見出し画像

4.23sunパンとコーヒー と本のマルシェvol.9

横浜・馬車道にある本屋さん&POPUP STORE LOCAL BOOK STORE Kita.
にて開催される「パンとコーヒーと本のマルシェ」

前回もたくさんの方にご来場いただきました!
春の開催は4月23日(日)。パンのお店は、プラントベースの優しいパン hibi plusさんや、横浜産の野菜を使ったフォカッチャがオススメのパーネ ディ トゥッティさんなど、初出店のお店も!
今回も長野県からコモロノさんが参加。小諸の美味しいものを届けていただきます。小諸にあるBAKERY 保時鳥さんの薪窯で焼いたカンパーニュもご用
意いただきます!



キッチンカー は、コーヒーやローストビーフサンド、大豆ミートのガパオライスなど、メニューも盛りだくさん。
前回ワークショップを開いてくれたrinnon flowersさんのお花の販売もあります。

パンとコーヒーと本という組み合わせ。
美味しいものと素敵な本との出会い。
暮らしを楽しむヒントをこのマルシェでぜひ見つけてみてください。


LOCAL BOOK STORE Kita.


4/23(日)11:00-15:00    パンとコーヒーと本のマルシェ   
会場:LOCAL BOOK STORE kita.【Google Maps】
住所:横浜市中区北仲通3-33 mass×mass関内フューチャーセンター
アクセス:みなとみらい線馬車道駅6番出口より徒歩3分
JR/市営地下鉄関内駅北口より徒歩10分

主催:LOCAL BOOK STORE Kita.
協力:パンとコーヒーマルシェ

hibi plus (パン)
ピケマルシェ365 日(パン・サンドイッチ)
パーネ ディ トゥッティ(パン)
KASIMORI 菓子守(焼菓子)
トガトゥール(焼菓子・キッシュ)
コモロノ (コーヒー豆・ジャム・加工品)
BAKERY 保時鳥(パン・スコーン)
HIRATA COFFEE / Okiエゴマオイル(コーヒー・エゴマオイル )
HACHIDORI COFFEE (コーヒー)
rinnon flowers(ブーケ、観葉植物、苗物)
Cafe knock.(コーヒー・サンド・スイーツ) キッチンカー   
MONREVE (ソイミートガパオライス・ファラフェルサンド)キッチンカー


あおぞら書店 
いちるの書店

ワークショップ ふろしきガールの風呂敷包み
Furoshiki Mignon (ふろしきミニヨン)


hibi plus  

日々すこしずつでも前に歩を進めようと思えるよう、やさしくおいしいものでお手伝いできたら。バターや牛乳などの乳製品、たまご、白砂糖を使わず純植物性の材料を使ってパンを作っています。使う小麦は地粉=うどん粉と呼ばれる国産中力小麦または北米産organic強力粉/薄力粉。
これらに、ゆうきぱんこうぼ、海塩、豆乳、アガベシロップなどを加えて長時間熟成発酵させて旨味を引き出してしあげています。

https://www.instagram.com/hibiplus/


ピケマルシェ365 日

横須賀市野比にあるパン屋です。海や山など豊かな自然に恵まれた横須賀でとれた小麦や野菜、卵などを使ってパンを作っています。
また、木の廃材を利用した日本でも数少ない木質ペレット窯を使ってパンを焼いています。
ピケマルシェ365日は就労継続支援B型事業所です。障がいのある方が毎日協力しあいながら、自分たちの手で丁寧に作り自分たちの手でお届けしています。

地場鳥の卵黄を使ったカスタードクリームのクリームパン、チョコカスタードのくまチョコパン、地場野菜と横須賀小麦のビザ、津久井浜いちごのタルトなどがおすすめです。

https://piquemarche.com/


パーネ ディ トゥッティ

天然酵母と国産小麦で低温長時間発酵でできる限り手作りにこだわり、安心安全なパンを焼いています。地産地消にも力を入れています。
横浜産の野菜を使ったフォカッチャと自家製サワードゥのカンパーニュがおすすめです。

http://www.facebook.com/paneditutti10



KASIMORI 菓子守

住宅地の片隅の小さな工房で、お酒にもあう甘さを控えた大人の焼菓子を焼いています。ビールやワインのためのクッキー、コーヒーや紅茶のためのケーキ、スコーンなどなど。日常の少し先、お茶やお酒の時間が少しだけ特別なものになりますよう。
4月は甘夏とクリームチーズのマフィンがおすすめです。

