見出し画像

不登校の行く末

不登校のお子さんの中には、大きく分けて2つの悩みがあって

1、友達や先生との人間関係
2、勉強についていけないという学力問題

なのですが、
わたしが関与できるのは、2に関してです。

それでも、
学校のクラスってさ、
たまたまその地域に、
たまたまその学年になっちゃって
たまたま区切られて、
その箱の中に納まって
誰だか知らない大人に勉強を教わるだけなんだよね。

っていうと、
子どもがちょっとこっちを見るんですよね

だから、別に仲良くする必要もないし、
媚びる必要もないのだけれど、

あなた、
勉強って
楽しいって知ってる?

と思わず声をかけてしまうわけです。

私も別に勉強が好きっていうわけではありませんが、
問題集が異常に好きで、
自分で作っちゃうくらい好きなんですが、
そんな私から勉強ならったら、
楽しいに決まってるよね!

ということで、
だいたい、不登校でも勉強を始めちゃうのです。

その勧め方が絶妙なんだと思うし、
これは私の天性だとも思うのですが、
勉強が出来るようになると、社会に気持ちが向いてくるんです。

個別にしか出来ない技術だと思います。

まずは、
個別カテキョに来ただけでも、
ものすごい進歩ですしね!

個別カテキョは、
75分 15000円+税

実は春まで、いっぱい。
夏も、レギュラーの方でいっぱい・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?