見出し画像

コレであなたも成功できる!稼ぐための思考の身につけ方

序章 ごあいさつ

こんにちは、パパージュンです!

ごあいさつの最中に申し訳ありませんが、あなたはこのnoteを読みながら必ず同時に見ているものがあります。

何かわかりますか?

スマホで読んでいる人、パソコンで読んでいる人、外にいる人、部屋の中にいる人、いろんな人がわたくしのnoteを読んでくださっていると思いますがみなさんが必ず見ているものがあります。

コレがわかるようになるとあなたも稼げる人になれるのです。せっかくなので答え合わせは第二章までとっておきましょう。

実はわたくし…サラリーマンやアルバイトではございませんが、みなさんが期待するほど収入は高くありません。もし月収7桁、8桁の成功者の方のお話を聞きたくてこのnoteに訪れてくれた方、「すいません」期待に応えることができません。

とは言えわたくしが脱サラをしてから今日に至るまで企業に依存することなく収益を上げて生活ができているのはこのnoteの内容を理解して、実行しているからなんです。

正直わたくしもここまで効果があると思っていなかったですが、半信半疑にこのnoteの内容を実行したところ恐ろしいと思うほど効果がありました。

現在ビジネスや副業で思うように収益が出ない方や、これから何か始めようと思っている方にとってはお役に立てる内容かと存じます。

わたくしはビジネスの専門家ではございませんが自分が学習して実際に脱サラしてきたマインドをみなさんにもお伝えできればと思いこのnoteを書きました。

このnoteでは副業やビジネスを成功させるために必ず必要な思考をお話していますが、勉強やスポーツで成果を上げたい時にもご活用頂ける内容です。
このnoteを最後までお読み頂けますとあなたの思考は必ず変わります。

こんな人におすすめ
•これからビジネスや副業を始めようと思っている方
•ビジネスや副業で上手く成果を上げられない方
•前向きな人生を送りたい方
•心理学的な話が好きな方

第一章 稼げる人はここが違う

稼げる人に対する誤解

まず最初に稼げる人に対する誤解をご紹介させていただきます。

ビジネスを始めようとする時によく耳にする

実績があるから稼げるようになる

この考え方は実は大きな間違いです。

稼げる人になるのと、実績があるなしは関係ない!

わたくしもそうでしたが実績や経験なんてものは後からついてきます。

どれだけ稼げる人も初めは稼いだ実績がなかった

もちろん実績があるに越したことはないのですが、なくても稼ぐことはできるのです。

このnoteでは詳しく解説しませんが、自分に実績が無ければ他の実績がある人でアピールしたり、実績以外のアピールで商品を販売する方法なんていくらでもあるのです。

それよりも問題なのは

実績がないことを稼げない理由にしてしまうこと

他にも稼げる人は「時間に余裕があるから」「もともとお金持ちだから」「高学歴だから」などと思いがちですが、確かにお金を稼ぐためには有利かもしれません。しかし根本的には関係ありません。

これらを理由にして稼げないことを正当化してしまうことがあなたが稼げない本当の原因なのです。


稼げる人はここが違う

ここまでは「稼げる人」に対する誤解を解いてきましたが、実際に「稼げる人」はどのようにして「稼げる人」になるのかをお話ししたいと思います。

結論から言うと稼げる人は稼ぐ前から

自分は稼げると思っている。

人は新しい事を始めようとする時、必ず何かしらのメリットがあると思うから始めることができ、そして続けることができるのです。

副業やビジネスの場合はそのメリットが稼げることなのです。

もちろん中にはたまたま稼げるようになった人もいるでしょう。

しかしあなたが確実に稼げるようになりたいのであれば、自分が稼げる人であると思わない限り、奇跡を待つ以外に方法はないでしょう。

当たり前のことですが、稼げる人は稼げると思ったから商品を作ったり、自分や他人が作った商品の販売ルートを確立するなどの行動を起こします。

ではなぜ「稼げる人」は「自分が稼ぐことができると思えた」のでしょうか?

