見出し画像

<体験レポート>インドネシア・ジャカルタ|温泉リゾート!ティルタアルサンタに泊まってみた

ども、中の人です。
温泉リゾート!日本人なら心が躍るフレーズですね。

それを遠くインドネシアからレポートもらいましたので、
さっそく読んでみましょう!!

***

ジャカルタ近郊で温泉といえば、バンドン地区がすぐに思い浮かぶでしょうか?実は、もう少しジャカルタに近いボゴール地区に本格的な温泉が楽しめるところがあるんですよ。

本日ご紹介するところは、こんな方にオススメです。
・我こそはお風呂ラバー!な方
・家にシャワーしかない!アパートのバスタブは浅くて湯船とは認めない!というお風呂難民な方
・都会の喧騒から離れて、電話もならない環境に身をおきたい方
・海よりも山派な方
・とりあえずジャカルタ近郊でどこか行きたい方

上記に当てはまらない方も、「えっ?インドネシアで温泉?」と興味が沸きましたら、週末の1泊2日で気軽にお楽しみいただけますので、次回のプチ旅行に是非ご検討ください。

さて、前置きが長くなりました。ご紹介する温泉リゾートの名前は、「ティルタ・アルサンタ」。ジャカルタから高速でスントゥールまで約1時間半、高速を降りて山を登りさらに1時間弱のボゴールの山間あります。実は2017年1月にオープンした、全室プライベートプールつきヴィラ!なんと全4棟の究極の隠れ家ビラです。

▶到着まで|道のりはやや険しい

週末でも2時間半~3時間の片道ですので、バンドン方面よりも気軽に行ける場所かもしれません。朝11時ごろにジャカルタを出発し、市内で途中早めのランチや持ち込み食料の買出しをしながら、チェックイン14時ごろの到着をめざすのもオススメです。

画像3


狭いながらも道は舗装されて降りますのでミニバンなどの自家用車でも十分にアクセスいただけます。アルファードのようなもう少し大きいお車も、すれ違いの車に気をつければギリギリ大丈夫です。

画像2

(あ、、、運転中不安になる道No.1のやつですね)

セントゥールの高速出口を抜け、田舎道に入って不安が募り始めた頃、ティルタ・アルサンタの看板が要所要所ででてきます。が、しかし、、、看板は非常に小さいため、グーグルマップ等のナビ機能をご利用いただくのが良さそうです。

▶到着|ロビー~お部屋まで

門をくぐると、吹き抜けのエントランスとロビーが突然現れます。

画像3

なにしろ全4棟ですので、スタッフもアットホームに迎え入れてくれます。大型ホテルのような煩わしいチェックイン手続きなどもなく、お部屋の準備が出来ていればそのままチェックイン。

画像4

今回、私が宿泊したのはPapandayang Room。聞くところによるとリゾート内の部屋の名前はインドネシア国内の山にちなんでいるそう。レストランのキッチンはBromo Room!宿泊される時は、どこの山(部屋)に泊まるのか楽しみになりますね。

落ち着いた木目調のヴィラで、バルコニーの目の前がプライベート温泉になっています。隣のヴィラとバルコニー同士で繋げてコネクティングルームにすることもできますので、2世帯家族や友人同士のグループなどでの宿泊もよさそうです。湯船間はつながりませんが、木の板の間仕切りははずして顔が見える状態にもなります。

画像5

入浴時の水着の着用は強制ではありませんが、湯船からお庭や山々の景色が楽しめるよう山側に少し視界が開けた造りです。日中の入浴に入浴される際や、女性の方は客室内に備え付けの入浴用ワンピース(男性にはハーフパンツ)の着用がおすすめです。

画像6

(おっふっろ~~~!!!!海外生活ではレアですね)

室内は、いたってシンプル。オープンから1年未満とあり、もちろん設備も新しく、清潔です。夜間も客室の中にとどまらず、温泉やガーデンも綺麗にライトアップされており、山間にありがちな暗くて怖い雰囲気はありません。

画像7

画像8

画像9

温泉の温度は、外気温にもよりますが38℃前後。日本人にはちょうどいい湯加減でしょうか。プライベート露天風呂は、最大水深1mほどあり少し深めに感じますが、慣れるとこれはこれで広く使えて良いですね。腰掛のできる浅い部分も少しありますので、半身浴をされたり、お子様が座って入浴いただくこともできます。

▶設備説明|食事について

ここのリゾート、周辺には何もありません!ので、実は3食付!

インドネシア料理が中心になりますが、美味しい食事がついてきます。食事は内線電話で依頼してルームサービスにするもよし、山の風を感じながらオープンエアーのレストランで食べるもよしです。男性にはちょっと物足りない位の量感ですが、追加注文をしたり、仕入れ状況によりますが希望に応じてメニューに無い料理を作ってくれたりと、小規模だからこそできる対応をしてくれますよ。

あえてデメリットを挙げますと、
・客室内のシャワーは水シャワー
・リゾート内及び周辺にコンビニがない
・携帯電話の電波が弱い(一部オペレーター)
・電波が弱いのでWIFI環境がない(設備としてあるものの、ほぼ機能していないそう・・・)
事前のご滞在準備などをしっかりして頂ければ、十分快適に過ごしていただけるかと思います。
・水シャワー →夜になると気温がさがりシャワー温度もさがりますので、夕方までに洗髪などをしていただくと、快適です。女性の方はドライヤーを持参されるとなお良しです。
・コンビニ→実は、食べ物・飲み物の持ち込み可能!持ち込み料も発生しない太っ腹具合。ジャカルタ市内かセントゥール市内で買出しをしてから、リゾートへ向かうと安心です。アルコールの持ち込みもOKですよ。
・携帯電波→インドサット系は電波良好。テルコムは方角などによっては電波あり。XLユーザーさん、ごめんなさい。
・WIFI→インドサット系でしたら3G回線でインターネットが楽しめます。あえて、ネットから離れて自然の中でゆっくりと読書をしてみるのもいいかもしれません。

画像10

日中は、夏休みの少年よろしく目の前の田んぼ道を探検するもよし。温泉につかりながら森林浴したり、本を持ち込んで読みふけるなど、贅沢な時間を過ごせます。リゾート内もお庭が整えられており、バナナがなっていたりとお散歩するだけでも楽しいですよ。スタッフ情報によると、カブトムシなんかも生息しているそうです。

画像11

1泊2日で気軽に行ける温泉。日頃の疲れをいやすにはぴったりです!

2017年10月

***

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

いや~、日本の田舎での滞在記かのようなレポートでしたね!
パンダバスではみなさまの癒しもお手配いたします!

新しいツアーなどはPandaBus.comでご確認いただけます。


ではこの辺で✋

- Fin -


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?