見出し画像

おうちベト飯 - パンダのタピオカ.003

シンチャオ。最近覚えた言葉の「タピる」。時代遅れなようなので、家で作れば恥ずかしくないということで作ってみました。

タピオカの原料はキャッサバというイモ類の食物です。そのキャッサバのd年分を水に溶かして丸めると、タピオカ(パ―ル)になります。

<キャッサバ歴史>
約1万年前  南米     キャッサバの原型の栽培スタート!
16世紀    アフリカ 大航海時代に主食として有名に
19~20世紀 アジア   ついにアジアにもキャッサバが入ってくる
19世紀   アジア   台湾政府から清へ「珍珠粉圓」が贈呈
20世紀   戦時中   タピオカのビタミンが足りず脚気の人がふえた

<タピオカ世界歴史>

1987年頃  台湾   タピオカミルクティーが誕生

<タピオカ日本歴史>

1993年  日本  タピオカココナッツミルク大注目
2008年  日本  台湾のタピオカブランドが日本へ上陸
2017年  日本  Instagramの普及も影響し爆発的人気に

<材料(2人分)>
タピオカ粉 50g
絹豆腐 50g
チョコレートソース 大さじ2杯

お好きなドリンク(ミルクティーや豆乳など)

今回はこのレシピを参考にしています。


<作り方>
①タピオカを作成

ボールに タピオカ粉と絹豆腐を入れ、固まるまで手でよくこねていきます。

タピオカ1

タピオカ2

②白と黒に生地を分けます
生地が固まったら、約 1/3 取り分け、チョコレートシロップを加えて、茶色の生地を作ります。

タピオカ3

③パンダ誕生です
生地が出来たら、あとはパンダの顔を作るだけです。

タピオカ4

④パンダ温泉旅行へ
沸騰しているお湯を弱火にし、優しくパンダを入れて行きます。弱火のまま 約5分です。

タピオカ5

⑤パンダ救出大作戦の決行
パンダが浮いてきたら、OK。鍋から取り出し、水を切ります。

タピオカ6

⑥完成👏
お好みのドリンクに入れて完成です!

タピオカ7

かわいい。しかし食べるのにちょっと罪悪感が出てしまいますね…。
色の濃い飲み物に入れて、見えない前に食べてしまいたいです。作ったらぜひお友達に自慢してみてください。
ホームパーティーがしたくなりました。

@pandabus_vietnam

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?