見出し画像

「夏に聴きたい曲」プレイリスト企画!! ~大喜利プレイヤー編~

【当企画のレギュレーション…】

・「夏に聴きたい曲」というテーマで5~7曲のプレイリストを制作。

・邦楽・洋楽・インスト・ボカロ曲などなど、ジャンルは問わない。

・夏の楽曲でなくとも「聴くと夏を思い出す」など紐付けできる場合、選曲してもOK。


夏のプレイリスト企画・第2弾、

今回は「大喜利プレイヤー」の皆さまに選曲していただきました。

リアル・ネット・配信問わず、様々な舞台で活躍されている方多数!

今回もapple musicで試聴可能です、ぜひとも聴いてください~!


【8/27(日曜)追記…】
新たに3名のプレイリスト・コメントを追加しました!!






● 特殊人間

  1. MY WAY / Def Tech

  2. 長く短い祭 / 椎名林檎

  3. マツケンサンバII / 松平健

  4. 新宝島 / サカナクション

  5. 花に亡霊 / ヨルシカ

  6. シャナナ☆ / MINMI

  7. 夢灯籠 / RADWIMPS

① 幼稚園の時に、夏にこの曲を初めて聴いた記憶があります。

② ホントにメロディーも歌詞もMVもオシャレだし、この曲を聴く度に、あの頃のまつりを思い出します。

③ サンバ!サンバの夏!日本のサンバといったらこの曲でしょう!

④ 軽快なリズムやギターや、ロマンチックな歌詞が夏のいろんな要素をまとめていて大好きです!

⑤ 歌詞がかなり鮮明的に書かれていて、この曲を聞くと、夏の『ない思い出』が頭の中にあるのが不思議です。

⑥ 最初聴いた時、メロディーからテンションの上がる歌唱で、かなり夏の集大成の曲!と思いました!

⑦ 君の名は。って夏の日のお話でしたよね。あの世界観は非常に大好きなので選ばせていただきました

なんつってる間に夏ですよ(笑)あ〜あ、邦楽好きの幸せなとこね、これ

【Twitter】 https://x.com/osuwomanP 



● まお

  1. 夏の決心 / 大江千里

  2. 線香花火 / フジファブリック

  3. あたいの夏休み / 中島みゆき

  4. サマージャム'95 / スチャダラパー

  5. サマーヌード / 真心ブラザーズ

①子供の頃にポンキッキーズで流れているのを聴いてからずっと好きな曲。
歌詞に出てくる夏休み=人生の事なのではと解釈しています。

②フジファブリックと言えば若者のすべてが有名ですが、夏の曲では線香花火が好きです。
悲しくたって夏は終わらないと言い聞かせてる所が却ってこの季節の儚さを強調させている様にも聴こえます。

③昔から知ってはいたけど最近聴いててめっちゃ格好いいな~と。
今まで不遇だった女性の逆襲かの様な中島みゆきの力を込めた歌声が聴いてて気持ちが良いです。

④「チルアウト」と言う言葉が浸透してなかった30年近く前にこんなチルってる曲作ってたスチャは凄い!
クーラーの効いた部屋でアイスでも食べて聴くのが最高です。

⑤やっぱりこれは外せない!二人で楽しく過ごしてるのに相手から元恋人の影を感じてる切なさと、YO-KINGの力強い歌声との対比がいいです。
ENDLESS SUMMER NUDEの方のイントロも好き。

※②はapple music未配信。

【Twitter】 https://x.com/maooon_fab 



● 郭チャン

  1. 愛の言霊 〜Spiritual Message〜 / サザンオールスターズ

  2. 本気ボンバー!! / Berryz工房

  3. さらば青春の光 / 布袋寅泰

  4. サマーヌード / 真心ブラザーズ

  5. 教室 / 森川美穂

①これきっかけでサザンにドはまりしました。
ラップと外国語の歌詞をあのメロディの中に入れるのって凄くないですか?

