見出し画像

2回目のしきじで

本日、2度目のしきじへ!タイミングが合わず習慣化できていませんが、やっとリベンジの時が訪れました。

先週は駐車場が満車でなくなく断念。今日は22:00少し前に入館。金欠につき、1時間コースでチャレンジ。もともとお風呂はカラスの行水で早い方なので、私なら1時間で行ける!とふんでみました。な、なんとタオルなし、部屋着なしの1時間だと『500円』なんです♡

予習として参考にしたのは「ゆうこす」さんのYouTubeと、藤森慎吾さんの「中田敦彦YouTube大学30万人記念」特別授業です。藤森さん曰く、素人がしきじに行くな!を早速破ってしまったので、これはしょうがないとして、入り方を参考にさせていただき、お二人の「サウナとは水風呂である」の名言を受け、やっぱりしきじに行くなら天然水の水風呂を堪能しなければ意味がないことを理解。とにかく水風呂に入る!ことを目的にリベンジを楽しみにしてきました。

まず、今日の仕事は17:45~の30分のダンス教室。元気いっぱいのダンス素人の小学生相手にちょっとハードルの高い『嵐』の『Turning Up』にチャレンジ!!教えるというより、一緒にはしゃぐのが目的。私が一番楽しんだ♪その後、チーム指導を挟んで19:30~21:30の練習。2時間なかなかみっちり。プランク1分半からはじめてターンの練習を中心に汗をかき、いよいよしきじへ。車で3分。今日は数台駐車場が空いていた。なんだかんだ毎日混んでるのね( ;∀;)

さて、もうエントリーはスムースです。券売機で迷わず1時間500円の券を買って下駄箱に靴を入れ、カギと券を受付へ。電話コードが付いたカギと引き換えていざお風呂場へ。汗をかいたウェアをさっと脱いで、髪と体を洗って、暖かいお風呂へざぶん。少し体を温めてからいざサウナへ。今日はスチームサウナを選択。10分の砂時計をくるっと回して、姿勢を正して着席。どうやら起業家さんたちやインフルエンサーと呼ばれる人たちにサウナが愛されているのは強制的にスマホから離れられることの他に、閃きがあるのだそう。私も何か閃くかなぁ。。。砂時計を気にしつつ、明日の予定を確認したり今後の仕事のことを考えたりしたのですが、ちーーっとも良いイメージがわかず、5分もしたら汗がダラダラ。まだかまだかと砂時計しか目にも頭の中にもない状態。私は起業とかするタイプの人間ではないんだろうということを察しました。10分は運動後にはきつくて、途中で若干あきらめそうになりましたが、ぎりぎり我慢。最後の砂の一粒を確認して、いよいよ待ちに待った水風呂タイム!!

暖かいお風呂のお湯で汗を流して、いざ入水!

冷たい!!!!でも、これは最初だけって藤森さんが言ってたぞ、静かに半身をつけてみる。なるほど(*'▽')♪いける!!これはいけるぞ!ゆっくり肩まで浸かってじーっとしてたら、「気持ちぃ」ではないか!?ほんとにじっとしてたら、最初に感じた冷たさとは違うなめらかな冷たさに変った。ほうほう。でも油断は禁物。今日は運動もしてきてるし、このまま動かなくなるパターンもあるらしいから、ゆっくり30秒で出よう。と思ったけど、ちょっと気持ちがいいから延長30秒♡

ふぅ。いけた!!明らかにニヤニヤしてたと思うけど、まぁ誰も見てないだろうから許して。だって、うれしかったから。ひとまず水風呂の気持ちよさを知ったのよ、私。サウナぁに一歩近づけた。その後、時間も気になったので、すぐにお風呂を出て、着替えをし、脱衣所の椅子で休憩。

ん?んん??

なんだかふわふわするぞ。クラクラか?いやクラクラというよりふわふわ。ぐるぐるよりのふわふわ。「貧血かなぁ。」って一瞬焦ったけど、2分ぐらいで収まってすっきりした。

おっ?2度目でまさか整ってしまったのか?これが整うということなのか?

画像1

まぁ、人と比べることが難しいので何とも言えないけれど、はじめての感覚を味わった。これがただの貧血だったら残念過ぎるけど、数を重ねていくうちに、変化があるかもしれない。また新しい課題をみつけてしまった。

ということで、2度目のしきじは私の中では大満足。1度目より明らかに精神的に安定していたし、何より水風呂を気持ちよいと思えたことが、一番の収穫!!さらに練習後の体がリセットされた感覚は初体験で、特に頭がすっきりしていてうれしい♪このnoteもいつもよりスラスラかけてるし、首肩が軽い感じがする。火曜・木曜はサウナの日!習慣化していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?