見出し画像

オーシャンズトークンについて、スペースに参加して分かったことをまとめてみたよ

Fリーグで絶対王者の異名をもつプロフットサルクラブ、名古屋オーシャンズがFiNANCiEを利用して、オーシャンズトークンの販売を開始。

今回はキャプテンの篠田龍馬選手が、FiNANCiEの担当者とTwitterのスペースを開催して、まだまだ謎に包まれているオーシャンズトークンの謎を解明してくれました。

聞き逃してしまった方は、こちらからアーカイブが聴けます。
疑問に思っていたことが解決できたし、スタッフさんの篠田選手イジリも面白かった〜! 

ということで、スペースを聞いてオーシャンズトークンについて判明したことをざっくりまとめてみました。

私がトークンについてまとめた過去記事も貼っておきます!

■そもそもトークンとはなんぞ?


 ここで改めて「トークン」とはなんなのか? 改めて説明がありましたが、FiNANCiEから発行されているトークンは仮想通貨や金融商品ではなく、クラブを応援するためのアイテムで、「デジタルアイテム」という表現をされています。イメージとしては、ゲームの中で使えるアイテム、ポイントに近いそうです。

ゴルフ場の会員券と似たようなもので、ゴルフ場の会員権も価格が変動したり、会員権を持っているとサービスを受けられたりするみたいですね。初知り!!

つまり、オーシャンズトークンを保有していると、名古屋オーシャンズが今後開くイベントなどにも参加できちゃったりするわけですね。

コロナ禍が明けたら、試合のエスコート権とかあるのかなあ……。

■トークンを購入するメリット

篠田選手からの質問の中に「オーシャンズトークンを購入することで、購入してくれたファン・サポーターの方へのメリットと、クラブ側のメリットはなんですか」というのがありました。

☆クラブ側のメリット
第一としては資金調達。ただ、それだけではなく、クラブ、選手、サポーターがトークンを共有することで、一緒にクラブを作り上げていく体験ができる!!

つまりどういうことかというと、コミュニティ機能を使うことでファンの意見を吸い上げることができる。ファン・サポーターも自分の意見がクラブに反映されると、より一層クラブへの愛着が湧きますよね! 

オーシャンズが初期サポーター募集の段階で掲げているのは「マスコットプロジェクト」。今まで名古屋オーシャンズには、クラブマスコットがいなかったのですが、ついにマスコットが誕生します!!
マスコットを愛している身としては、見逃せないビックニュースです!!

トークンを所持していると、このマスコットのデザインや名前を決める投票に参加できるんですね。自分の意見が反映されたマスコット、一生愛します!!

☆購入するサポーターのメリット
古くからクラブを応援してくれていた方々に、メリットの提示をすることが今までは中々難しいところだったそうですが、このトークンを使用すると経済的なメリットを発生させることができるらしいです。

トークンには2次流通機能があるので、初期段階からトークンを所持していた場合、トークンの価値が上がった時に売却すると、その利益を得ることができるんですな。愛するクラブのトークンを手放すのは忍びないと思うかもしれないけれど、売却手数料もクラブに還元されますよ!

先ほど書いたこととかぶってしまいますが、運営の方に自分の意見を伝えることができるのもトークン所持者ならではのメリットですね!

一緒にクラブを作り上げ、大きくしていくことができるなんて、夢があるなあ……。

■初期サポーターになるメリット

現在名古屋オーシャンズでは、初期サポーター募集の真っ最中です!
篠田選手から「初期サポーターになることのメリット」についての質問も飛び出していました。私も気になっていたので、篠田選手ナイスです!!

選手着用のアンセムジャージを手に入れるチャンスや、選手とのボーリング大会に参加できるのは、初期サポーター限定の特典!
他にも、選手が開催するクリニックに参加できたり、新しくできるマスコットが着用するTシャツに自分の名前が入れられちゃうのも、初期サポーターだけなんですね。

金銭的なメリットが得られる可能性も大きいそうです。オーシャンズトークンを欲しい人が増えると1トークンの価格が上がり、欲しい人が減ってしまうと価格が下がってしまうのがトークン。

2次募集、3次募集になると、1トークンの価格が上がっている可能性もあることを考えると、初期段階で購入しておくとメリットがあるわけですね。

■オーシャンズトークンの価値を上げるためにファン・サポーターができること

せっかく買ったトークンの価値が下がってしまったら、ファンとしても残念すぎます。そうならないために、ファン・サポーターができることはなんなのか? FiNANCiEさんが答えてくれました。

「オーシャンズトークン」を欲しいと思う人が増えれば増えるほど、トークンの価値が上がる。ということは、トークン所持者限定イベントに参加した時の「楽しかった」感を伝えることが大事なんじゃないのかなと考えました。

名古屋オーシャンズのファン・サポーターってこんなに幸せなんだぞ感を伝染させることが重要になってくるんですね。これなら私にもできそうだ!

先週行われたオーシャンカップ、優勝したのでしあわせだぞー!!!!

ちょっと話が脱線しますが、今シーズン初のタイトル「オーシャンカップ」を見事制した名古屋オーシャンズ。17番の八木聖人選手がSNSで「サポーターの皆さん優勝おめでとうございます」というメッセージを発信してくれたんですね。

今まで「応援ありがとうございました」というのはよく見かけますが、「優勝おめでとうございます」って素敵すぎませんか?
こんな素敵な選手がいるクラブを応援できるって、サポーター名利に尽きるなとしみじみ……。

画像1


■これからの篠田選手の活躍に期待……!?

FiNANCiEで名古屋オーシャンズをフォローすると、トークンを所持していなくてもコミュニティに参加できます。

しかし!! トークン所持者しか見ることができないトークルームも存在するんですね!

名古屋オーシャンズのすごいところは、現役選手がアンバサダーとしてコミュニティを盛り上げてくれるところ。今回スペースに出演してくれた篠田選手は、なんと名古屋オーシャンズのキャプテンです。他にも田淵広史選手、今回のスペースで発表になった平田 ネト アントニオ マサノリ選手が盛り上げてくれるそうです。普段のSNSでは見ることのできない姿がみられるだけでも、トークンを購入する価値がありそう。

篠田選手は明日からコミュニティ内で発信してくれるということで、気合が入っていました! どんな姿が見られるのか、今からとっても楽しみです!

そしてなんと、オーシャンズトークンの初期サポーター募集中は、購入しなくても選手ルームが覗けちゃうんですって! これで名古屋オーシャンズに興味を持ってくれる方が増えたらいいな……。篠田選手、心の底から期待してます!!

そしてなんと、現在販売されているメニューのほかにも、近日追加になるメニューがあるんだとか?
残念ながら、既に購入してしまったものからの変更はできないみたいですが、どんなものが追加されるのか楽しみです!

二重に購入しなきゃいけないのか……とテンションが下がってしまう方もいるかもしれませんが、今後展開される抽選イベントなどは、トークンを多く持っていると当選率がアップしたりもするそうです。
しかも、このトークンはイベントに参加したら消費されるものではなく、自分の意思で売却しない限りは参加権利が保有され続けるところもいいですね。オーシャンズトークン、気になった方はコチラからチェックしてくださいね!

さて、新メニューの追加購入を検討するために、私は夜な夜な仕事に励みたいと思います。ユニも買っちゃったし、ホームまでの遠征費も貯めなきゃだし、サポーターって楽しいな!!

それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?