見出し画像

【10minutes チャレンジ 26日連続更新】これからの時代を生き抜くために役立つ名言をご紹介

皆さん、おはこんばんちわ。

兵庫県で常勤PTとして働きつつ、整体院と講師業を週末起業したり、
もっと家事や育児ができて人生幸せになる男性を
増やすべく情報発信をしている中井 宏俊(なかい ひろとし)です。


今年は例のウイルスのために、

経営的に苦しくなっている中小企業が

たくさん出てきています。


病院や施設、クリニックも同様に

経営難に陥っているところが

相当数あるとききます。

画像3

そのために、給料や賞与(ボーナス)の

減額を経営側から言い渡されている

セラピストを含む医療従事者が

それなりにいる印象です。

※TwitterなどのSNSをみる限り


皆さんの職場はいかがでしょうか。


一気に経営、経済的に厳しくなってきた

昨今の時代。

これからの時代を生き抜くために

必要な名言、メッセージを今日は

ご紹介します。


『うろたえるな!思考を止めるな!生きることを諦めるな!!』


これ、私が大好きな漫画、

鋼の錬金術師のとある一場面の

セリフなんですが。


ここで気付かれた方もいますかね?


昨日お前はこう言っただろ!


『Don't Think. Feel!!』(考えるな!感じろ!!)


言ってることが違うじゃねぇか!!


確かにそうなんです。


でも、これねちゃんとワケがあります。


確かに考え過ぎたらいけない。

思考が止まると、手も止まるし、

その人の中での時間も止まってしまう。

で、いらない悩みや思考が増えるから。


そうなるくらいなら

考えずにまずは感じなさい。

感覚的な、直感的な

患者さんに対する違和感に

向かって介入してみたらいいよ。


前回書いた記事の中身は

そういうことなんです。


でも、なーんも考えない、

全く思考をしない。

全く考えない。

それではだめなんです。

画像1

昨日書いた言葉もそういう

意味が入っているはずなんです。

感じることから得る情報がある。

そこから考えながら、

でも身体も動かしなさい。

そういう感じ。


で、今日言いたいのは、

失敗を恐れて

止まってしまってはいけない。

そのためには思考を止めることは

してはいけない。

これからの自分、

患者さんと対峙している瞬間、

どう生きていくかを必死に考えるべき。

画像2

それができる人が、

臨床でもきっと成功(成果を組織内外で出せる)

するし、人生においても

きっと大成できるんじゃないかと思います。


うろたえるな!思考を止めるな!生きることを諦めるな!!

マスタング大佐、かっこいいですねぇ。。

(執筆:10分28秒 文字数966)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?