見出し画像

未だに漫画ルックバック嫌いなやつ

ルックバック称賛してるオタクうぜえ
あと藤本タツキもついでにうぜえ

そう思ってた
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いならぬ
信者憎けりゃ作者まで憎いだ

だって胡散臭えもん
あの事件直後だぜ?キモいだろ
金になればオールオッケーかよ出版社
精神障害者への誤解やべーぜメディア様よぉ!
つかルックバックと言えばoasisだろ!?
みたいな

でも人となり知らねーのにうぜえは失礼だなと
だからってチェーンソーマン全巻は買う金ないから最近短編集買ったんだ

そしたらルックバックに納得したよ
あぁ本当ただ悲しかったんだなって
こっからネタバレありで書くんだけど
ルックバック嫌いなやつ!短編集買え
買ったら正直こっから読まんくていいまである


続き
藤本タツキ17-21に『佐々木くんが銃弾止めた』って短編がある
俺はこれを読んでルックバックに納得した
あらすじを書くと
「学生の佐々木くんは女教師の川口千恵子に恋をしている。しかしある日の授業中、過去千恵子にフられた男が拳銃を持ってやってきた。フられて人生めちゃくちゃだから殺しにきたという。断罪と称し皆殺しにしようとする男へ千恵子が生徒に危害を加えなければ何をしてもいいと語る。男は彼女にセックスを要求する。しかし佐々木が反発して……」

って内容だ。
んでぶっちゃけると佐々木は銃弾止める。
止めるし女教師は死なない。
なんなら男も救われる。

書くと長くなるけど、
色々あって佐々木が銃弾止める。
で未来を憂いてた佐々木が希望を説いて救うんだ。
あぁこいつも未来決めつけてんじゃんって。
先のことなんかわからねえのにって。
そして男はいい人生を歩む。
佐々木の恋も成就する。

なんだよそれだけかよって思うじゃん?
でもそれだけなんだ。
だから納得した。
マジで悲しいだけなんだなって。
ルックバックは表現でしかねえなって。

だってルックバックの双子じゃん?これ。
やべーやつがきて全部壊す。
救われるかどうかの違いだよな。
多分、『佐々木くんが銃弾止めた』みたいに希望に満ちた人なんだろうな。
マジで漫画とか映画大好きな。
そんなヤツが好きなもん壊されたんだぜ?
そりゃ悲しいよなって。
信じてることも裏切られるし、好きなものも奪われたんだぜ?
俺だったら耐えられない。
最近近所のクソ美味いパン屋がコロナで閉店したんだけど、それでもすげえ悲しかった。
もし彼らが殺されたりしたら人間不信になっちまうだろうな。

正直未だにルックバックの是非は分からねえ。色々ヤバい事件起きて発達障害だの無敵の人だの誰も彼も敵を求める一方だ。
それに俺自身、無敵の人一歩手前だ。
立場的にはすげえ肩身狭いよあの漫画。
俺だって好きで絶望してんじゃねえよ!
そう叫び散らしたいよ本音は。

ただそんな俺でも納得はしたんだ。
短編集読んでな。
あぁルックバックは悲しいだけなんだなって。
いや分かんねえよ?
藤本タツキが鼻くそほじって描いてても俺たちの知る話じゃないし。
名作映画レオンなんて小遣い稼ぎだしな。
クリエイターってそういうとこあるじゃん。
知らんけど。

でもただ、ただな。
たとえ藤本タツキが鼻くそほじってても俺の中ではこうなんだ。
ルックバックは悲しい漫画なんだ。
それで納得した。

あの漫画嫌いなやつはまだいると思う。
でも短編集くらい読んでもいいんじゃねえかな。
それでもし納得したら嫌いなもの減るしさ。
クソみたいな世の中で憎み合うよりマシだしさ。




この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?