見出し画像

【Splatoon2】ボールドマーカーにおけるスーパーチャクチのいいところの話

まえおき

こんにちは。ねこぱにうむと申します。ずっとガチマ潜ってなかったんですけど、最近ちょっとガチマ潜ったり潜らなかったりしてるのでかきました。今回は普通に最弱なスペシャル「スーパーチャクチ」にもいいところは見出せるかもしれないというような感じの記事になります。今回はボールドマーカーにおけるスパチャクの運用に絞って話していきます。よろしくお願いします。

スーパーチャクチのよくないところの話

まず、スーパーチャクチは弱いんですが、なぜ弱いのかを整理しておいた方が強めなところも見出せると思うのでよくないところの話をしていきたいよ思います。

・隙が大きすぎる

これはまあ自明なんですが、他のスペシャルに比べ自分ではどうにもならない隙が大きすぎるのが一番の弱点になります。他のスペシャルは隙があったとしても大抵自分のプレイヤースキルでどうにかなりますし、ナイスダマなんかは結構強めのアーマーがあるので狩られにくいです。それに比べスーパーチャクチは飛び上がって約1秒間は無防備な上に、スーパーチャクチの間合いは近~中距離なのでいともたやすく狩られてしまいます。

・そもそもスペシャルとしての性能が弱い

これ言ったら割と終わりな気がするんですが、打ててもそもそも弱いです。他のスペシャルと比較してみると、インクアーマーは味方全員に無条件で耐久力を上げることができ、打開において非常に強力なものになります。また、ナイスダマは安全地帯から激戦区の敵を強制的に退けることができ、塗りにもキルにも使えます。アメフラシは前方向に長期的に雨を降らせ、累積ダメージとスリップダメージで味方の支援ができます。一方、スパチャクの効果時間は約2秒程度、打ったとしても範囲は局地的で、打開力や制圧力に欠けます。「切り札」的な運用はまず無理です。それにここで打てたら一発逆転みたいな状況では大抵何人かいるんで、集中攻撃されて終わります。

スーパーチャクチのいいところの話

ここまでいろいろ書いてきましたが、ここからはこんなスーパーチャクチでもいいところはあるかもしれないみたいなことを紹介していきます。

・連発できる

スパチャクの使い方において大きな鍵を握る長所となります。他のスペシャルはいざという場面で使うことが多い一方、スパチャクは全体的にスペシャル必要量が少ないため、他のスペシャルに比べ雑に使うことができます。その上、発動時間が短い関係上発動後すぐにまた貯められますし、狩られた時はスペシャル減少量が4分の1になりますので、大分雑に打っても必要量の少なさとメインの塗り性能の高さのおかげですぐにスぺが貯まります。味方が接敵してる時に打ってたら結構アシストになりますし、例えばガチエリアにおいてバッテラなどエリアが分かれているようなマップの場合、ひとつのエリアが狭いので雑に打てばカウントを強制的に止めたり進めたりすることができます。この特徴は全スペシャルの中でも割と唯一無二の特徴であり、他のスペシャルに比べると性能においては劣りますが、連発することで量で攻めることができます。

・雑に制圧できる

スパチャクは発動時間が短く、狭い範囲ではなかなか優秀な塗り性能やキル性能があるため、打てれば雑に制圧ができます。もちろん敵がいればすぐに取り返されますが、時間稼ぎや味方のサポートとしては優秀です。また、前述したようにすぐにスぺが貯まるので前線の維持にも有効です。

・敵のヘイトを向けられる

スパチャクは演出がでかい上に、弱いことで有名なので、狩ったりしようと敵が倒そうとしてきます。自分がボールドであると相手に知られていればなおさらです。そのため、敵からのヘイトを雑に向けさせることが可能です。また、ホコなどでもう少しでカウントリードできそうな時など、敵や味方が集中している時に打てば、もちろん狩られますが敵のエイムが一瞬自分に向くことを意味しますのでそれで味方が倒してくれたりもします。ちなみに、これは大分味方頼りな戦法である上によっぽどのことがない限り生きてた方がいいのであんまり無暗に死ぬのはやめましょう。

まとめ

ボールドマーカーにおけるスーパーチャクチは、雑に使えるというのが最大の強みであり、これを生かすことが勝利につながるのではないかと思います。実際自殺スイッチとしての見方も強いですし実際そうですが、うまく回せば接敵するときには大体貯まってるというような状況にすることができるので、適当に使うのが結構大事だったりします。ちなみにスパチャクの成功率は編成によって大きく左右されますので、チャージャーがいるときには注意してください。正直注意のしようはないし射線通ったら割と終わりみたいなところもあるんですが、チャージャーの位置を把握して離れたところで戦うのがまあいいんじゃないかなあとか思います。長射程と対面しようとしてもかなり高リスクなため、ちょっとめんどくさいところでヘイト集めてるのが一番めんどくさいと思うので死なないでスパチャク連発してくのがいいと思います。次回書く予定とかは特にないです。ここまで見てくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
そこら辺のボールドマーカーです。よろしくお願いします。