ウミガメのスープ問題・解答集(Yさんのダイエット他)

《問題》

1. Yさんのダイエット

2. 不謹慎な犯人

3. ドタキャン

《解答》

1. Yさんのダイエット
 Yさんはちょっとした減量と体型維持のためにジョギングを始めました。体重は少しずつ順調に減っていましたが、3ヶ月経ったある日、Yさんは車に轢かれて片足の膝から下を切断する大けがを負ってしまいます。
 ジョギングによって痩せた分と、なくなった脚の重さで体重はジョギング開始前よりも10kg減りましたが、失ったものが大きすぎるので全く嬉しくありませんでした。


2. 不謹慎な犯人
 この問題のポイントは3つあり、①『極めて凶悪な』殺人事件とは何か? ②決定的な証拠とは何か? ③死罪になる犯人が笑っているのはなぜか? というところです。
 答えを順に説明していくと、犯人が犯した極めて凶悪な殺人事件とは強姦殺人事件です。
 また、決定的な証拠とは犯行現場に残っていた体液から採取されたDNAです。DNA情報が一致したという決定的な証拠によって、犯人は逮捕されました。
 しかし犯人は逮捕されたときも、裁判中もまるで他人事のように面白そうに笑っていました。なぜなら他人事だからです。
 実は逮捕された人物と笑っている犯人は別人でした。DNA情報という決定的証拠があるにもかかわらず誤認逮捕が起きた理由は、この二人が双子だったからです。双子は一つの受精卵から産まれるため、DNA情報がほぼ同じになります。(一応、双子のDNAを識別する技術もあるようなのですが、生き別れとか何らかの理由で双子であることを知らない、知られていなければそこまで調べず、誤認逮捕もありえるかな……と)
 現実的にあり得るかは置いといて、ギミックとしては面白いんじゃないか、と思った問題でした。


3. ドタキャン
 AとCは女性、Bは男性です。3人は日帰り温泉旅行へ行く予定でしたが、Aは前日に生理が来てしまったため行けなくなりました。Bの手前、詳しい理由を説明できませんでしたが、女であるCはすぐに理由を察することができました。
 一方Bは男兄弟とか男子校出身とかでそういう事情に明るくなかったので察することができませんでした。
 ポイントは温泉旅行と登場人物の性別なのですが、回答者が女性だとやっぱりかなり早く解けるみたいです。

 楽しんでもらえたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?