休暇 2024年7月17日の日記

・Twitterでご報告した通り、しばらくの間「主催コラボ配信」「ゲスト出演」をお休みさせていただきます。

・「ご報告」って言葉を使うと結婚するみたいだね。使ってみてえな~~~~~。

・「結婚」とか人生の大ごとじゃなくていいから、どっかの女とめっちゃええ感じになってます的なこと言ってみてえな~~~~~。

・相手いねえぞハゲタコ


・さておき、結構この「体調の問題」というのがややこしくて。

・今日の発表前の時点で、ありがたいことに複数名の方から「7月・8月の配信出演」依頼をいただいておりまして、それを断っております。申し訳なす。

・しかし、9月上旬にまだ内容は言えませんが「ある催し」に参加することはほぼ確定しております。リアルじゃないよ。ネット催しだよ。

・さらに言えば、つい2日前に仲の良い配信者と「FC24配信」をしております。多人数参加して遊んでいるので、実質「コラボ」でしょう。

・このままスルーしていると、「なんでワシの企画は断って、アイツのに出とるねん!!」となりかねません。

・ということで、この記事では上記の誤解を解きつつ、現在私が抱えている問題についてお話する日記になります。まあ、めちゃくちゃにネガネガしい話ではないのでツツツーと読んでいただければ幸いです。


・Twitterでもこのような補足をさせていただきました。

・配信全てをお休みする訳ではなく「コラボ配信」「ゲスト出演」ならびに「長時間配信」をお休みします。ソロでの短時間(~1時間)のものは今まで通り週2~4くらいでできれば。

・で、なぜコラボ・ゲスト・長時間をお休みするのかと言えば、自分の持病と深くかかわってきます。


・自分は大学3年のテスト期間の時に、テストを受けきれず開始5分で途中退室、ということを3つの講義で繰り返しました。心療内科で相談した結果、「社会不安障害」という診断をくだされました。

・簡単に言えば「パニック障害に似た症状」と思っていただければ幸いです。

・ある特定の場所・環境になると、脳内の「不安」を感じる神経物質が過剰に分泌され、最終的に発作が起きる、というものです。

・この病気、とにかく説明するのが難しい。渋谷の女子高生にシコースキーの移籍遍歴を教え込むぐらい難しい。

・なぜかと言えば「大丈夫な場所とダメな場所がハッキリ分かれる」「発作の種類が人によって違う」という部分。

・自分の場合、「テスト」や「座る席が決まった講義」「映画館・劇場」「飛行機」「バス」、体調が悪い時には「自動車」ですら発作が出てしまう。逆に地下鉄には普通に乗れるし、身動きが取れる場所であれば特に何も体調を悪くすることがない。

・発作についても、自分が引き起こすのは動悸・体の震え・眩暈・大量の汗。これも人によって違う。けども「体が言うことを利かなくなる」というのは一緒。

・厄介なのが「安全な場所に移動すると一切の発作が消える」という点です。ビックリするぐらい消えます。「これマジで死ぬんじゃないか…」と覚悟するところから「元気いっぱい酒井ちゃん!!!」になります。川崎元気もりもり病院。

・なので、今日のツイートを見て心配されている方もいるかもしれませんが、めちゃくちゃ元気です。フツーに仕事できてます。配信も1人なら全然やれます。やらせてください。命(タマ)、取らせてください。


・次に「暑さに対する体質的弱さ」の部分。これはもう簡潔に言います。

・エアコンがねーんだ

・話聞いてくれ。これはもう配信で過去30回くらい言ってるけど、マジで。

・僕は大学生の時より札幌に住んでおり、かれこれもう10年ほどたちます。で、エアコンが無くとも全然生活できたんですよ。気候も涼しいし。5年くらい前までは。

・ここ最近の夏、バカ熱くなってきてる。エグい。

・なので「札幌の賃貸物件にエアコンが無い」というのは、結構なあるあるなんです。寒い冬を乗り越える暖房器具さえあればOKだったので、エアコンの必要性がほぼほぼ無かった。

・プラス、冬を越すための知恵「断熱材」というものがございまして。これがあると室内の保温効果が高まるんですよね。冬のありがたい味方。夏は大悪魔。

・そのため、配信してなくても家にいるだけで死んでまうと思ったぼく将は、2年前くらいに「移動式エアコン」を買いました。工場とかで使われるようなやつの家庭用。めっちゃすずしい。

・ただ、これを使うには排気ダクトを外に出さなければいけません。窓パーツを取り付ければ密閉できるのですが、部屋の防音性が著しく失われます。なので、ダクトの先っぽを直接窓の外に出しております。

・「エアコンがあるんならガンガン使えばいいじゃねーか!!」と思った皆さん、窓開けてたら配信できないじゃないっすか。あんだけワーキャー騒ぐ配信者が窓開けてフルパワー生放送するのは騒音テロそのもの。

