見出し画像

夕方に4,000円の予約が入るようになるなんて思っていませんでした。 - ブーランジュリー コトン

「ブーランジュリー・コトン」は2017年7月に埼玉県富士見市にオープンした地域屈指の人気ベーカリーだ。そしてオーナー・綿貫シェフの修業先は、岐阜県・飛騨高山「トランブルー」。パン好きなら一度は聞いたことのある全国区の人気ベーカリー。綿貫シェフはそこで9年半腕を磨いた。

毎日店頭に並ぶアイテムは80点以上。その中にはトランブルーの伝統を守るものから、地域住民の好みに合わせ考案したアイテムまで多種多様だ。

画像1

そんな綿貫シェフにどんなきっかけでパンタベルを導入し、どう活用しているのか。導入後の反響はどうだったのかを聞いた。その回答からは、職人と経営者両方の顔が垣間見えた。

パンタベルを導入したきっかけは?

オープンしてから2年半というタイミングでパンタベルの紹介を受けました。丁度メニュー表が欲しいなと思っていたタイミングだったので、無料だしやってみようかなと。それと、アプリというものがどれくらいお客さんから受け入れられるかも興味がありましたね。

アプリでの予約にはあまり期待していなかった?

そうですね。正直予約にはそこまで期待してはいませんでした。電話予約も毎日あるわけではなかったですし。ただ、予約機能はベーカリー専用の仕組みになっていたので、使われても現場への負担は少ないとは感じ、不安は小さかったです。

導入後の反響はいかがでしたか?

チラシをレジ前に置いていたのですが、結構皆さんチラシを手に取られていて、「メニューが確認できること」や「予約できること」にも「便利」などと好意的な反応が見られました。ただ、思いの外、予約は入りませんでした。

画像2

それは何が原因だったのでしょうか?

原因は、「予約できるアイテム数が少ないこと」でした。導入当初は、80アイテム中予約できるものは15アイテム程に絞っていたのですが、それがいけませんでした。どうやらお客さんの多くは、予約できるアイテムが少ないと、「じゃあ、お店で選ぼう」となってしまうようです。実際、ほとんどのアイテムを予約対象にしてからはみるみる予約が増え、今は月5~10万円の予約が安定して入っています。

なるほど。しかし最初は予約には期待していなかったのですよね?

はい、あまり(笑)ただ、アプリに店舗ページを公開してから気付いたんです。結局アプリを導入しても、頻繁にページを見てもらえなければ意味がないなと。そのために、まずはパンタベルの「お知らせ機能」を活用しようと思いました。でも、せっかくアプリを開いてもらってもそこで予約できるアイテムが少なかったらお客さんはガッカリすると思ったので、予約可能な商品数も70アイテム程と可能な限り増やしました。

顧客志向ですね。

アプリ予約に対してチラシの反応は良かったのに、使われないということはお客さんとの間に期待値ギャップがあるということです。そのギャップをちゃんと埋めることが顧客満足度向上につながると考えました。

経営面でアプリ予約の効果は感じますか?

客単価向上の気配を感じています。特に3,000円、4,000円といった予約がコンスタントに入ることに驚いています。ロスパンなどを意識するとどうしても夕方以降の品ぞろえは悪くなってしまいます。そんな中、夕方に4,000円超えの予約が入ると、「ああ、夕方にもこんなに色々と買いたい人がいたんだな」と実感します。因みにこれは様々な要因があると思うのでパンタベル効果と一概には言えませんが、パンタベル出店以降、前年度比10%以上の売上で推移しています。

画像3

数ある予約アプリの中でパンタベルを選んだ理由は?

うちは人員的に当日予約を受け付けるのは厳しいので、「予約は前日まで」というところが一つポイントでした。ベーカリーに特化していて、予約に関する設定も細かい部分まで調整できるのも安心でしたね。また、新しくタブレットなどの電子機器を導入する必要がないというのもポイントが高かったです。そして何よりコストパフォーマンスを考えたらパンタベル一択だと思います。

ありがとうございます。今後パンタベルに期待することは?

出店店舗がどんどん増えると嬉しいですね。自分でパン屋やっているとどうしても時間が作れず、他のパン屋さんのアイテムを見る機会って作れないんです。パンタベルに出店してくれるとそれがスマホで見られるようになるので(笑)勉強になります。あとは今の仕組みだけでも十分お客さんに喜んでもらえているので、今のシンプルな感じを失わずに時代に合わせて便利になっていってほしいと思います。今後に期待しています。

画像4

Shop Info
店名:ブーランジュリー コトン
住所:埼玉県富士見市鶴瀬東1丁目9−29
最寄:東武東上線鶴瀬駅徒歩1分
HP:https://pantabell.com/stores/saitama/fujimi/4

パンタベルは個人経営のお店から大規模店までどんなパン屋さんでも簡単に導入できます。スタッフ一同、これからもパンタベルの品質向上に努めてまいります。電話予約負担の軽減や顧客満足度向上のためのパートナーとして是非ご検討いただければと思います。

パンタベルは全国のパン屋さんの売上アップを応援します!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
4
『行きつけのパン屋さんを手の中に』をコンセプトに2020年4月から提供を開始しているサービスです。掲載店舗さんは全店舗、アプリからの前日予約ができます!「目当てのパンは予約で確保、それ以外はその日の気分で当日に♪」が当たり前の世界を目指します!