見出し画像

Scoop Wholefoods(スクープホールフーズ)オーストラリア発祥の大人気量り売りオーガニック店のご紹介!|シンガポール情報

ども、中の人です!今日もシンガポールから気になるお店をご紹介していきます🐼エコ、ビーガンなどなど最近の流行りを取り入れているお店です!

ぜひ最後までお付き合いください👏

▶Scoop Wholefoodsとは?

今回ご紹介するのは、Scoop Wholefoods(スクープホールフーズ)という量り売りのお店です。2019年5月シンガポールにオープンしました。発祥はオーストラリア、シンガポールの店舗はオーナー夫妻の娘さんが経営しています!

2013年にKirk夫妻がオーストラリアのモスマンで創業したそうです。オーストラリア内に6店舗、イギリスに1店舗を構えています。さて、なぜ量り売りなのかというとヨーロッパでの経験で過剰包装もなくごみも少ない、さらに健康にも配慮している地産地消を広めたいと思ったのが始まりです。

日本でもレジ袋の有料化が進み、アジア諸国でもエコバックの持参は当たり前となっています。ブロッコリー1つだけ手で持って帰る恥ずかしさといったら…😢小さくなるエコバックはバックに忍ばせておきましょう・・・。

▶店内紹介

手袋

入店前には2枚のポリ手袋が配られます。もちろんQRコードチェックインと体温測定も。量り売りで多くの人の手に触れるからこそ徹底されたウイルス対策です👏

店内

圧倒されるほどの食品ケースが並んでいます!まったく買う予定のなかったスパイスコーナーも思わず見とれてしまうほど。お米コーナーでは日本のお米、タイ米、玄米などがあり1人暮らしでも食べる分だけ買いに来れるのがうれしい!

食材

このように各商品には蓋があって、それぞれにスクープやトングがついています。

パーソナルエリア

石鹸、シャンプーなど生活に使うものを売っているコーナーもありました。塩を買ってバスソルトを作る方もいるみたいです!お風呂が恋しい💛

ではここからは気になるコーナー紹介!⇩!

ナッツバター

ナッツバターコーナー
こちらナッツバターを売っています。挽きたてを詰めて持ち帰れるのはうれしいですね~。中の人はナッツアレルギーなのでこのコーナーにはあまり近づかず…。

こんぶちゃ

こんぶちゃ2

コンブチャコーナー
最近話題沸騰の「腸活」に欠かせないのが、コンブチャ。昆布茶ではありません(笑)こちらも量り売りです、ビールみたいに店員さんが注いでくれますよ。スーパーで買うと瓶詰されているものですが、ここなら今注いだものを詰めてくれるので新鮮です✨もちろん私も買いました!

老いる

オイルコーナー
アボカドオイル🥑というのを初めてみました。ここにJapanese Mirin(みりん)もあってちょっと変な感じですね(笑)

その他、キッチン用品、エコ用品、食卓用品など豊富な品揃えです。地球にやさしく、人にやさしくをまさに体現しているお店です🐼✋

▶How to お買い物

Scoopでは食材ごとに3ケタの番号が振られています。

チョコレート

死ぬほど苦かったこのチョコレート…そんなチョコレートの番号は「645」、Codeという部分です。
この数字を量り売り置き場にある紙袋に記入します。

画像9

袋は大小あるので自分が欲しい量に合わせてくださいね。

画像10

ボールペンも置いてあるのでご心配なく!
紙袋に欲しい商品を入れて、番号を書いたらレジに持っていきます。そうすると計量して最終的な料金を教えてもらいます~。

自分で持ってきたコンテナや空き瓶があった場合にはWeighing Stationで容器の重さを計って、印字したシールを貼りコードを記入。持ち込み容器も推奨しているというのはほんとにエコですね~!

今回は大まかではありますが、量り売りの気になるお店「Scoop Wholefoods」のご紹介でした。現代は色々な人がいます。宗教上の理由、健康上の理由で食べるものが制限されている人おおいと思います。ベジタリアン、ビーガン、アレルギー、いろいろな状況でも”選ぶことができる”というのはとっても嬉しいことです(*'ω'*)

環境にも人にも優しいので、シンガポール在住の方ぜひ行ってみてください🐼エコバックはお忘れなく!

▶シンガポールの店舗一覧

◇Tanglin Mall
〒#02-17/18, 163 Tanglin Rd
⏱10:00 - 19:30
☎6235 2739

◇Great World City
〒1 Kim Seng Promenade, Great World, @01-148
⏱10:00 - 20:30
☎6219 3933

◇Paya Lebar Quarter
〒#B1-07/08/09 10 Paya Lebar Road
⏱10:00 -20:00
☎6513 1811

最後までお付き合いいただきありがとうございました🐼✋

- Fin -

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?