見出し画像

保険かけて「デザイン勉強中です」と名乗っちゃってる現状から抜け出したい。

「始めたばっかです」

「現在勉強中です!一生懸命がんばりますっ!」

とか、もうやめたい。


いつまでたっても「本業は看板屋です!デザインは初心者です」と言って、デザインの未熟は、甘くみてね!頑張ってるから!
みたいにするの、いいかげんやめなきゃ。


どうも。パン子です。

愛知県で看板屋さんをやっています。
デザインは勉強中です。
(ほらね)
(いや、これはわざと)

前田デザイン室というモノづくりを楽しむオンラインサロンでデザインの勉強を初めて、2年になります。

持ち前の貧乏根性と、生まれ持ったプライドの無さと、度重なるラッキーによって、前田さんの「鬼フィードバック」を2回も受けられるチャンスがあったり、

偉そうに「デザインの気づき」なんかをツイートしたりしていますが、

いまだに全然「デザイナー」と、自信をもって名乗れません。

万年「デザイン勉強中」おばさんです。

もちろん、自分がデザインしたものを出すときに「まだまだダメだな〜」とは思っていません。
当然、その時の全力を120%出し切ってます。

でも、「勉強中」って言っておくことによって、もし見た人に「いまいち」って思われたとしても、「いや、これわたしの全力じゃないから。まだ勉強中だし」っていう言い訳ができる…。いわゆる保険をかけているわけです。

このデザインはダメ=きみがダメ。

わたしの頭の中では、そうなってしまいがちです。
(そもそもこの思考じたいがおかしいということは勝手ながら今回は一旦置いております)

デザインとともに、わたしという人間じたいを否定された気になってしまうので、この保険を解約するのがめっちゃ怖いんです。

このままいくと、きっと今後もずっとこの保険、自動更新。
保険のおばちゃん大喜び。
タオルとか、ペンとか、キャラクター入りのウチワとか、半年おきぐらいにいっぱい貰えちゃう。

いや。
いらないんだそんなもん。
保険の自動更新のしょぼい粗品なんてわたしは要らない。
(タオルは、ちょっと欲しい)

欲しいのは、デザインの仕事。

いつまでたっても「勉強中」「デザイン初心者」な人間に、デザインの仕事を頼みたいと思うかい?

いや、ない。
わたしだったら、自信満々に、楽しそうにデザインしてる人に頼みたい。

ん〜!
こわいっ!

だけど、デザイナー、ってちゃんと自信もって名乗って、仕事をたくさん受注できるようになりたい!!

だから!

がんばります!怖いけど!

嫌いはNG。怖いはGO。

怖いんだから、これは進みたい証拠。
自信もてるようになって、GOだ!

もっともっとどんどんデザインして、たくさん自信もつけて、年内にきちんと「デザイナー」と名乗れるようになる!

まずは、ガチデシのロゴ!きっちり仕上げるぞ!

それから、前デのnote編集部のロゴ!

ん〜、、、わたし若干ロゴデザインが苦手な気がす…、いや!
いやいやいや。そんなことはない!

苦手なわけあるか!ロゴデザインだいすき!

まだ初めて間もないのに、苦手意識なんてもつんじゃない、バカ!

きっと大好きになります。

それどころか、めっちゃ得意になるかも。


保険のおばちゃん!残念だったな!
近々解約するよ!

抜け出すよ!「デザイン勉強中」から。

みんなで抜け出すから、きっと頑張れる!

うん。
がんばります!!

では、また^_^



ドキドキ
94
くだらないエッセイをかきます。 イラスト、デザインもします。 キナリ杯で、超無限優勝しました。レーザー脱毛の人。