https://kasimori.stores.jp


トガトゥール

フランス各地方の家庭料理をテイクアウトとイートインで提供しています。
今回は、アフガニスタンの無農薬ドライフルーツを使った、フランス、トゥールの街の郷土菓子「ヌガー・ドゥ・トゥール」を販売予定です。アフガンサフラン 社のドライフルーツも合わせて販売いたします。
季節の野菜のキッシュ、季節の果物の自家製ジャムもおすすめです。

https://togateur.com


コモロノ

浅間山の麓にある長野県小諸市。小諸には、肩の力を抜いて、気取らない暮らしを楽しむ「余白」があります。今回は小諸を中心に、生活がすこし心地よくなるコモロノ素敵なものを集めました。

小諸の素敵な物を集めたコモロノさんが今回ご用意いただくのは、りんご家さんの8種類のりんごジュース、中華鍋で自家焙煎したコーヒー、tentendotさんの作り手が見える「インド茶園直送の紅茶やオリジナルスパイスキット」、glimさんの蜜蝋キャンドル、お米マイスターのお米を使ったポン菓子などをご用意します。

https://www.instagram.com/komorono_/


BAKERY 保時鳥  

40代から夢を叶え
長野県の小諸に移住し
優しくのんびりした時間でパンを焼いています
薪火で焼いた保時鳥のパンを口にした方が
そっと目を瞑り深く息をするように
心が満ちるパン…
飛び上がるほど嬉しい日も
心が細くささくれ立つ日も
どんな日にもよりそい共に紡ぐ日々と命

忙しい毎日に追われ
疲れた心のメンテナンスに
コーヒーを淹れ、カリッとトーストした食パン
ピーナッツバターをたっぷりと塗って
片方は読みかけの本を手に取る

この瞬間に浸れば
まぁ色々と大丈夫な気がしてくるのです

小さな幸せの積み重ねが
人生や心を豊かにしてくれるように
この時間のお手伝いができたらいいなと
想いを込めて
小諸でパンを焼いてお待ちしています
 
明日の朝を楽しみに眠りについた誰かの寝息や
みんなが集まって大きなパンを囲い料理を作る
話し声や笑い声が聞こえてくるようです

今回のマルシェでは、カンパーニュとミルクスコーンをご用意いたします。

https://www.instagram.com/hototogisuuu/


HIRATA COFFEE / Okiエゴマオイル

自家焙煎コーヒー販売のヒラタコーヒーです。
当店オススメ香り豊かなナチュラルのコーヒーをお楽しみ下さい。

Okiエゴマオイル
無農薬で栽培したエゴマの実の良質なものだけを選別し、じっくり低温圧搾(コールドプレス)しています。

どちらも試飲をご用意してお待ちしております。

https://www.hiratacoffee.com/


HACHIDORI COFFEE 

1杯のコーヒーにできること。
オーガニック・フェアトレードコーヒートラックHACHIDORI COFFEE。
今回はコーヒー豆の販売で室内のマルシェブースに登場。有機無農薬コーヒーハチドリのひとしずくをご用意します。

「ハチドリのひとしずく」は森林農法で栽培されたメキシコのトセパンコーヒー、エクアドルのインタグコーヒーをブレンドしたオーガニックコーヒー。豆と粉2種類ご用意します。

https://www.instagram.com/hachidori.coffee


rinnon flowers

横須賀市坂本町のアトリエを中心に
三浦半島で花の移動販売をしております。
市場でセレクトした新鮮な花を、そのまま飾れるブーケにしたり、
暮らしに取り入れやすいお花のご提案をしています。鉢物・苗物ももちろんのこと、花瓶や花ばさみなどちょっと気分の上がるお花グッズもご用意しております。

https://www.instagram.com/rinnon__flowers/


Cafe knock.

