見出し画像

積み重ね

行動基準というか、それ自体。

テーブルの上がぐちゃぐちゃになっていくのも、パソコン内のデスクトップ上がカオスになっていくのも。

衣類が山積みになっていくのも。

物理的にそれを排除(強制的に片付ける)したところで、元の状態に収束していく。極端なダイエットのリバウンドの如く。

部屋がカオスになっていく(物が積み重なっていく)のも似たような作用であるのかもしれない。

後からやればいいやとか今はそうする時じゃない等の言い訳が幅をきかせ物が占拠していく。

そしてどんどんあふれかえっていく。

溜まったものを一気に処理しようとするのは物凄くエネルギーを消費する。これは一度やれば分かると思うが、労力がかなりいるのである。もちろん何も考えずに全て捨てることができればという条件下でもである。

少しずつやっておけばそんな大変なことにはならないのだが人間、そううまくできていないものである。

先延ばしにしたツケを払うのは最終的に残された者である。これは溜まったゴミだけの話ではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?