見出し画像

81 初夏は山椒の季節

みなさん山椒お好き?
私は大好き!
粉山椒もいいよね。でも京都好きの私としては一番好きなのはちりめん山椒。
若い時はよく京都に行っていたので、行く都度お気に入りのお店で買ってました。普通の町屋の戸口でちりめん山椒だけを売るという昔気質・ストロングスタイルのお店でしたね。
さすがにもう20年くらい経っているので、どこにあったなんというお店かは失念してしまいました。

しょっぱいおかず系は体質的においそれと外で気軽に買えないので(化学物質アレルギー)もうそれならいっそ自分で作ってしまえとなって二年以上経つでしょうか。
ここに至るまでに、元八百屋の夫の存在は大きかった。あとは何でも自作しようとするYouTuberのokudaira baseさん。
大概のものは家で作れるんだな、ということを教えてくれた。

信頼をしている調味料で自作すると最高に美味しいものができるのよ。

ちりめん山椒一年生の時は、もっとたくさん作ってずっと食卓に出していたいと思ってたけど、三年生の今はわかる。この時期もお楽しみとする特別感の嬉しさ。
これは季節のジャムを作っている時にも感じる。

あと、昨日ちょうど夕飯の時に、トマトときゅうりとクリームチーズのサラダを食べた夫が「夏だねえ」といったのよ。
別に今のご時世トマトもきゅうりも季節関係なく手には入るけど、私は多少不便があってもなるべく季節のものを食べたいし、それが身体にもいいのだろうと思ってて。

心にとっても新鮮さがあってさ、ずっとそばにあるわけではないけど、毎年巡ってくるものっていいじゃない?
私はその安心感の中の一期一会好きなのよ。

実山椒は今湯がいて、水に晒しているところ。
このあとたっぷりの酒と醤油と味醂で炊きます。
夕ご飯が楽しみだから昼は軽めにしよう。ふふふ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?