②アニメ『イナズマイレブン』のエンディングで、夏になるとカラオケで熱唱したくなります。くじ運とカブトムシの歌詞が好きです。

③最終回間近のナイナイのANNで知りました。高崎駅でこれが流れると涙が出そうになります

④YO-KINGの歌声と片桐仁さんの声って似てますよね?

⑤2学期最初に起きた突然の別れを描いた詞は衝撃を受けました。この曲をラジオ番組「新條由芽 黄昏ミュージック」にリクエストしたら、新條さんが「好きな曲トップ10に入るくらい好きな曲になりました。」とコメントし嬉しくなりました。引退しましたがまたどこかで会いたいですね。

※②はapple music未配信。

【Twitter】 https://x.com/dadandan_asobi 



● はす向かいにガッツ

  1. ココロオドル / nobodyknows+

  2. お願い!セニョリータ / ORANGE RANGE

  3. ヒカリアレ / BURNOUT SYNDROMES

  4. バイシクル / NICO Touches the Walls

  5. アオゾラペダル / 嵐

  6. 夜の踊り子 / サカナクション

  7. adrenaline!!! / TrySail

おもらしシンガーソングライターことはす向かいにガッツです。
夏の曲、紹介させていただきます...(石原軍団みたいな渋さで)

①定番の盛り上がる楽曲 みんなでエンジョイ!!!って言いたい。
②ORANGE RANGE好きからすると一番夏っぽかったのがこの曲。
③「ハイキュー」の主題歌。ボーカルの力強さが好き。歌詞の熱さが夏に聴きたい。
④夏といえば「夏の大三角形」とかもあるんですけど、「バイシクル」は熱いコンクリートの上を自転車乗りながら聴きたい好きな曲(危ないからやめようね)。
⑤実はコンサートとか何回も行ってる嵐ファン。その中でも爽やかな「アオゾラペダル」を選択。「夏疾風」も良い。
⑥着物を着たメンバーがどんどん近づいていくMVが大好き。MVの雰囲気的に多分夏だよね。
⑦「エロマンガ先生」というアニメの主題歌。爽やかで元気な感じが超好きです。

以上!クールクールクールポコ押忍!あざした!!

【Twitter】https://x.com/tousoH 



● にしやま

  1. 快晴 / Orangestar,AI

  2. Summer Beauty / Flipper's Guitar

  3. ピルグリム / The band apart

  4. 奈落サブウーファー / 八十八ヶ所巡礼

  5. PA PA YA! (feat.F.HERO) / BABYMETAL

  6. にちようび / JITTERIN'JINN

  7. 海と山椒魚 / 米津玄師

<コメント>
①演奏から歌詞まで全てが爽やかで明るい気持ちになれます!MVも綺麗でめちゃくちゃ好きです!
②涼しげで落ち着いた雰囲気がとても好きです。朝や夕方のゆったりした時間に聴きたいです。
③お洒落で爽やかな感じがお気に入りです。八十八ヶ所巡礼さんのカバーも好きです。
④疾走感がたまらないです!ベースもめちゃくちゃカッコいい!
⑤お祭り感があって楽しいです!猛暑の日に聴くとフェスに行った気分になれます。
⑥沖縄民謡のようなメロディーがクセになっています。歌詞も可愛らしくて好きです!
⑦米津さんの曲は候補が多くて絞るのにかなり苦労しました。ジリジリとした暑さが残る夏の夕方とこの曲との相性がとても良いと思っています!

※apple musicプレイリストに③の八十八ヶ所巡礼カバーver.も収録。

【Twitter】https://x.com/ShuiTianma3029 



● ゴンベル

  1. 夏のトカゲ / TOTALFAT

  2. 三文銭 / MOROHA

  3. 炭坑節 / 民謡クルセイダーズ

  4. Rain / 秦基博

  5. なんもない日 / never young beach

  6. 夏なんだな / ザ・ハイロウズ

  7. 男船 / 細川たかし

ご紹介にあずかりましたゴンベルです。
夏ですねぇ、、、やっぱり夏ですねぇ、、、
夏と言ったら・・・音楽ですねぇ、、、
音楽聴いたことないって人いますか?
じゃあ聴きましょうね。
シチュエーションごとに選曲しました。

