見出し画像

夏休みにタブレット学習教材『RISU算数』体験をしました!

『RISU算数』って知っていますか??

画像1

先日の記事で投稿した「10億件の学習データが教える 理系が得意な子の育て方」の著者今木氏の運営するRISUJapan株式会社から提供されているタブレットの算数の学習教材です。
アメリカのシリコンバレーの小学校でも採用されている学習法なんだとか。

先日から子供たちが夏休みに入ったので、いい機会かなと『RISU算数』を体験してみました!

①「RISU算数」とは??

一言でいうと、タブレット学習による算数レッスン教材です。

 特徴①自分のペースでの学習!
    学年にとらわれず、一人ひとりの学習速度に応じて問題が変わり、
    自分のペースで算数の学習が進められる。
 特徴②苦手をつくらない!
    間違いやすい問題は、ピンポイントのレッスン動画で即解消。
 特徴③確実な定着!
    十分な問題量に加え、忘却曲線にそった適切なタイミングでの
    復習問題の出題でむやみやたらに全部の問題をやり直すことなく、
    的確に知識の定着ができる。

②「RISU算数」を体験してみようと思った理由

娘(5歳)はこどもチャレンジで2学年先を、下の息子(2歳)は1学年先を学習しています。私も子供のころ、2歳年上の兄が使った参考書を親が消しゴムで消して、自分の好きに学んでいました。子供たちにも自分にあったペースで、興味の向くまま勉強を進めていってほしいと思っています。そんな自分の思いに答えてくれたのが「RISU算数」でした!
現在RISUでは、お試しキャンペーンを実施しているということで、夏休みの時間があるこの期間に体験をしてみることにしました。

・RISU算数(小学1年生~)


・RISUきっず(年中から年長むけ)


※クーポンコードは「drp07a」です。

③いざ、申し込み!

申し込んでから2日ほどで、手元にタブレットが届きました!早い!

今回はお試しということで、5歳の娘用と2歳の息子用を申し込んでみました。一人ひとりに「○○さん用タブレットです!一緒に頑張ろうね!」とのシールがあり、子供たちは私たちが使っていいの?!と大喜びしていました。

画像7


他に届いたのは、タブレット用充電器とタッチペン。タッチペンの光沢が子供たちの琴線に触れたようで、服の胸元にさしては「お医者さんみたい!」と二人で喜んでいました。父親としてはなんだかうれしかったです。

画像3

④いざ、体験!

スイッチボタンを押すと、すぐに起動。こちらでやったのはWi-Fi設定だけで、すぐに学習を始めることができました。

画像4

娘はなんら説明することなく、すらすら操作して回答していきます。
「RISU算数」の方では、習熟度確認テストのようなものが初めにありました。30分~1時間ほどかかるとのことでしたが、足し算までしか勉強していないからか10分ほどで終わっていました。
息子の「RISUきっず」の方ではテストもなく、初めから学習できました。

画像6

さすがに、2歳の息子は初めから一人でやるのは難しかったようで、隣で問題の読み上げ、操作方法を教えて一緒に勉強するかたちになりました。でも、2日目からは操作の仕方が分かったのか自分で開いて自分で回答していました。(「RISUきっず」は年中さんから年長さん用です)

そんなかたちで学習を進めていると、娘の方にさっそくチューターの先生から動画が届きました!初めての動画に子供たちも大興奮!

丁寧な説明に、「そうか!」
次も一緒に頑張ろうね!の声に「うん!」
最後のばいばいの声に「ばいばーい!」と元気よく動画に返事をする子供たち。可愛い一幕でした。

画像5

学習指導の動画が届くだけかと思いきや、ステージクリアの時には「おめでとう!」動画も届きました。娘はなんだか誇らしげ。
「また動画とどいたよ!」「3つも届いた♪」と毎回楽しそうです。確実に娘のモチベーションを上げていってくれています。

画像8


また、私にも嬉しい通知が!
動画が子供たちに届くと、登録のメールアドレスに現在の進度と動画の内容が届くようになっています。仕事で離れているときも、学習の状況がわかって日中あまり一緒にいることの少ない父親としては嬉しいシステムです。

もちろん家に帰ってから「RISU算数たくさん頑張ったな!」と褒めました。私にとってはいいコミュニケーションの材料であり、子供もモチベーションが上がるようです。妻から聞いた話によると、「○○が頑張ったら、お父さんにメールが行くんだって」と教えたところ「なんでー?!」といいつつ、にこにこで「RISU算数」にとりかかっていったそうです。

画像7

⑤子供たちの感想

【娘の感想】
・毎日でもやりたいくらい!
・ずーっと続けたい!
・ボスを倒すまで頑張る!(ボスを倒すと高学年のステージに移行するみたいです)
【息子の感想】
・たのしい!
・いっぱいできた!

