見出し画像

一人暮らしを始めて1カ月が経った

一人暮らしを始めて1カ月が経ったので記録として今感じていることを書き残しておきたい。というか、ご無沙汰ですね、最近更新全然できてませんでした。。。何度かnote開いたり下書きを書いたりしてみたものの、こんなの書いてどうする?なんのためにやってたんだっけ?みたいなことを考え始めてしまったので書くのをやめた。けど、意味なんてあってもなくてもどっちでもいい。ただここに私の生きた証を書いておきたい。あの時どんなことを感じて生活していたのか。それはきっと忘れてしまうものだから。せめてここに残しておけたらなと思う。

この1カ月本当にいろんなことがあった。毎日がいろんな意味で刺激的で何から始めたらいいのか分からない家事にてんやわんやしていた。今でもまだ慣れない。家事は苦手だと思う。これから少しずつでもレベルアップしていけたらと思う。

一人暮らしを始めた日はあまり眠れなかった。実家にいた時は一人になるということがあまりなかったので初日はとても寂しいと感じた。いつもとは違う環境に興奮してしまい1時間おきに目覚めてしまい完全に寝不足だった。

それでもやることはたくさんあって買い出し、ゴミ出し、料理、洗濯、掃除やることが山積みだった。それがとても嫌だった。自分で選択したはずなのに慣れない毎日に最初の頃は相当イライラしていた。うまくいかないことと分からないことだらけでどうしたらいいのか分からなかった。

そんなこんなで1カ月が経ち生活するってこういうことなのかと身をもって体験・体感した。正直、疲れた。主婦ってこんなに大変なのね。母に感謝した。すべての家事を母にしてもらっていたけど、そんなの私もやればできる!と調子よく思っていた。けど、実際やってみると些細なことも分からなくて調べての繰り返し。一人じゃ何もできないから少しずつ一人でも大丈夫なんとかなるに変わり始めているのかもしれない。少しだけ自信が付いた気がする。あなたにはできない、無理だと家族から事あるごとに言われた経験があってそれを頭の中でグルグルすることがよくあって自分に自信がない。人に言われた言葉をいつまでも気にしてしまう。そんな私も少しだけ私にもできるのかも?と思えるようになった。また、自分で考えて選択して自分で行動の責任をとることができるようになったことが嬉しい。なんだかんだ実家にいるときは親に頼ってしまう部分があったり、家のルールに縛られたり苦しいこともあった。もう何にも縛られなくていいんだっておもうと嬉しくもあり、自分のマイルールを定めるのも意外と難しいなと思った(笑)

とりあえず今は家事をもう少し適当にこなせるようになりたい。完璧にやろうとしてしまって最近しんどくなっている。自炊しなきゃ、洗濯しなきゃとかね。やらなくてもいいことはしない選択をすることも大事なんじゃないかと思う。もう少し自分に甘く優しくなれたらいいなって思う。

落ち着いて文章を書くことができるようになったのもたぶん生活に少しは慣れてきたからだと思う。ただ勉強があまり思うように進んでいない。というかモチベーションが少し落ちている。やり始めたら戻るかなと思ったりするんだけど、やっぱり生活が落ち着くまでは少しペースダウンしてもいいやくらいに思っておかないと苦しくなりそう。そんな予感がしている。

ちょっとお暇をもらったつもりで、通信大学はそういう良さもあるから。良さを活用することにする。時間はたっぷりあるから、たまには寄り道してもまた戻っていつでも勉強できる状態であれることが一番うれしいこと。きっとこれは普通の大学生をしていたらできなかったことだし、私は社会人と学生の二刀流の今すごく楽しんでいると思う。どっちにもなれるって結構メリットが大きいと思う。仕事に精を出したい時も勉強したい時もどっちも大事でどっちも人生の中で役立っていて、意味のあることになって行っている気がしている。この一人暮らしを始めたことも。きっと意味のある何かにつながる時がくる気がする。というか、それはすべて自分の捉え方次第なんだと思う。

本当にここ最近ずっともやもやしていた。ずっと。暗い気持ちが多かった。暗いニュースが多いこともそうだけど、何よりうまくいかないことだらけの日常に嫌気がさしていた。もう少し、今日できたこと、前はできなかったけどできるようになったこと、よかったこと、楽しいことに目を向けていきたい。人間ってプラスのことって印象に残りにくいらしい。ネガティビティバイアスって言うらしくて、ネガティブなことは記憶に残りやすいんだって。だから、私は意識的によかったことを思い出すようにしたい。ネガティブな夜もたまにはありだけど、できるだけ前を向いていきたい。意識で変われるって最近本当に思うから、人の意見に左右されないで自分の思うままに進んでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?