・バリバリにテンション上げたいって時
①これ聴いときゃぶちアゲ間違いなし

・暑さにはアツさで対抗したい曲
②MOROHAの作ったクーラー モローハー

・祭りで聴きたいね
③盆踊りがカッコよくなります

・夏の雨の日に聴きたい
④しっとりと泣ける。大江千里のほうも聴いて欲しい

・なんでもない夏の日に聴いてほしい
⑤こういうのでいいんだよ。夏は

・夏なんだなって思いたいとき
⑥夏なんだな~

・男の夏ニッポンの夏
⑦文句は受け付けません

以上です編集長!猫ひろしでした!ニャー

※⑥はapple music未配信。

【Twitter】https://x.com/gongood55 
【YouTube】https://www.youtube.com/@gon5114 



● ライトオンキュー

  1. Get my way! / 川田まみ

  2. CURRENT / day after tomorrow

  3. 星空のディスタンス / THE ALFEE

  4. 渚 / スピッツ

  5. ラッキープール / JUDY AND MARY

  6. 青い珊瑚礁 / 松田聖子

  7. Stereo Sunset / 茜屋日海夏

色々ありすぎて迷いましたが、
・Apple musicで聴ける
という条件に絞ってリストアップしました!

①「ハヤテのごとく!」のED曲。爽やかなイントロで、1秒で夏を感じられます!
②misonoさんがボーカルを務めていたグループ。途中の短調が良いアクセント。夕方の海辺で聴きたい。
③レジェンドバンドの代表曲。発売されてから40年、今もほぼ変わらない歌声で聴けるのが凄い!
④もちろん「ロビンソン」もオススメですが、この曲も是非!海中を散歩してる感覚になれます。
⑤爽快感とノスタルジーが入り混じった曲。方向性の違いで解散した彼女達のラストシングル、という背景を踏まえて聴くと、より味わい深い。
⑥昔のアイドル曲、と侮るなかれ。歌がうますぎる。これは夢中になるわ。
⑦偶然YouTubeで出会った、令和の推し曲。透明感あふれるオシャレな一曲です。

新旧の名曲に心寄せながら、夏を楽しく乗り越えていきましょう!

【Twitter】https://x.com/RightonCue95 
【note】https://note.com/right_on_cue95 



● からすみうどん

  1. Citrus Circus / R Sound Design feat. Yuzuki Yukari

  2. 夜籠り閑歩 / 長瀬有花

  3. フィクションブルー / Ayase feat. 初音ミク

  4. SYNTHESIZE / パスピエ

  5. 感傷マゾヒスト / cosMo@暴走P feat. 初音ミク

明るい夏の曲は皆さん出しているので自分からは少し違う夏を……

かっこいい夏を過ごしたいあなたへ
①これを聴きながら夜にちょっと窓開けて高速道路かっ飛ばしたくないですか?
②晩夏に聴きたい一曲。聴いてるだけでなんだか強い力を得られるような気がしています。
こちらの作詞作曲を行っているIDONOKAWAZUさんも是非。

少し大人びた夏を過ごしたいあなたへ
③夏休みを謳歌している小学生を見ていると過去の自分を投影してしまうときないですか?
④日曜日の夕方に吹くぬるい風を浴びながら聴きたい曲です。

惰性の夏を過ごしてしまうあなたへ
⑤『夏ってエモいね(笑)』って曲です。

※②はapple music未配信。

【Twitter①】https://x.com/torn4say 
【Twitter②】https://x.com/tg3_a4say 
【note】https://note.com/torn4say 