それは自分自身の過去の記憶をもとに稼げると判断したからです。

そして重要なことは

自分は稼げるという記憶に根拠は必要ない

ということです。

なぜ根拠が必要ないかというと、ブログで稼げるようになった人を例に考えてみましょう。

書くことが好きということでブログを始めて稼げるようになった人がいるとしましょう。

仮にこの人が「書くことが好きだから」という根拠だけで「自分はブログで稼げるに違いない」と思いブロガーを目指したとすると、最初は「書くことが好き」という以外にブログで稼げる根拠はなにもなかったことになります。

ブログで稼ぐためにはブログサービスの使い方やwebライティングスキル、SEOのスキルなどの様々な知識が必要になります。

つまり「書くことが好き」以外でスキルが習得できる根拠なんてどこにもないのです。

しかし稼げるブロガーになる人も、最初からブログで稼ぐスキル(根拠)を持っていたわけではありませんが、私もブログなら稼げるという曖昧な根拠でブログを始めたのです。

例え方は極端でしたが「自分は稼げる」と思うことに根拠なんていらないということです。

稼げる人になる最低条件

先ほどからお伝えしているように稼げる人になる為にはまず自分は稼げる人だと心から認識することです。

自分には稼ぐことなんてできないと思っていると、せっかくこれからビジネスで稼ごうとしているのに心理学的ホメオスタシス確証バイアスが作用することにより稼げない自分が当たり前になり、結局あきらめてしまうのです。

心理学的ホメオスタシス
新しい事を始めようとする時に「不安」な感情を呼び起こしたり、「できない理由を探す」などの、現状からの変化を阻止しようとする心理作用。


確証バイアス
自分が持っている先入観や仮説を肯定するために、自分に都合の良い解釈をしてしまう心理作用。


稼げないのであきらめようと思っている人、何のビジネスをやろうか迷っている人、何か始めたいがダラダラと時間だけが過ぎていく人はとりあえずこの「自分でも稼げる」という認識を育てることが大切です。

そしてあなたも「稼げない」というイメージを「稼げる」というイメージにすり替えることができるのです。

第一章(まとめ)

稼げる人も最初からスキルや素質があったわけではない

稼げる人は初めから自分が稼げる人だと思っている

自分が稼げる人だと思うことに根拠はいらない

稼げると思わなければ心理的作用があなたの行動の邪魔をする

第二章 脳を知りあなたも稼げる思考を手に入れよう

情報を仕分ける脳の機能

みなさんはRASという言葉を聞いたことはありますか?
RASとは「Reticular Activating System」の略で日本語では

脳幹網様体賦活系
(のうかんもうようたいふかつけい)

という脳機能のひとつです。

まず序章でわたくしがごあいさつさせて頂いた時、みなさんにお尋ねした「このnoteと同時に必ず見ているものは何か?」の答え合わせをしましょう。

片目をつぶってみてください。

見えましたか?


そうです。

答えは鼻の頭です。

実は人間が1日の内で一番多く見ているものは自分の鼻の頭なんです。しかし、わたくしが答えを言うまでわからなかった人も多いのではないでしょうか。

このようにあなたにとって必要でない情報を遮断し、必要である情報だけを意識に反映させる役割をしているのがRASなのです。

普段私たちは見たり聞いたりしているほとんどの情報をRASが不要と判断し、認識することができません。

そしてRASは

関心が高い情報から必要と判断します。

あなたは答えがわかった時点で鼻の頭が見えることに気付いたと思います。
最初から知っていた人もこの話題になることで鼻の頭を意識できるようになったと思います。

それがなぜかと言うとあなたが鼻の頭が見えていることに関心を持ち、RASの機能が鼻の頭が見えることを意識に反映させたためなのです。

鼻の頭に関心を持たなければ鼻の頭は意識できません。
つまり稼ぐことに関心を持たなければ稼ぐための選択肢を意識できないということです。

このRASの機能をうまく利用して自分も稼げると思うことで脳は稼ぐことに関心を持ち、稼ぐための方法や選択肢を意識することができるようになります。

「どうしたら稼げるようになるかが解らないから、自分は稼げる人だとは思えない」と思っている人は考え方が逆なのです。

稼げると思うからこそ、どうしたら稼げるかが解るのです。

稼げる自分をイメージすると?

