見出し画像

チェンマイから連れ帰った布

新しいアトリエの音の反響が、自宅で開催してた頃より気になる。席が満席の時皆さんの話し声が、実際の声量よりも大きく感じる。
吸音のために試しに壁に布をかけてみては?とアドバイスいただいて、この大好きなマスタードイエローの壁の邪魔にならないものを探してました。

実はとあるセレクトショップでほしい布があったのですが、予算オーバーだったので、6月末からいくチェンマイで見つけられたらなぁと、ほしいものだけ強めにイメージして、旅に。

タイに行くと、私は自分でも驚くくらい次々とやりたいことが叶うのですが、この布に関してもそう。 市場の近くに布市場があってその周辺を散策してたら、一つ小さいお店があって、全然目立たない店構えだったんだけど、なぜか惹かれて吸い込まれるように店内に(笑)


茶敷布にも使えるものたくさん

私の大好きな少数民族の布ものがたくさん。
ふと壁際に視線を移すと、私が欲しいと思ってた布が色違いで見つかりました。

この手の刺繍ものは、クオリティに差のあるものが多くて、このお店のセレクトはとてもレベルが高くて、とても丁寧に作られてるものばかり。

同じベースの色でも、刺繍糸の色の濃淡が全然違うので、じっくり選ばせてもらえた。

11月に生徒さん向けにチェンマイツアーを開催するので、もう一つ色違いのを連れて帰ろうと思う。

あまりに同じものだったので、見つけた時は震えた。

こんな感じで、タイでは歩くのが楽しくて、素敵なお店やおいしい店も、嗅覚のみで出会うことが多い。 そんな風に自分の足で見つけたお店をツアーに来てくださる方達もお連れしたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?