見出し画像

おうちベト飯 - パンダの蒸しパン.23

料理をするとなると想像よりハードルが高い。
そして出前を取るということが増えてきました。節約しないといけないので、自分で作らないといけませんね…。

でもなにがハードルになっているのか気になったんです。いくつかポイントはあるのですが、大きく分けてこんな感じでしょうか。

・そもそもレシピ選びがむずかしい
・作業工程が多い気がする
・道具(包丁とか)を使うのに不安
・片付けがめんどくさい
・準備するものが多くて細かい

※あくまでお菓子作りや料理作りの初心者の場合です。
これらのポイントは結構あるあるだと思うんです。特にお子様がいらっしゃる家庭では安全面、これがネックになっているようですね。同じ気持ちの人を調べたらいろいろ出てきたので参考までにご紹介しておきます。

個人的には、バターを常温に溶かす、と言う工程が1番難しいです。常温だとうまく混ぜたりできないし…ということでバターは扱いに悩みます。ですが今回のレシピはバターなし!のレシピですので、見ていきましょう👏

やなぎしたさんのレシピは、道具も材料も代替品を紹介してくれるのでとっても嬉しいですね✨

〈材料 9カップ分〉
ホットケーキミックス 150g
卵 1つ
牛乳 100cc
砂糖 大さじ1
サラダ油 大さじ1

<作り方>
①生地を作ります。

ボウルに卵1個を割りほぐし、牛乳 100ccと砂糖・サラダ油 大さじ1ずつ加えて混ぜます。

画像1

さらにホットケーキミックス150gを加えて、むらなく混ぜていきます。

画像2

②パンダ、サウナに入るの巻🐼💦
カップに生地を均等に流し入れます。蒸し器で10-15分前後蒸します。

画像3

🐼ポイント:蒸し器を持っていなかったので、フライパンとお皿で代用しました。
フライパンに3cm程水を入れ、深めの耐熱皿を逆さにし、中央に置きます。
耐熱皿の上にお皿を乗せて、カップたちをお皿に並べます。蓋をしめて、お湯を沸騰させれば、蒸し器の役割を果たしてくれます!

③完成🐼👏
パンダの耳や目は竹炭を練りこんだ黒い食パンを使いました!

画像5

またまたかわいくなりました。
おいしく一気に食べられることこそ、本望。
いただきます。

@pandabus_vietnam



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?