見出し画像

#625 一生懸命準備をした内容が全て無駄になったけど、それでも良い

 僕は東京都で小学校の教員をしています。2023年1月からnoteの更新をこつこつと続けています。2024年の目標は「noteの毎日更新」「30,000PV」「3,000スキ」です。そのために毎日継続してnoteを書いていきます。noteは日々感じていることや考えたこと、教育だけに限らず習慣化やお金についても書いています。もし、読んでいただき、共感いただけるなどしましたら「スキ」をポチッと押してください。毎日更新の励みになります。

 運動会が10月にあります。ここ数日は運動会に向けて表現の踊りを色々な動画を見て準備していました。5時間弱くらいは時間をかけたと思います。学年の練習前に自分のクラスで事前に練習しようと思い、学級体育で練習したところ自分の考えていた踊りではない方が子供たちが気に入ったようでした。
 そこで自分が考えた振り付けは全てボツにして、子供たちが気に入った動画の踊りを運動会で披露することにしました。一生懸命準備をした内容が全て無駄になりましたが、結果子供たちがやる気をもってくれたことがプラスです。
 かけた時間が惜しくて自分の考えた振りを推していたとして、子供たちのやる気を奮い立たせるためには、こちらの指導や声かけが必要になります。子供のやる気があるならそれを使わない手はありません。明日からの運動会練習ではやる気を大事にしながら、本番まで支えていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?