● うっらい

  1. I CAN SEE CLEARLY NOW / BEAT CRUSADERS

  2. 光の結晶 / THE BACK HORN

  3. 夏の日、残像 / ASIAN KUNG-FU GENERATION

  4. 祭りのあと / Base Ball Bear

  5. silent movie / サザーランド

  6. セプテンバーさん / RADWIMPS

34歳男性です。
残念ながらこれからの人生、学生時代を超える楽しい夏休みなんてものはやってこないんですよね。そもそも一ヶ月まるまる休みなんて今後の人生ないんですよ。社会人になって仕事に追われ仲がよかった友達とは疎遠になっている。そんな大人が学生時代に過ごした8月を思い出したい時に聴く曲を選びました。
どうでもいいけどBEAT CRUSADERSのヒダカトオルが解散したあとすぐにモノブライトに加入してすぐに辞めたのマジでなんだったんだ。

※⑤はapple music未配信。

【Twitter】https://x.com/abperfume 
【note】https://note.com/abperfume 



● いとうひろふみ48

  1. エル・クンバンチェロ / エルナンデス

  2. 君がいない夏 / DEEN

  3. 浪漫飛行 / 米米CLUB

  4. HOT LIMIT / T.M.Revolution

  5. 夢で逢えたら / 銀杏BOYZ

初手で吹奏楽曲を出すバカ
実はアルプススタンドから流れてくることもある夏の曲です。オケの弦楽をやってた頃、ブラスパートの友達から教わった、演ったことはないのに楽しい曲です。
指揮者の躍動感もすごいおすすめオケ動画は【こちら】

②名探偵コナンのエンディング曲。アニメで最後に聞いてから10数年以上経ったある日、突然ラジオで再開。歌詞と同じ気持ちになった思い出の曲です。

③元は沖縄旅行の曲ですね。くりぃむ上田の「空港で無意識に『浪漫飛行』を口ずさんだ後、機内食で出てきたお茶菓子が『マロン飛行』だった」というクッソしょーもなエピソードでもお馴染みです。この話、伝家の宝刀「竜王戦か!」と一緒に聞けます。
大変お得な太田上田は【こちら】

排他的経済水域拡大男

⑤じゃ、あったかくして寝ろよ~

【Youtube再生リストはこちら】

※コメントの太字・URLリンク掲載はご本人より指定いただきました。

【Twitter】https://x.com/Role4869 
【note】https://note.com/role4869



● 比良坂右京

  1. 鳥の詩 / Lia

  2. Karma / 阿保剛

  3. 遠い叫び / 仲井戸麗市

  4. 硝子のLoneliness / Riryka

  5. Hollywood / メイナード・ファーガソン

  6. フレスベルグの少女~風花雪月~ / Caro

  7. 俺のせいで甲子園に行けなかった / 面影ラッキーホール

①ベタですけど夏といったら外せないですね…古参のニコ厨は多分全員知ってる。
②名作ノベルゲーム『Ever17』のBGM。深海に沈むようなシリアスな曲調が好き。
③電波ゲー『serial experiments lain』のアニメED。夏クールアニメだったのでしれっと。
④Rirykaさんの曲大好きなんですけど、1つ夏、でチョイスするなら。
⑤高校生クイズでよく流れていた曲です。鮮烈な夏の思い出。
⑥夏発売のゲームだったのでチョイス。エーデルガルトが好きです。
⑦最後はこれ。哀愁を誘う連呼がとてもしみる。

※①④⑥はapple music未配信。

【Twitter】https://x.com/runasa 
【booth】https://pencilrockets.booth.pm/ 



● 佐川急大便(フィールドブロアー)

  1. トキトキメキメキ / 乃木坂46

  2. 全力☆Summer! / angela

  3. 上海ハニー / ORANGE RANGE

  4. 祭りだヘイカモン / 腹話

  5. 夏の日の1993 / class

  6. 花火から逃げて / 澤田空海里

  7. ロマンチック願望 / カンザキイオリ

①衣替え最中のクラスに対して
「オセロは白の勝ち」というセンスが好き。康愛してる。
②夏が来た!と思う曲 「かっとばせ!!」
③理想は理想。また「優しそう」で終わりそう 
 あ、イテテ、心がいてぇよ
④夏といえばやっぱり祭り。
生きづらい世界でも誰かの人生にちょいとした華を添えられたら嬉しいね。
⑤調べたら歌詞が不快って女がキレてた。あ~ポリコレポリコレ
⑥これを聞いてほしい。YouTubeで映像込みで見てほしい。哀愁×色気のエモが凄い
⑦夏曲ではないし、別の曲でこの人の有名な曲はあるが、
 これを選曲した理由は高1の8月頭にメンタルが終わってた頃の自分へ言いたい
 「拝啓、あの日の自分へ。どうだい、傷の容体は?」