⑥親の感想

・子供たちが楽しそうに自分で学習を進めてくれている
2歳の息子には、一人での学習にはまださすがに早すぎたようだ
 一人で文章が読めるようになる時期(年中あたり?)くらいからがはじめ時かもしれないと思いました。(問題読みあげ機能はついています)
動画の指導が的確
 息子は具体的なものを7までは数えられますが、7以上になるとどこを数ええたのか分からなくなっていました。すると、つまづいている単元の学習指導動画が届き「数が大きいときは、こうやって線で消しながら数えてみよう!」と具体的な指導をくれました!動画の指導が的確なため、つまずくこともなく順調に学習を進めていけると思いました。
・算数の根本からの理解を促している
 足し算が進んでいくと、「4+3=〇+4」という問題も出題されていました。もちろん娘は「4+3=7」の答えしか知らないため、わからなかったようです。すると「=(イコール)」は「おなじだよという意味があるんだ!」という動画が来ました。
 今まで様々なドリルやワーク、公文式やこどもチャレンジなどを使用してきましたが、「=(イコール)」の意味までしっかりと教えているものは記憶にありません。できるようになることを目標としているのではなく、算数の根本からの理解を念頭に置いているのだなと感じました。
・料金が秀逸
 月1ステージ以上のペースで学習が進んでいる場合のみ、学習速度に応じた月々のご利用料が発生するようです。
 復習には料金がかかりませんし、料金の上限が決められているのがいいですね。娘は初日で2ステージ、次の日に1.5ステージ、3日目に1ステージをクリアしていました。無料期間だから料金は発生しませんが、有料になった場合は料金の上限が決められているので安心してプレイさせることができます。子供なので、気が向かないこともあるでしょう。そういう月には料金が発生しないので、子供の特性にあわせて、よく考えられているなと感じました。
【利用料の算出例】(※RISUホームページより)
1ステージ未満/月クリア: ゆっくり学習………………  0円
1.2ステージ/月クリア     : 少し速いペース…………980円
1.7~2ステージ未満/月 : 学校の1.3~1.5倍速……2,980円
2.5ステージ/月クリア     : 学校の1.9倍速……………5,480円
3ステージ以上/月           : 学校の2.3倍速…………… 8,980円(上限金額)
・すぐ勉強にとりかかることができるので、すき間時間に楽しく勉強できる
 タブレット型なので、
①RISUタブレットを出す→②スイッチを入れる→③学習スタート
と短いステップでどこででも勉強に取り掛かることができています。大人がスマホを見るのと同じステップですね。手軽です!
 普通のテキストやこどもチャレンジの場合は、
①テキストを出す→②筆箱をとる→③机に並べる→④今日のページをだす→⑤鉛筆を出す→⑥学習スタート
というステップを踏むため、気が散りやすい小さい子供は学習スタートの前にかなりの確率で他の物に気を取られます。また、始めたら単元が終わるまで時間がかかるため、なかなかやる気がでないことがあるようです。
 しかし、RISU算数の場合は、1回の分量も決まっていないので、好きな時に取り出して1問から手軽に学習できます。娘も幼稚園に行く前のすき間時間にどんどん学習を進めることができています。
・自動的に電源がオフにならないことを改善してほしい。
 
子供がいつの間にかつけて学習しているので、気が付いたら電源がつけっぱなしで放置され充電がなくなっていることも多々あります。ご丁寧にカバーだけは閉じてくれるので、親にはついているのかついていないのか判断ができません。ぜひ、自動電源オフ機能を搭載してほしいものです。
・スペシャル問題で中学入試問題や思考能力を試す問題にも触れることができるのは、いい刺激になる
 
問題を解いていき鍵をあつめると、スペシャル問題にチャレンジすることができます。大人でも頭を使わないと解けないような問題が出題されるのですが、その問題が解けそうで解けない具合のいい塩梅でチャレンジしていて面白いし、中学受験問題への慣れも見込めるいいものだと感じました。

⑦まとめ

  結論から言うと、RISU算数を体験してみてよかったなと思います。娘はまだ年中さんなので、小さい数の足し算くらいまでしか教えていませんでしたが、手厚いフォローのおかげで位の大きな足し算や引き算まであっという間にマスターしていきました。たったの2日で・・・。しかも楽しそうに!!
 「算数を好きなるには理由があります。」というキャッチコピーは伊達ではないようです。きめ細やかな指導のもと、自分のペースで手軽に学習できたらそれは算数が楽しくなるでしょう。
 「RISU算数」は、自分にあったペースで興味の向くまま勉強を進めていってほしいという私の思いにもかなうものでした。また、学習させる時間がない、算数を苦手に感じている、学校の算数についていけていない、楽しく算数を学習をさせたい、中学受験を考えているなどいろんな要望にRISU算数は合致するでしょう。
 

「RISU算数」おススメします!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?