自分が稼げる人であるとイメージすることでRASの機能に付け加えて現状の自分と稼げる自分との間にギャップを感じるようになります。

このギャップが大切で、人は新しい事を始めようとする時に第一章でお話した心理学的ホメオスタシスの作用により脳が行動することを避けようとします。

この心理学的ホメオスタシスの現状を維持しようとする働きは

現状でも問題なく生きて行けると脳が判断することにより、リスクを負ってまで新しいことを始めたくない

という理由で起こる心理作用と考えられています。

しかし自分は稼げる人だと認識することで脳はまだ稼げていない現状に不安感を抱くようになります。

そして現状に危機を感じるため、心理学的ホメオスタシスの作用に邪魔されにくくなるのです

自分が稼げる人だとイメージする

RASが稼ぐために必要な情報を遮断しなくなる

稼ぐために必要な選択肢が見えるようになる

脳が現状を不安と感じ新しい行動に移しやすくなる

脳は現実とイメージを区別できない

イメージするだけでは何も変わらないのでは?と思われる方も多いと思います。
しかし脳は現実とイメージを区別することができません。
一度実際に体験していただきたいのですが目を閉じて下記の通りイメージしてみてください。

あなたは遮断機がさがった踏切の前に立っています

左の方から電車が走ってくるのが見えます

電車はあなたの前を通り過ぎて右の方へと走り去る

イメージして頂けたでしょうか?
あなたがイメージをしている間、あなたの眼球は左から右へと動きませんでしたか?

もう一度目を閉じて鮮明にイメージしてもらえれば眼球が動くのがわかると思います。

脳は現実とイメージを区別することができません

他にもアクションゲームをしていて体が反応したり、美味しいものを想像すると唾液が分泌されたり、肝試しで背筋が凍るなどの反応がありますが、これらも脳がイメージを現実だと勘違いするために起こる反応なのです。

このように脳は現実とイメージを区別できないため、「自分が稼げる人」だとイメージすればするほど普段のあなたの振る舞いも「稼げる人」へと変わっていくのです。

そして第5章で詳しくお話しますが、稼ぐためにはこの振る舞いがかなり重要になります。

このように自分が稼げる人と認識することはさまざまなメリットがあります。

何度も繰り返しますが

稼げる人になる為には「自分が稼げる人」だとイメージする

これがあなたが稼げる人になるために最も必要なことなのです。

第二章(まとめ)

稼げる自分をイメージすることでRASにより稼ぐために必要な行動や選択肢が見えるようになる

•稼げると思うことで心理的作用が味方に付く

•脳は現実とイメージを区別できないため、稼げる自分をイメージすることで振る舞いも変わる


第三章 稼ぐためのイメージトレーニング

未来の自分から細分化

ここからは具体的にイメージする内容をお話していきます。

まずは稼いで実現したいことを具体的にイメージしてください。

そしてそれをいつまでに実現させるのか決めてください。

その内容は自分がイメージできる内容であれば何でも構いません。1年後に海外旅行中であったり、3年後は好きな車に乗っている、5年後は戸建ての一軒家に住んでいる…何でも構いません。

ここでいくつか注意点があります。

•「好きな車を買う」などではなく「好きな車に乗っている」というような完了形で具体的にイメージする

「幸せである」「健康である」などの具体性のないものは避ける

稼ぐようになった自分がいつまでに何を実現するかがイメージ出来たら、次はそうなるまでの過程を3つ程に分けてイメージしてみましょう。

イメージが5年後なら…
3年後 → 1年後 → 半年後
イメージが1年後なら…
半年後 → 3か月後 → 1か月後

このように遠い未来から順にイメージしていきましょう。

どこかに出かけるのと同じで最初に目的地を設定し、目的地から逆算して道のりを導き出すのです。
目的地がなく出発したら行き当たりばったりで、どこにたどり着くかわかりませんからね。

イメージできたら現在の自分に意識を戻してください。

そして今度は現在の自分自身に対する評価をしてみてください。

現在の自分自身に対する評価がどんな評価なのかを考えた時、先ほどイメージした一番近い未来の自分と同じですか?