※⑦はapple music未配信。

【Twitter】https://x.com/sakiga_mienai 



● 静かの海

  1. アサガオの散る頃に / ツユ

  2. 午後の反射光 / 君島大空

  3. 月のしずく / RUI

  4. 雨中遊泳 / Plastic Tree

  5. 水泡 / a子

  6. 水没 / ザアザア

  7. ワダツミの木 / 上田現

お世話になっております。静かの海です。
普段は名古屋を中心に大喜利の活動をしております。

さて、今回のプレイリストですが「薄暗くじめつく夏」をテーマに選曲しました。恐らく他の方は明るくていかにも"サマー"といったような楽曲を選んでくるだろうと思い、少し違ったアプローチができたらといった次第です

少しでも皆さんとイメージの共有ができたのであれば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

【Youtube再生リストはこちら】

【Twitter】https://x.com/silence__sea 
【note】https://note.com/silence__sea/ 



● くすも

  1. FOLLOW ME / andymori

  2. サマーナイトタウン / tricot

  3. 真夏の脱獄者 / 椎名林檎

  4. Cats&Dogs(feat.カネコアヤノ) / KID FRESINO

  5. Soda Water / 唾奇

  6. 君がいた夏 / Mr.Children

  7. おやすみ / tricot

夏の音楽の話して良いんですか!? やったー
しますよ音楽の話!! おい!!

①最初は「すごい速さ」にしてたんですけどかつて夏にコピバンしてうおおおって叩けれた覚えがあるからこっちにしました。汗だくBPM早めで叩いたら夏だろ
②うおおおの夏じゃなくてぐったりゆったりめの夏って感じてます。tricot聞け
③元々SMAPの曲らしいですよ?知らなかったです。
④夏に知ったから夏のイメージあるけど別に夏じゃないかもです。個人的には炎天下の室内って感じあります。俺には夏です。
⑤こんなの夏の夜に雑に流しとけばオシャレだろ
⑥夏終わらせる歌です。ミスチルいいよなぁ。でも夏終了です。おわりおわり。
⑦PVが野球場で、なんかかなり夏っぽいなーと感じてから暑すぎるときに良く聞いてます。夏の焦燥感あると思います。tricot聞け。

夏の曲、13曲選んでから絞るの大変だった。
大人でこんなに大変なんだから、赤ちゃんとか、どうなっちゃうんだ……?
今年の夏は赤ちゃんが心配です。メリクリ

【Twitter】https://x.com/kusmo_mozukus 
【note】https://note.com/kusumo_kusukusu/ 



● となかい(ブリブリ川崎ブリブリ)

  1. 透明少女 / NUMBER GIRL

  2. Killing Heads / TENDOUJI

  3. ハイカラさんが通る / ハヌマーン

  4. 南無 / SPARK!!!SOUND!!!SHOW!!!

