blenderについて簡単に

blenderを使い始めたばかりだと アドオンと呼ばれる便利機能をいれたり
自分で便利にしていくことでより効率的に操作できるようになるんですが
まずはどんなソフトなのかっていうのを説明していきたいと思います
※今回blenderは3Dソフトなので使いこなせば映像を書き出して映像制作もそのまま作れたりしますが今回はあくまでアニメの補助ツールとして使っていきます

主にマウスで操作します
ズームイン/アウト: マウスホイールをスクロールします。

回転: マウスの中ボタンを押しながらドラッグします。

角度を変えずに移動: Shiftキーを押しながらマウスの中ボタンを押しながらドラッグします

こちらが基本操作です 

まず遊びのつもりでやってもらいたいのが

するとウオーキングモードと呼ばれるモードに映って

キーボードのこちらのボタンで操作ができます
すると 下の動画のように操作できると思います

今回は立方体のみなので味気ないですがフリーで色々なオブジェクトをDLできるのでそれを読みこんで単純にどんな角度でどんな造りをしているのか
というのを知るだけでも勉強になると思います

これが背景のモデルもあると自由自在に自分でカメラポジションを決めれるようになるというわけです
今回は簡単な導入ということでここまでで!
次回またアニメの制作を例に出しつつblenderを使って制作方法を解説していけたらと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?