この現在の自身の評価と一番近い未来の自分のイメージが一致しなければ稼げるようにはなりません。

ではどうするかと言いますと…

自分への評価を直近の未来で稼いでいる自分のイメージと同じと考えれば良いのです。

何度も言うようですが根拠はいりません。

常に稼いでいる自分のイメージを持ち続け続けることで脳は現実とイメージにギャップを感じ、そのギャップを埋めようとしてくれます。

視覚でイメージを書き換えよう

どれだけ新しい事をイメージしようと思ってもそれはあなたが過去に得た記憶を組み合わせたものに過ぎません。

より鮮明なイメージをするためには実際に感じる方がよりリアルに近いイメージをすることができます。

その記憶を得るための感覚ですが、視覚から得られる情報は感覚の87%を占めます。つまり普段感じている感覚のほとんどが目からの情報ということになります。

直接稼いだ自分をイメージできる画像を見ることにより、イメージしやすくなるのです。

例えば高級車をイメージするとしましょう。黒色で車高は少し低め、スポーツタイプ、エンブレムはこんな形でシートは皮で…

その車の写真をみたほうが詳細にイメージできるのは言うまでもありません。

画像を使うことでより鮮明に記憶を刷り込むことができるのです。

言霊の力を使おう

言霊と聞くと少しオカルト的な感じがしますが聴覚からの情報は視覚ほどではありませんが感覚の7%を占めると言わていれます。

言霊の力を使おうと言いましたが、先にお話したいことがあります。
みなさんもついネガティブな発言をしてしまうことってありませんか?

「あいつ最低」や「舐めとんのか」など相手に発した言葉でも、聴覚を通じて自分のイメージに刷り込まれるのです。

そしてだんだんと自分がネガティブと思う人に似てきます。そうなると今度は第一章でお話した確証バイアスによりネガティブな自分でもよい理由を探し始めます。

ネガティブな発言をよくしてしまうのであればこの事実を知り意識することで改善して行きましょう。

では本題に入ります。もうおわかりだとは思いますがその名の通り言霊(発する言葉の力)を使います…

稼いでいる未来の自分がどんな自分かを言葉にする

この時も必ず完了形で行うようにしてください。

稼いでから自分がやりたい事を紙にたくさん書いてみましょう。この紙に書き出す時は言葉を発しながら書いていくのです。

こうすることで手の動き、耳からの情報という2つの感覚器官から達成した時のイメージが湧いてきます。

画像からの情報、紙に書く動作、耳から入る情報、この3つの情報をもとに稼いだ後の自分のイメージを頭の中に刷り込んでいきましょう。

第三章(まとめ)

既に稼いでいる未来の自分をイメージする時は大きな目標から小さな目標へと細分化してイメージする

•イメージするときは必ず完了形でイメージする
(×高級車を買う、〇高級車に乗っている)

•ただイメージをするだけでなく、写真や実際に紙に書きながら言葉にするなどの五感を使って脳に鮮明に刷り込む

第四章 稼ぐ思考を継続させるちょっとしたコツ

続けることは以外と簡単

何かを継続しようと思っても、なかなか続かないことありますよね。わたくしも大抵のことは続きませんでした。

でも以外に簡単に継続する方法があるんですよ。

それは既に習慣化しているものに付け加えてみることなんです。

人は新しい事を始めようとしてもなかなか習慣化できないものです。

始めたばかりの頃は新しい刺激により脳が活性化され、やたらとやる気に満ち溢れますが、次第に慣れてくると刺激が少なくなり脳が活性化されなくなります。これを順化と言います。
継続できないのはあなただけではないので心配しないでください。

強い意志や根性論は必要ありません。

あなたは正しい続け方を知らない、ただそれだけなのです。

ではその正しい続け方とは?

