見出し画像

会社へ報告

突然の癌宣告。
家族の次に仕事への心配と不安が出てきました。
さすがにクビはないだろうけど戦力外扱いになるのは確実だろうな…皆にも迷惑かけるだろうな…と落ち込んでいました(でも仕方ないよね(. . `))。
私は、手術時を除きできるだけ働きながら癌治療をするつもりでした。それでも今まで通りの働き方はできないと思ったので、仕事で関わる人へすぐに報告しました。

まずは上司へ報告

上司には癌確定診断後に直接報告しました。とてもショックを受けており、しばらく呆然とされていました。何かあればすぐ相談してね、仕事の事は気にしなくてもいいから、甘えてくれていいから、治療に専念してください、と温かい言葉をいただきました。そして上司は仕事の割り振りについても色々考えてくれ、治療しながらでも働けるよう配慮してくれました(ありがたい~( ; ; ))。

先輩と同僚と後輩へ報告

治療方針確定後、先輩には口頭で同僚と後輩にはLINEで報告しました。少し心配はされましたが、トリちゃんがいないと不安だから早く元気になってね、仕事は私たちに任せて治療専念して早く良くなってね、トリちゃんなら乗り越えてくれると思う、トリコさんのメンタルなら絶対大丈夫だと思います、と励ましの言葉をいただきました(私ってそんなにメンタル強いキャラなの?笑)。

人事部へ報告

人事部には仲の良い同期がいるので、癌が確定したタイミングで同期へ電話で報告しました。癌と聞いて何も返す言葉が無かったようでしばらく呆然としていました。手続き関係は私に任せて、絶対治そうね、と約束しました(私たちの年齢でまさか癌になるだなんて思わないよね…)。

社長報告

最後に社長へ直接報告しました。上司からある程度話は聞いていたようで、現在の状況と今後の治療や仕事をどうしたいか聞かれました。
トリちゃんは頑張り屋さんだからねぇ…と言われました(お父さんみたい笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?