移動カフェをコンセプトにキッチンカーにて活動をしております。

フードメニューはもちろん、コーヒーに合うスイーツを多数取り揃えています。旬の食材や季節のイベントに合わせたメニュー展開をしております。いつ来ても新しいメニューが楽しめます。

【フード】
New
・ローストビーフのギュンギュンサンド
New
・スパイシーレモンドッグ
New
・ラップサンド
【スイーツ】
・ワッフルポップ
・ベルギーワッフル
・エッグタルト
・チョコandオーツクッキー
・カヌレ
・エッグタルト
・NYチーズケーキ
New
・キャロットケーキ
【ドリンク】
冷たい
・アイスコーヒー
・アイスラテ
・ハニーレモンスカッシュ
・チャイラテ
New
・トロピカルスカッシュ
温かい
・ホットコーヒー
・ミルクブリュー【ホットラテ】
・チャイラテ

https://www.instagram.com/knock.co


MONREVE

今、話題の大豆のお肉を使用したご飯ものやサンドなど、からだと地球にやさしいお店。ガパオライスファラフェルサンドをご用意します。

ガパオライス(ソイミート) : 日本でも大人気のタイ料理を大豆のお肉でアレンジ。バジル(ハーブ)をたっぷり使った香味炒め!とろ〜り揚げ焼き玉子と一緒に食べるとやみつきです!

https://www.instagram.com/monreve0817_foodtruck


<本棚オーナー> 

あおぞら書店  

絵本を中心に並べている「あおぞら書店」、マルシェ初出店します!
絵本大好きな店主、絵本は子どものためだけでなく、大人にこそ手に取って欲しいと思っています。仕事や家事に忙しすぎて心が疲弊してしまっている時、ちょっとの隙間時間で自分のために絵本を手に取ってみませんか?心の中に忘れかけていた風景や爽やかな風が蘇るかもしれません。そんな心のビタミン剤のようなものだと思うのです。
ラオスに縁がある店主、当日はラオスの手作り小物も並べる予定です。
ぜひ立ち寄ってみていただけたら嬉しいです。たくさんの方とお会いできることを楽しみしています!



いちるの書店  

小さな頃から本好きで、図書館&出版社勤務経験ありの店主です。
人生の大半を本と過ごしていく中で、時に本に助けられ、励まされてきたことも多く、「本が読んだ人の人生の小さなきっかけ」になればと思い、いちるの書店を始めました。そんな店主がおくるお店のコンセプトは「小さな図書館」
色んなジャンルの本を揃えてお待ちしておりますので、きっと自分に合う本や、新しい発見につながる本が見つかるかと思います。
当日は本に関する小物やハンドメイド品も販売する予定です。
みなさまにお会いできることを楽しみにしております!ぜひお立ち寄りください。

https://twitter.com/ichiruno_books



<ワークショップ>

ふろしきガールの風呂敷包み

お選びになったパンや本を風呂敷で包んで持って行きませんか。ピクニックにパンを持ち運んだ後は、きんちゃくに結び変えて小物入れに。本を持ち手のある結びで大切に包んで帰った後には、ブックカバーとして風呂敷を使っていただくことができます。おうちでも見返せる結び方シート付き。みなさんが普段使う「包みたかったもの」をお持ち込みでもOK。どんなものでも包みます。風呂敷のサイズ(約50cm)

開催時間内にお声かけください
料金:990円

Furoshiki Mignon  (ふろしきミニヨン)

ふろしきガールの手がけるFuroshiki Mignonの風呂敷は、優しいふろしきです。 ふろしきはみんなが思っているより、楽しくて、かわいくて、便利な道具です。靴下を履くように、ジュエリーを選ぶように、鏡をのぞくように、 だれかの生活に風呂敷があたりまえになったらいいなと思って活動しています。 イベントでは、草木染めをして作った藍染めや茜染めの風呂敷、永く使えるリネンやコットン素材を使った風呂敷を販売します。 また風呂敷の結び方を記載した風呂敷の本「やさしさに包まれて」もございます。 お選びになった本やパンを風呂敷で包むワークショップも開催指しています。どんなものでも包みますので、お気軽にお声かけください。

https://www.instagram.com/tackey_luckey/

https://furoshikimignon.com


前回11月開催の様子はこちら。




大きなパンマルシェなどのイベント開催が出来ない時期が続いています。リアルイベントで皆様に美味しいパンとコーヒーをお届けする機会も続けていきますので、ぜひnoteでのサポート、応援よろしくお願いします!いただいたサポートは今後のイベント開催などに使わせていただきます。