見出し画像

ローカルヘアカットに挑戦

シンガポールからこんばんは、
パンダママです🐼

私は結婚を機にヘアードネーションをライフワークにしています。
理由は三つ。
hair colorやパーマに興味がなくなったから。
たびたび美容院へ行くのが面倒だから。
髪の毛で、役に立てるから。

その為、二年くらいは髪を伸ばします。
美容院に行く回数も年2-3回。
普段は子育て中なのもあり、一つくくりにし、もうさすがにボサボサで限界!と思う時に美容院に行きます。

シンガポールには日系の美容院があちこちあります。日本人の美容師さんに切ってもらうことが出来ます。

ただ、私は特に髪型に拘っているわけでもないし、カットオンリー、次回一時帰国を予定している5月末にはドネーションする予定。

整えるだけに日系の美容院で切るのはなんだか勿体無いなぁ、と思っていました。


ネットでリサーチし、たどり着いたのが日系の美容院で10年以上お勤めされた方が営むローカル美容院。

最寄りの駅はFarre Park。
有名なlittle India、ムスタファセンターなどの近くにあります。

今朝は私の健康診断があり、早く終わりそうだったので、お昼過ぎに伺えないかと電話したところオッケーよ〜と言ってくださる即日予約対応。
最寄りの駅の近い出口を間違えてGoogleマップに頼りながらようやく到着。
HDB一階にあるお店。
お店の外で休憩をしていたオーナーさん。
いらっしゃーいと陽気に日本語でお出迎えしてくださいました。
オーナーさんもスタッフの方もみなさんエプロンをつけておられました。
聞けばお客さんの7割は日本人らしいです。


ヘアードネーションを予定していることを伝え、毛先を整えるのと前髪のカットをオーダー。
髪の毛ちょっとパサパサね〜と言われトリートメントを勧められました。
ネットでリサーチした時に、筆者の方は
『髪の毛痛んでないから、トリートメントno needよ、と商売っ気のなさ』
と、記されていたので、私の髪はよっぽど痛んでいるんだなと悟り、トリートメントもオーダー。


あっという間にカットをし、シャンプー台へ。
シャンプーとトリートメントに10分。
その後ブローと前髪とサイドの髪の毛を整えてくださり、40分くらいで終了!
産後の抜け毛の後の無造作な前髪も整えてくださりました。オーナーさんはその毛の事をBaby hairと言われていました。

カットブロー 35ドル
トリートメント35ドル
でお会計は70ドル 5600円ほどです。


仕上がりも満足!
日系のサロンのようにリラックスできる雰囲気という感じではないのですが、滞在時間も短いし、オーナーさんは腕がよく、ハッキリ言われるのが魅力的。

価格は言うまでもなく日系美容室より安い!

遜色ないです。
違いを強いて言うなら、トリートメントのメンソールが強めでした。
スースーしてて南国ではGood!

最後に駅への行き方を聞くと、丁寧に説明してくださり、私が曲がるまで見守ってくださっていたオーナー。

その優しさに、また遠いけど来たいなと思いました。

はじめてのローカル美容院、とても満足です!

パンダママでした🐼