25歳までに

今21歳で一応社会人3年目の私が25歳までにやりたいこと、25歳にはこんな私になっていたい!実現したいことをつらつら書いていきたい。

まず私は大学を1年で中退している(実際通ったのは半年くらいな)のだが、ひょんなことで今年の4月から通信制大学に通って勉強している。日本語教師になりたいと思ったからだ。この職業には以前から興味があった。しかし、大卒じゃないと日本語教師になるのは難しいという情報を聞いた私は諦めモードだった。それならばまた通えばいいじゃないかってことで心機一転また学生になった!ただ働きながらなのでかなり忙しいけどね。笑

そんな感じで今年入学した私は順調にいけば4年後に卒業を迎えるはずだ(笑)単位を落とさなければ!だからまず1つ目は、25歳までに大学を卒業すること、そして、同時に大学で日本語教師の資格を取得することだ。もちろん日本語教師という仕事に興味があって勉強しているのだが、勉強し始めて思うことは私はどうやらこの勉強が好きでおもしろいみたいだ(笑)当たり前だが、日本人で21年日本で生まれ育った私が日本語を勉強するなんてこと今まで一度もなかった。自然にこの日本語という言語が身についた。その日本語という言語を外国語として学び直すことがあまりにもおもしろい。まだまだ勉強途中だが、なんておもしろい、そしてやっぱり難しい曖昧な言語なんだと思う。それを当たり前だが母語話者なので自然に操れてしまう。すごいと思った。それ以上に日本語を学ぶ外国人すごいと思った。こんな曖昧な言語を習得していく人たちはメンタル鬼強いんじゃない?と思った。それか動機付けがしっかりしてるんだろうね。

2つ目にいこう。2つ目は収入源を複数もつこと。今は正社員として一応安定して働いている。その前はいわゆるフリーターを1年くらいしていた。だから、今の生活はとても安定している。時給で給料が変わらないし、休みが多くても給料が減るわけじゃない。多くの人が当たり前なのかもしれないけど正社員になってみて、なるほど安定というのはこういうことなのかということがよくわかった。ただ今回のコロナでもわかったように、会社なんていつ潰れるのかわからない。どこにいても経営状態が危うくなる可能性だってゼロじゃない。そう考えると、自分のスキルで稼ぐ、またはどこにいっても通用するスキルを身につける必要がある気がした。ということで、私は複数の収入源をもち自由な自分に合った働き方をしていたいと思う。それがどんな形なのか、正社員、派遣社員、アルバイトなど、内容も在宅ワークなのか、出勤スタイルなのか。まだ未知だけど、25歳までに自分なりのスタイルを見つけたい。今の空想だけメモしておくとしたら、1つ目に述べた日本語教師としての収入、それからnoteやYouTubeなど発信する活動での収入、最後は普通にどこかに属して働いてある収入。とにかく自分の"好き"だったり"得意"を利用して自分でお金を稼ぐっていう経験がしたい。それを経験して25歳までに何かしらの定着したスタイルを確立させたい。

今のところこんな感じ。また追記していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?