見出し画像

賢者の知恵 17才の君へ

その6 続き

【不安の正体】

不安を持つことは自然なことだから、悪いことじゃない。
こう考えてみよう

『不安は未だ起きていない想像上の失敗』なのだから

【現実化しない対策が出来る】

予備校の選抜テストを受けたら、どうなるかな〜って、現在はもう悩まないでしょ!
選抜不合格という現実を見据え、難関大クラスで学ぼうと気持ち切り替えていたよね

不安 = 想像した失敗幻影に対して、具現化した“失敗”には後悔が訪れる「残念な感情」だ

誰しも過去は振りかえれるが、未来の予言を出来るはずがない

【早く行動して、未来をコントロールするのがベストだ】

【早く行動してみる】というのは、不安が幻影なのか、真のリスクかを早く知れるメリットがある。

選抜試験前に考えた不安と今回の行動の結果を振り返ってみて

【不安 と 行動の結果】
の差を実感出来ているでしょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?