それは一度習慣化したことに付け加えることで以外に簡単に習慣化できるようになります。

そして絶対に継続すると心に決める内容は、継続したい事の準備をする程度に留めておきハードルを下げておくことがオススメです。

私はブログをやっていますが始めたばかりの頃は夕食を食べてからパソコンを開いて、ブログの作成画面を準備してから一度お風呂に入り、ブログを書いたり勉強をしていました。

ここで重要なことがあります。それは…

既に習慣化していることに継続したい事の準備を挟み込むこと。

そうすることにより夕食を食べたらブログの準備、お風呂を出たら、せっかくブログの準備したんだから少しくらい書かないともったいないと感じるようになります。

そしてもう一つ大切なことがあります。

実際に行動に移した時は自分にご褒美をあげる。

僕はコーヒーを飲みながらチョコレートをつまんでブログを書いていました。(ダイエット中でしたが…)

そうすることで脳が始めたばかりで苦手なブログもチョコレートの幸福感が結び付くことにより続けやすくなりました。

稼げる自分を毎日意識してみよう

第三章でお話したように、あなたの記憶の「稼げない」を「稼げる」に書き換えるためには視覚から入る情報が一番定着します

あなたが実際に稼いだ時に手に入れるもののイメージをスマホの待ち受け画面に貼り付けるか、寝室などの普段から目に付くところに飾ってみてください。

わたくしはGoogleで画像検索して、無料のオリジナルアルバムをスマホに入れており、毎朝起きると同時に写真を見ています。
わたくしのアルバムの中身は5年後、3年後、1年後と区切っています。

ちなみに私の画像は著作権の関係で載せることはできませんが、GTR(車)と事務所兼マイホームと札束とニュージーランドの写真などです。

すでにお気づきかもしれませんが、このnoteには稼ぐことをイメージした写真をたくさん配置しているんです。

また夜寝る前に5分間だけ紙と鉛筆を用意して下さい。
そして第三章でお話した稼いだ後の自分を言葉に出しながら完了形で書いていきましょう。

人の記憶は危機に関しての記憶を最優先に残すようにできていますが、脳に繰り返し送られてくる情報もまた記憶に定着しやすいのです。

そして同じ情報が繰り返し7回入ってくると記憶に定着すると言われています。

みなさんも最初の1週間だけ騙されたと思い始めてみませんか?

第四章(まとめ)

•新しい事をなかなか継続できないのは誰もが同じなので自分を責めない

•新しい事を継続させるためには既に習慣づいていることに組み込む

•継続したいことを実際に行動するには自分へのご褒美を用意する

•脳は繰り返し同じことを刷り込むことで記憶に定着する

第五章 稼ぐ思考を身につける日々の振る舞い

それは稼ぐことと何の関係がありますか?

これまでは稼げる人になるための心の内側のお話をしてきました。ここからは稼げる人になるために日常的に意識して行うことをお話します。

稼せげる人になるためには稼ぐための行動に移す必要がありますが、その時間やお金というものはそれぞれみなさん限られています。

あなたが稼ぎたいのであれば…

稼ぐ以外の無駄遣いはなるべく避けるべきです。

このことを意識するだけでダラダラと時間やお金を無駄遣いしなくなります。

自分で稼いでいくことはみなさんが思っているほど難しいことではありませんが、どうしても企業からの縛りのない環境で仕事をしようと思うと余計な行動を起こしやすくなります。

自分で稼げない人のほとんどはこの思考が甘いために稼ぐための行動を続けられないのです。

いつの時でも稼げる思考でいこう

稼げる人に対するイメージを常に持つことで普段の振る舞いも変わります。

これはかなり重要なことで第二章でもお話した、脳がイメージを現実と区別できないということに関係しますが、自分が稼げる人だとイメージするだけで、稼げる人がとるべき行動を行うようになります。