・これらのことから「長時間配信ができない」というお話に繋がります。エアコンの使えない、断熱材で密閉された室内では1時間がギリ。

・またコラボ配信についても、相場として「短くて2時間程度」と時間がそこそこかかります。そのため、途中で体調不良になってしまうのも申し訳ないので「あらかじめ自粛する」という発表をさせていただきました。

・引っ越しもしたいんですけど、今住んでるとこのアクセス・環境がすごく好きなんですよね。なんだかんだで騒音の張り紙とかも無いし。引っ越しするとなるとまた隣人ガチャを引かないといけないのが厄介。


・で「エアコンが無くて長時間配信できない件」が「社会不安障害」となんで関わってくるんだ、という話なのですが。

・社会不安障害について、「過去に発作を起こした場所・環境で、強い不安発作を感じるようになる」という特徴があります。

・すなわち、一度発作を起こしてしまうと、同じ場所にいる時に「またダメになってしまわないか」と不安になってしまう。医学的に「予期不安」というらしいです。

・また、社会不安障害は暑い時期・湿度の高い時期に症状が起こりやすくなる、と言われています。これはパニック障害も同様です。熱中症の症状が身体に強い精神的ストレスとして刷り込まれるのが理由らしいです。

・すなわち、暑い夏に長時間配信をする→熱中症にかかる→社会不安障害の症状と結びつく→収まったあとも「予期不安」がつきまとう→以下ループ… と、最悪の場合「生配信」という趣味も奪われかねないことになってしまいます。

・予期不安はどのような強さで来るのか分からない。もし涼しい秋・冬になったとしても、「自宅での配信中」という環境が予期不安の引き金となってしまったら、今まで通りの配信は出来なくなるでしょう。


・正直、無理をすれば2時間程度の配信なら出演できます。去年・一昨年については「絶対に出たい…!」と思った配信だけ絞って出演させていただきました。

・しかし、熱中症・社会不安障害の症状は出ずとも、やはり体力の消耗は大きく。配信を見返してもどこか自分の中で「セーブ」している部分があり、いつもどおりの100%の力を出し切れている訳ではない、と感じました。

・100の力で出演ができない場合、それは呼んでくれた主催者さんや共演者さん、そして自分を見に来てくれた視聴者さんに対して申し訳無い。

・そこまで無理をして、持病の症状を悪化させて、共演者・視聴者に「今日のPD、そこまで面白くなかったなー」と思わせてしまうのは誰も得をしない。

・ということで、いっそのこと「迷惑かけそうなものはすべてお休みします宣言をしよう」ということで、今日のアナウンスとなりました。


・「じゃあなんでFC24やってんだよ!!!!! ビッグ剛力ダディ彩芽ってん何だよ!!!!!」と思っている方もいらっしゃると思うので、そこも補足で。

・あの時は、窓を少しだけ開けてエアコンを稼働しながら配信してました。そのため共演メンバーにも「声が少し小さくなる、話す頻度が減る」ということを事前に話しております。

・また、ほとんどのメンバーと長年の付き合いがあり、自分が万一迷惑をかけたとしても許してくれるだろう、という信頼もありました。まあ上記の「あんま喋りません宣言」を認めていただけるだけでありがたい話。

・計11人の出演者がいたので、僕が無理にしゃべらなくともみんなが盛り上げてくれて、いい感じになってたと思います。人が多い中ででしゃばりすぎるものよくないですし。

・ということで、「出演者のほぼ全員が体調面に関して理解してくれている」「自分がフルパワーを出さなくてもある程度面白さが担保される環境」であれば…という考えで出演させていただきました。

・同じく、「声出し無しや配信をしないイベントは参加できるよ」とTwitterで話したように、配信用の100のテンションを出さない(大声を出さない)のであれば、窓を少し開けて移動式エアコンを使用できるので「配信必須」という縛りが無い催しにも参加させていただく予定です。


・あと、涼しくなってくればお誘いにも応えられると思うのですが、まだ明確な復帰時期が分かりません!!

・断熱材ゴリゴリの密室でも暑さを感じない気候になり次第、長時間配信・コラボ配信も復活させられると思います。

・ただ、こればっかりはお天道様次第なので…。今年の夏は酷暑になると言われていることを考えると、確実にできるようになるのは9月下旬ごろじゃないかなあ、と思います。

・なので現時点では「7月~9月半ば」とアナウンスさせていただきます。そこは臨機応変に対応していきましょう。フレキシブルに。


・もう3800文字だよ。なげー。

・なかなか、今抱えている病気が「健康な人に理解されにくいもの」だと思っているので、事細かに説明してもまだまだ説明不足な気がします。

・ただ、理解はされずとも「こういう人もいるんだ」と受け止めていただける人が1人でも増えれば、自分としては嬉しい限りです。


・最後に!

・配信のテンションを出せないだけで、配信外の遊びの誘いには尻尾振って遊びに行きますので!!

・ガンガン声かけてくれー!!! 仲良くさせてくれー!!!!!

・「でもいつもより面白くないんでしょ?」と思った方、否定はできない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?