  5. 群青日和 / 東京事変


スポーツ、汗、気になるあの子は夏になると何倍も爽やかに、美しい気がしませんか。
あなたの夏が、透明な陽射しをアクセサリーにした少女によって始まりを告げました。


エンジン、風、道中のボルテージは夏特有のエンジンのかかり方をしませんか。
爽やかに、少しエロく、破天荒に、真夏のビーチでカッコつける準備をしてください。


商店街、その通り道の空気、なんだかこの季節だけ何やっても許されるし、活気溢れてませんか。
少し斜に構えて、高まったギターを聴いて首を振りましょう。


夏バテ、お盆、気だるさを兼ね備えた夏は、なんだか特別な印象を受けませんか。
南無阿弥陀仏、やりてえことに汗水垂らして熱中症になってバイトを休みましょう。


豪雨、センチメンタルと活気の狭間、夏はなんだか不安定だと僕は思いました。
急激な盛り上がりを見せるこの曲に倣って、我々も真っ最中の今、死ぬほど楽しみましょう。

【Twitter】https://x.com/TonaKai_nico 



● イナズマKすけ

  1. 君がいた夏 / Mr.Children

  2. メロウ / 須田景凪

  3. ブルーアンビエンス(feat. asmi) / Mrs. GREEN APPLE

  4. 雨燦々 / King Gnu

  5. 箒星 / Mr.Children

  6. with you / ゆず

新しい曲から平成の曲まで、それぞれ3つずつ提出してみました。全体的に爽快感のある曲を取り入れてみたんですが、色んな世代・ジャンルがごちゃごちゃ入っているので、聞いてても楽しいと思います。あと、僕が特に好きなMr.Childrenさんを2曲入れてみたんですが、そのうちの1曲(箒星)はお母さんが結婚式で流していたらしく、少なくともお母さんが車で流していたのを聞いていたことはあると思います。今も流していますし。以上、話が脱線しましたが、どれも作業中に聞いてたら音楽の方に注目して何も進まなくなるくらい名曲です! ぜひお供に!

※ Spotifyプレイリストも制作していただきました。感謝!!

【Twitter】https://x.com/inazumaKsuke 
【YouTube】https://www.youtube.com/@inazumaKsuke 
【Twitch】https://www.twitch.tv/inazuma_ksuke 



● 灰色こたつ

  1. 夏産まれ / 句潤 & DJ WATARAI

  2. Sky Lady (feat. Jinmenusagi Itto & kiki vivi lily) / Sweet William

  3. PINO (Prod. hokuto) / GADORO

  4. キューバ・リブレ (feat. Mummy-D, RYO-Z, LIBRO & DABO) / 餓鬼レンジャー

  5. SMASH HIT / DJ CHARI, kZm & JP THE WAVY

  6. ヤバみ / ヤバいTシャツ屋さん

  7. Alice in 冷凍庫 (feat. IA) / Orangestar

かなり日本語ラップ多めになっちゃいました。ゆったりした曲調で夏っぽいのってHIPHOPがかなり合うので前半3曲はそれを意識した選曲になっています。4~6曲目は盛り上がるタイプの曲です!歌詞ももちろんなんですけど、音の感じが夏っぽい曲を選んでます。

7曲目のAlice in 冷凍庫なんですけどこれに関しては今までの流れとか関係ない『暑さに対する特効薬』です。氷そのものみたいな曲で、聴くだけで涼しいです!よろしければこれを聴いて夏を嗜んでみてください。

【Youtube再生リストはこちら】

【Twitter】https://x.com/hiir_kotatu1122 



● ドムドムの段ボール

  1. サマータイトル618 / 湧

  2. 花火 / aiko

  3. 流星群 / 鬼束ちひろ

  4. 夜間飛行 / 多次元制御機構よだか

  5. 長く短い祭 / 椎名林檎&浮雲

  6. 金星 (feat.DAOKO) / 女王蜂

  7. 夢見る熱帯夜 / ポップしなないで

どうも、令和の清少納言です
夏の夜って好きなんですよ
昼間の残り香のような熱気だったり、花火だったり、静けさだったり、どことない寂しさだったり
ウォーキングの途中にふと見上げた星空がすごく綺麗で、公園のベンチで横になって眺める十数分だったり
そんな自分が好きな「夏の夜」をテーマにしたプレイリストとなっています
夕暮れを待つ部屋から始まり、花火や星が輝く夏の空を駆け回り、夢の中に飛んでいく流れになっています

このプレイリストをちょっとだけ遠いコンビニにアイスを買いに行くついでに聴いてみるのもをかし。雨の日に聴くのもをかし。

※ ドムドムさんからもSpotifyリストをいただきました。感謝!!