このように稼ぐための選択肢が見えるだけでなく、普段の他人への接し方なども変わってきます。

稼ぐためにはどのような手段を使おうと必ず相手が存在します。その相手から見てあなたが自信があるのかないのかは取引にも大きな影響を与えます。

また家族や友人などからも本気で稼ごうとしている思いが伝わり、さらに自信が持てるようになります。

いつの時でも自分は稼げるのだと自信をもって行動してみましょう。

日頃の行動にもイメージを

日頃何かを行う前も行動したことによる最高の結果をイメージしてから始めてほしいのです。

例えば、朝起きて顔を洗う時はすごくさっぱりしたイメージをうかべてから顔を洗う、仕事をする時はすごく効率良くうまくいったイメージをしてから始めるなどです。

日頃から何をするにも良いイメージを持つことで、あなたの人生そのもののイメージが変わります。

「あなたが稼げる人になりたいのはなぜですか?」と聞かれた時、きっとあなたは幸せになりたいからと答えると思います。

稼ぐことは人生の一部にすぎません。

いくら稼いだところで自分が幸せだと感じることができなければ稼ぐ意味がありません。

稼ぐ思考を身につけるためにも日頃からポジティブなイメージができるように習慣づけることにより、すんなりとイメージを受け入れやすくなります。

古い記憶と新しい記憶の整理のしかた

最後に稼げないという思考と、稼げるという思考が混じり合い混乱することを回避する方法をお伝えします。

それはわたくしも毎日行っている

寝る前のちょっとした瞑想

寝る前に紙に書くイメージトレーニングを終えた後は布団に入り電気を消して目を閉じ記憶を整理すると思いながら瞑想に入ります


全身の力をつま先から意識的に抜いて頭までの全ての力が抜けたら、今度は体の感覚がなくなるまでじっとする。そうすると自分と自分以外の境界がなくなる感覚に陥ります。

そして徐々に思考が薄れていきます。この時に無理に思考を止める必要はありません。あくまでも自然に進めましょう。

思考が薄れてくると理解できない言葉やイメージが勝手に飛び交うことがありますが、コレは無意識の世界であり夢を意識的に見ている状態なので頭がおかしくなったなどと心配しないでください。

後はそのまま朝を待つだけです。

実は行動の選択をしているのは全て無意識です。

例えばあなたがこのnoteを閉じようとします。しかし本当はあなたが意識的に閉じようとしているのではなく、あなたの無意識があなたの意識に閉じたいと思えと命令しているのです。そしてあなたは意識的にnoteを閉じたいと思っているだけなのです。

このように過去の記憶と新しい記憶を整理するためには、意識的に整理を行おうとしても情報を錯綜させるだけであり、無意識だけに整理させるほうが断然効率がいいのです。

この瞑想の話は稼ぐマインドの身につけ方にあまり関係ないと思われがちですが、実際に成功者やアスリートも取り入れている人が多いので簡単にできる瞑想をご紹介させて頂きました。

ただ夜に寝るだけではなく

記憶を整理するんだと思い、瞑想をしながら寝る

これだけで無意識の整理が効率良く行えます。

第五章(まとめ)

•稼ぐことに関係のない時間やお金は極力使わない

•普段から自分は稼げるのだと思うことで行動や選択だけでなく振る舞いも変わる

•日頃から何かにつけてイメージトレーニングを行うことで前向きな考えで
仕事に取り組むことができるようになる

•全ての行動は無意識により選択されるので、記憶の整理は瞑想により無意識だけで行う

さいごに…

これであなたも成功できる!稼ぐための思考の身につけ方
いかがでしたでしょうか?

稼げる人に対する誤解を解き実際に稼げるようになった後の自分をイメージすることで、あなたの脳は稼ぐモードへと切り替わっていきます。

スタート地点から考えるよりも目的地からスタート地点までの道のりを細かく精査することにより、目的地までの道のりが明確に見えるようになります。

そしてその目的地までの道のりで最初の中継地点の自分をイメージし、現在の自己評価との差を明確に知ることで中継地点までの道のりを切り開くことができ、未来のイメージを続けることで脳がその差を埋めてくれます。

目的地や中継地点を見失わないためにも日頃の習慣にイメージトレーニングを組み込み、常に稼げる思考が持てるようにして行きましょう。

そうすることであなたの振る舞いは稼げる人へと変わっていき、やがては稼げる人になります。

稼げる人になるためには、まずは稼げる人になりきって稼ぐモードを身につけていくことです。あなたが成功者になった際には是非わたくしにご一報いたでけると幸いです。

このnoteを最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

by パパージュン







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?