見出し画像

家庭学習用の日課表を作りました

画像1

こんにちは。

小中学校、高校もでしょうか、全国ほとんど休校になってますね。

そんなわけなので、今回は、Googleスプレッドシートで家庭学習の日課表として使えるテンプレートを作ってみました。

画像2

1枚目のシートは月曜日から金曜日の週間時間割表です。

一日は朝8時スタート、17時に終わる仕様です。8時開始の1時間目には、8時45分から9時まで15分間「片付け・休憩」の時間を設けてあります。以降1時間ごとに同じように進みます。

12時から13時まではお昼休みを入れています。

画像3

それぞれの時間は科目がリストから選べます。2枚目のシートにリストを作っているので、家事や習い事の科目を作っても楽しいと思います。

科目の下にはその時間にやることを手動で記入できます。

3枚目以降のシートは一日の計画です。

画像4

1枚目のシートの時間割表に記入すれば自動で反映されるようにしています。

このシートで記入するのは右の水色の部分だけ。こちらもリストで選べます。その時間をどのように使えたか振り返ることができるエリアです。「計画通りにできた」「よくできた」がたくさん選べるとうれしいですね。

ダウンロードはこちら

ファイル > コピーを作成でダウンロードしてから使ってください。

シートを保護しているので解除してくださいね。


操作がわからない方は以下を参考にどうぞ。

カスタマイズなどご自由にされてください。もし不備があったら教えていただけるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?