【Twitter】https://x.com/tokyo78lavvit 
【note】https://note.com/tokyo78lavvit/ 



● バレス a.k.a バレッサ

  1. ココ☆ナツ / ももいろクローバー

  2. 虹 / 高橋優

  3. 星が泳ぐ / マカロニえんぴつ

  4. ロンリー / 阿部真央

  5. イッサイガッサイ / KREVA

  6. グッバイサマー / ポルノグラフィティ

  7. can't go back summer / ukka(桜エビ~ず)

とにかく好きなアーティスト・曲で組みました。
その上で、ある程度ブロック分けしてます。

・バカ騒ぎするのも何かに一生懸命取り組むのも夏だよな!ブロック(①②)
・君がいない夏なんてあり得ないブロック(③④)
・何だかんだ夏って楽しかったんだよなブロック(⑤⑥⑦)

各曲の解説を入れるには文字数が足りなすぎる!!!
僕も夏は暑くて嫌いです。
だけど!夏こそ楽しんだもん勝ちだぜ!!!
今年の夏は今年しか無いんだから、
振り返ったときに後悔しない夏を過ごそうな!
っつーことですわ!!!

【Twitter】https://x.com/Baressa1023 



● 収蔵

  1. 夜明けと蛍 / n-buna

  2. ほうき星 / AJI

  3. 藍二乗 / ヨルシカ

  4. DAYBREAK FRONTLINE / Orangestar

  5. きんぎょすくい / 結花乃

  6. いかないで (feat. 歌愛ユキ) / 想太

  7. 海の幽霊 / 米津玄師

「夏休みに友達とカラオケ行った時の履歴」をテーマに選曲しました。
夏は夜明け前と夕方の少し涼しい時間帯が好きなので、そういったシチュエーションに合う曲が自然と多くなり、かなり青いプレイリストになってしまったと思います。
この中だと特に『夜明けと蛍』『いかないで』は思い出深い曲なので、夏が来るたびに聴き直しては「ギター弾けるようになりたいな…」などと思ったりしています…。

【Twitter】https://x.com/utsuro_katadori 
【note】https://note.com/utsuro_katadori 



● 粉石鹸

  1. 高嶺の花子さん / back number

  2. 緑地化計画 / 文藝天国

  3. サマー・アンセム feat. 小野瀬雅生 (CRAZY KEN BAND) / RHYMESTER

  4. Summer麺 / なきごと

  5. Summer Time Magic / 雨のパレード

  6. 夏のまほろ / ハルカミライ

  7. サイダー / Bray me

粉石鹸です。
たくさんある候補から7曲に絞りました。
絞るの大変でしたよ!(おそらく参加者全員がそう思っている)

①…ベタだけど僕の中でback numberは外せないので。
②…疾走感もあり神秘的でもあり。
③…夏のラップで真っ先に思い付いたのがこれです。
④…ヌードルだけにちゃんと3分で収まってるのがいいですよね。
⑤…ロックが多いのでたまにはしっとりと。
⑥…夏の始まりも終わりも歌っている名曲。
⑦…夏の終わりにさよならの合図を。

なお、今回挙げた曲には全てMVもありますので、探してチェックしてみてくださいね。
皆様のお気に入りになりますように。
僕もお気に入りを探します。

…7曲じゃ足りないって!(まだ言ってる)

【Twitter】https://x.com/sekken007_hm 
【niconico】https://www.nicovideo.jp/user/398859 
【note】https://note.com/sekken007_hm/ 



● D-6

  1. ヨヒラ / 初音ミク

  2. 八月のレイニー / はるまきごはん feat.初音ミク

  3. アベリアに代わる何かを / IA

  4. 8.32 / *Luna feat.flower

  5. ロケットサイダー / ナユタン星人 feat. 初音ミク

8月が好きです。「まだ夏は終わっていないぞ」と言わんばかりの暑さが続くかと思いきや、いきなり秋を感じさせる涼しさがあったり。季節の狭間で揺れ動く間にいつの間にか秋が、冬がやってくる。そんな”読めなさ”が8月の魅力だと思っています。俺が作るプレイリストならボカロ確定だろというのは前提として、上記の理由からこの5曲を選びました。

