バイデン氏は当確?王手?それともまだまだ決まらない?

「米大統領選で今、何が起こっているのか理解したい人のために」を書いてから48時間以上が経過しましたが、ニューヨークタイムズ紙などは依然として民主党バイデン候補がこれまでに獲得した選挙人枠は253人、公共放送テレビのPBSなどは264人と報じています(当選に必要な過半数は270人)。11月5日からまったく変わっていません。丸二日たっても、新たな「勝利確実」の州が出ないのは異例のことで、コロナ禍の影響を改めて感じさせられます。(コロナの影響で郵便投票が激増したため、集計に時間がかかっている)。

ネットメディア大手のVOXは11月6日、「バイデン氏が選挙人の過半数を獲得し、当選が確実となった」と報じました。バイデン氏はすでに当確?それとも、264人を獲得して勝利まであと一歩?あるいはまだ253人しか獲得しておらず、先行きは不透明?投票日から4日も経過しているのに、なぜこのようにメディアによって、分析が異なるのでしょうか。そして、最も信頼できるのはどの数字なのでしょう?

これを理解するためには、報道機関がそれぞれどのように、こうしたprojection(勝利の予測)をするかを理解する必要があります。こうした報道は通常、州政府などが票を数え終わり、正式な結果を発表する前に行われます。2016年の東京都知事選挙では、ある市役所職員が投票用紙を開票所に運ぶ車の中で、「小池氏当選確実」とラジオで聞き、「自分が大事に運んでいるこの票の立場は…」と思ったとか。開票していないのに、なぜ結果がわかるのかと思われる方もいるかもしれませんが、わかる時にはわかるのです。簡単に言うと、結果が大差であるほど、早い段階でのprojectionが可能になります(2016年都知事選挙はこれにあたる)。

報道機関は各州の過去の投票結果に加えて、選挙運動の傾向、世論調査の結果などを総合的に分析し、さらにはこれまでは出口調査 (exit poll) と呼ばれる方法で勝者を予測していました。選挙当日に投票所から出てくる人にインタビューして、選挙結果を占うものです(日本などでも広く行われています)。projection(勝利予想)は絶対に間違いは許されない一方で、他社との競争という側面もあり、各報道機関にとっては極めて重要な判断です。

現在、バイデン氏の獲得選挙人数は「264」としているのはPBSのほか、FOX ニュース、フランスの有力紙ルモンドなどがありますが、これはバイデン氏がアリゾナ州で勝利したことを前提とした数字です(トランプ大統領に好意的なFOXが「アリゾナ州でバイデン氏勝利確実」と伝えたため、トランプ陣営は激怒したと報道されています)。「253」というのは、アリゾナ州(選挙人枠11人)を除いたものです。

なぜ判断が分かれるのか、もう一つ考慮すべき点は、こうした報道機関はすべての分析を自前でしているわけではないということです。PBSは一貫して「AP通信の判断に従う」としており、他のメディアの中にもAP通信にならっているところが多くあると思われます。APはなぜそんなに偉い(?)のか?APは米最大の通信社で、ニュースの問屋のようなものです(日本では共同通信、時事通信にあたる)。選挙の際にはどんな大新聞やテレビ局も太刀打ちできない体制で臨みます。今年の投票日には記者に加えて4000人の通信員を全米各地に送り、大統領選だけでなく議会選、知事選などの詳細なデータを集めたそうです。AP通信が異例ずくめの今年の選挙にどう対応したかについてはPBSが詳しく伝えています

結論としては、AP通信を信じなくて誰を信じるのかーーと、私は思います。同社は過去の大統領選挙でも慎重な判断をしており、他社が間違った時にも間違わなかったと、同社の幹部が前出の記事で語っています。ではなぜ、3大ネットワークやニューヨークタイムズ紙は「253」のままなのか。2000年のフロリダ事件が影響しているかもしれません。フロリダ州での結果が僅差だったため自動的に再集計となり、法廷闘争の後にブッシュ候補がわずか数百票の差で勝ち、当選したこの年の選挙は、投票用紙のデザイン、投開票システムなどの問題を数多く明らかにしました。選挙当日の混乱に油を注いだのが、テレビなどによる誤報でした。「ゴア候補がフロリダ州で勝利」と伝えてしまったのです。恥をかくことを英語で「顔に卵をぶつけられた」と言いますが、あるキャスターは「我々は顔中、オムレツだらけだ」と言ったほど、テレビ史に残る汚点となりました。

日本時間の11月7日夜現在、バイデン氏の獲得票は「253」だと報じているメディアは、郵便投票が多数あることなども考慮し、あくまでも慎重を期して、絶対に2000年フロリダ州のような間違いをしたくない、と考えているのかもしれません。同業他社との競争を意識した各社がそろって「ゴア勝利」と速報してしまった苦い経験を繰り返したくないーー。そうであるなら、2つ異なる数字があるのはむしろ自然なのかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?