3歳世代とのチョメチョメも終了。冬には2歳世代と本腰入れて向き合わなければならないので、『ありがとう3歳、さらば3歳世代』という気持ちです。

昨年はこのレース
◉③タイトルホルダー
○⑩モンテディオ
▲⑤レッドジェネシス
★⑪ディヴァインラヴ
穴⑨ヴェローチェオロ
△⑭ステラヴェローチェ
△⑱オーソクレース
と3連複万馬券的中しているレースですし

一昨年も◎アリストテレス○コントレイル
その前の◎ワールドプレミア

天皇賞春もそうですがなぜか長丁場との相性が良いので今年も期待しております。

本日もよろしくお願い致します。

◆本日の配信レース
新潟2R2歳未勝利・芝1600m
新潟11R新潟牝馬S(OP)
東京11RブラジルC( L)
阪神11R菊花賞(G1)

◆本日のオススメ勝負レース🔥
阪神11R菊花賞(G1)

※追加版あれば14:00を目処に更新。

〜はじめに〜
賭け金は『全敗』しても笑っていられる金額にしましょう。それが『あなたに合った適正な金額』です。イライラ・落胆する原因は身の丈以上の金額を賭けるから。まずは自分自身の管理を整えてから馬券を購入していきましょう。それでは本日もよろしくお願いします。

===================
いよいよ本編へ参ります…↓↓↓↓↓↓
===================

🟤=読者からの質問コーナー(Q&A)

ここで1つ質問を。タイミング的にも丁度良いかなと思いまして。

Q.菊花賞の様な全ての馬が初距離、未知数な場合やってみないと分からないと思うんですが、それの予想のコツを教えてください。お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

A.という質問を頂きました。これはやはり『仮説』の域を出るものではないので非常に難しい気持ちはお察しします。私が長丁場戦で注意する事は…
①騎手
②コース
③持久力見込み

とまぁ当たり前の事ですが、特に予想に対しての比重は重めにします。
①騎手…長丁場での折り合い、脚を持たせる技術。
②阪神内回り(今年)と京都外回りでは問われる適性が天と地の差がある。
③過去に持久力問われるレースをしてきたか。
という事です。特に③ここですよねやはり。過去にスローの決め手問われるレースばかりして連戦連勝なら、そういうレースで負けてきた馬の方が分があるのが長丁場戦です。レースの質。持久力やスタミナを活かして好走したのかどうなのかを見極められれば一気に答えに繋がってくると思います。簡単ですがそんな感じで。

◆=競馬に関する質問はコチラまでDM下さい📩
https://twitter.com/@papauma2021
頂いた良い質問は記事内にてお答えします。

==================

=先週の各競馬場馬場状態とパパの見解

画像1

⬇︎⬇︎JRA公式馬場情報
https://www.jra.go.jp/keiba/baba/index.html
クッション値や含水率表詳細や解説はコチラから。

【🗼東京競馬場コース情報】
・使用頻度▶︎第4回・7日目
・使用コース▶︎ Aコース(内柵を最内に設置)
・クッション値▶︎8.9
・含水率▶︎G前 13.7% 4角14.7%
・JRA発表▶︎ 3コーナーから4コーナーおよび正面直線の内柵沿いに傷みがあります。

【パパの見解先週版】
芝フラット継続。差しも届くし先行も粘れる。全ては流れ次第で脚質不問。

【パパの見解🔵土曜日曜日版】
先週同様に差しも届く馬場。若干例年より内側の傷み具合が早く、フラット〜やや外有利になる。ダートは東京らしいスピードと決め手問われる馬場。

【パパの見解🔴日曜日版】
芝は土曜日と変わらず。
ダートは外差し届く。

画像2

⬇︎⬇︎JRA公式馬場情報
https://www.jra.go.jp/keiba/baba/index.html
クッション値や含水率表詳細や解説はコチラから。

【🐯ロングラン阪神競馬場コース情報】
天候:晴れ 馬場:芝良・ダート良
・使用頻度▶︎第4回・7日目
・使用コース▶︎ Aコース(内柵を最内に設置)
・クッション値▶︎9.6
・含水率▶︎G前 9.7% 4角9.7 %
・JRA発表▶︎ 内回り3コーナー・4コーナーから正面直線にかけてコース内側に軽微な傷みがありますが、全体的には良好な状態です。

【パパの見解先週版】
東京同様芝フラット継続。差しも届くし先行も粘れる。全ては流れ次第で脚質不問。
ダートは外差しが効く。外枠有利の差し馬優勢。

【パパの見解🔵土曜日曜日版】
先週同様変わらず。フラットで行われる。内有利・外有利は無くフラットも強いて言うなら僅かにややイン有利。ダートは様子見たいが、恐らく外有利。

【パパの見解🔴日曜日版】
土曜日と変わらず。
ダートは外差し有利。

⬇︎⬇︎JRA公式馬場情報
https://www.jra.go.jp/keiba/baba/index.html
クッション値や含水率表詳細や解説はコチラから。

🦢新潟競馬場コース情報
天候:曇り 馬場:芝良・ダ良
・使用頻度▶︎第4回・4日目
・使用コース▶︎Aコース(内柵を最内に設置)
・クッション値▶︎9.9
・含水率▶︎G前11.8% 4角12.2%
・JRA発表▶︎ 向正面直線から内・外回り3コーナーから4コーナー、および正面直線の内側に少し傷みが出ています。それ以外の箇所は良好な状態です。

【パパの見解先週版】
芝はややイン有利〜フラット
ダートは多少修正で外からの差しが届く。

【パパの見解🔵土曜日版】
2週目にしてフラット想定。イン有利は特に無さそう。ダートは外有利。

【パパの見解🔴日曜日版】
芝はフラット〜やや外有利
ダートは外有利

◆◆◆馬場要約◆◆◆◆◆

【東京競馬場】
🟢芝→フラット〜やや外有利
🟤ダート→外有利・差し届く

【阪神競馬場】
🟢芝→フラット〜ややイン有利
🟤ダート→外枠有利の外差し馬場

【新潟競馬場】
🟢芝→ややイン有利〜フラット
🟤ダート→やや外差し有利

===================

◆=次走狙い馬出走情報

※過去の無料レース回顧における【次走狙い馬】でピックアップされた馬の出走情報です。評価ランクA〜Bで『次走通用』と診断した馬のみ掲載。

※馬名下コメントはレース回顧当時のコメント

東京9R山中湖特別
9/18回顧…ウインピクシス(B)
着差はわずかもコンディションの悪い中しっかり勝ちきり。元々能力高く自己条件なら2勝クラスでも即通用する。距離は伸びても、問題ない。

9/18回顧…シンシアウィッシュ(A)
脚の回転速く急坂・長い直線ベスト。恐らく荒れ馬場もこなせる。このフットワーク軽い系は日本人ジョッキー向きで腕力で押していく様なパワー系ジョッキーや外人Jとは合わなそう。それにしても成長見える。2000m以上なら昇級即通用。

本日は2頭
セルフ予想のお供にお使い方ください。

https://note.com/papauma2021/m/m0d38af93f40b←過去ログはコチラ

===================
🔵=本日の厳選軸馬・穴馬一覧
===================

ここから先は

14,603字 / 4画像

¥ 450

帯獲った人にはねだります。それはねだらせてください。