【Youtube再生リストはこちら】

【Twitter】https://x.com/DesugaD6 
【YouTube】https://www.youtube.com/@Tokageringo 
【ラジオTwitter】https://x.com/Tokage_ringo 



● 野島久助

  1. MORIAGE / Tokyo Young Vision

  2. SMASHHIT / DJ CHARI,kZm&JP THE WAVY

  3. Light it Up (feat.RUDEBWOY FACE&¥ellow Bucks) / BANTY FOOT

  4. Do it (feat.Candee) / AK-69

  5. VIP / Lil Soft Tennis & VaVa

  6. 百鬼夜行 / Tokyo Young Vision

  7. Ready To Fight (feat.guca owl,LANA,¥ellow Bucks) / DJ RYOW

①みんなでhook大合唱したらマジで気持ちいいだろうなー!って感じの曲!オリンピックシーズン!!!!みんなでぶち上がりましょう!!!!!!
②馬鹿みたいに楽しい気分になれる曲!なのにlyricカッコよすぎるんだけど!!!!!!
③夏といえば!レゲエですよねえ!!!!!組み合わせもアツすぎる!!!!今地球が暑い理由と行ってもいい
④暑すぎて脳みそ全く使わずに首だけ振ってたい日ってありますよね?そんな時にはこれ聞いてウキウキになっちゃいなよ!!!!
⑤チル〜!チルい〜!夏の雨の日の夕方に聞きたいっすね〜!
⑥俺らの夏祭りが開幕するでおい!!!!!
⑦これ聞いとけば夏バテを破壊出来ます。闘え!!!!

【Twitter】https://x.com/gj4351der 
【YouTube】https://www.youtube.com/@nojima9suke 



● 長老

  1. LOVE & PEACH / ゆず

  2. ウミユリ海底譚 / n-buna

  3. Perseus -ペルセウス- / 島谷ひとみ

  4. 青空 / THE BLUE HEARTS

  5. 夏疾風 / 嵐

  6. 夏疾風 (YZ ver.) / ゆず

① 
ゆずの夏曲といえば個人的に「夏色」ではなくこれ。
ファンによる「ドームで歌ってほしい曲ランキング」で1位になったこの曲は、聞けば夏の暑さも忘れて踊りだすこと間違いなし!


「ヨルシカ」のメンバーとして活動している氏がボカロP時代に作った一曲。
キラキラした曲調に対して歌詞は切ない物になっており、聴いた後には涼しい風が一吹きしたかのような爽快感が。


当界隈の中で野球の曲といえば「宿命」だが、個人的に野球といえばこの曲。
理由はネットミームにもなった「MUGEN」というゲームの高野レン。


小学生の頃に近所で行われた夏祭りであるコピーバンドがこの曲を歌っており、
当時は曲名が分からなかったが、初めて聞いてから10年くらい後に再開した思い出の一曲。

⑤/⑥
2組両方載せたのは、それぞれの歌い方やアレンジによって印象がガラリと変わり優劣をつけられない為。
優しく爽やかに歌う嵐に対し、力強く歌うゆず。どちらもおススメ。

※ ④はapple music未配信(youtube音源あり)

【Twitter】https://x.com/tyourouMUGEN





★ 配信者編・リスナー編はこちら >>



【第1弾参加者…】(7/21更新分)
静かの海、くすも、となかい(ブリブリ川崎ブリブリ)、イナズマKすけ、灰色こたつ、ドムドムの段ボール、バレスa.k.aバレッサ、収蔵、粉石鹸、D-6、野島久助、長老

【第2弾参加者…】(8/2更新分)
ゴンベル、ライトオンキュー、からすみうどん、うっらい、いとうひろふみ48、比良坂右京、佐川急大便(フィールドブロアー)

【第3弾参加者…】(8/11更新分)
はす向かいにガッツ、にしやま

【第4弾参加者…】(8/27更新分)
特殊人間、まお、郭チャン

(以上、敬称略)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?