見出し画像

【2020年】幻想的なチェンマイのコムローイ祭りとは?10月31日・11月1日開催決定!|タイおすすめ情報

夜空に浮かぶ無数のランタン、近年SNSでも話題沸騰のこのお祭り。
日本から近い台湾が有名ですが、タイ・チェンマイの広い空に舞い上がる美しいランタン祭り「コムローイ祭り」へ行きましょう!
あのディズニー映画のモデルになったとも言われているんです🐼そもそもコムロイって何?というところからご紹介していきます!

画像5


◉コムローイ祭りって??

毎年、チェンマイでロイクラトンの時期に併せて開催される一大イベントです。イーペンランナー・インターナショナル・フェスティバルとも言われます。コムロイ祭りともいいますね!いろんな名前があります◎
ロイクラトンとは、陰暦12月(新暦10月〜11月)の満月の夜に毎年行われる仏教のお祭りです。
ロイクラトンの意味は、ロイは「流す」クラトーンは「バナナの幹や葉っぱで作った灯篭」を意味します。
水の女神に祈りを捧げ、ろうそく、線香、花などで美しく飾ったたくさんの灯籠を川に流します。
北タイ・チェンマイ郊外で行われるお祭りでは、川に流す灯籠の代わりに「コムローイ」と呼ばれるランタンを、ブッダへの感謝の意味を込めてみんなで一斉に夜空へと打ち上げます
無数のコムロイが夜空を舞う姿は息を吞む美しさです。一生に一度は行きたい祭りの理由は見たあなたにだけ分かるものかもしれません。
ディズニーの有名映画で灯籠をあげるシーンのモデルになったとも言われています!THE映えのお祭りです!

画像5


◉2020年も無事に開催!

2020年は10月31日11月1日に決定しました!
毎年、タイの旧暦で12月の満月の夜に行われるとされていて、2020年は10月31日と11月1日に決定しました。
例年では、平日の開催が多く参加するにはスケジュールの調整が必要な方がほとんどでしたが、今年は土日でしかも日本は3連休です!


◉開催場所はどんなとこ?

■会場名:Chiangmai Air sportsfram(チェンマイエアスポーツフラム)
→市内から約40分🚙

■ランタンは何個ぐらい上がるの?
去年は約6,000人もの人が集まり、お1人2つずつコムロイを打ち上げました。→なんと12,000個!!!

■会場には何があるの?

タイの伝統舞踊が繰り広げられたり、山岳民族お手製の雑貨やアクセサリーがあったり、皆さまにお楽しみ頂けるイベントが様々用意されています!夕食は特設料理ブース(屋台)でタイ北部の名物料理をお楽しみください。

画像5

■会場まではどう行くの?
祭りの参加にはチケットが必要でそちらを自分で購入して、タクシーなどで会場へ行くことは可能です。でも会場が市内から離れた場所にあることが多く、行先を伝えるのが難しいです💦さらに、帰りの交通手段を探すのが非常に難しいので、タイに相当慣れている方やタイ語が堪能な方向けの難易度MAXです。
その他、多くの方がチケットと送迎がセットになったツアーに参加されているのではないかな~と思います。日本から航空券やホテル付きのツアーもあるのでそちらを利用して来られる方も多いみたいです!


◉去年の様子紹介~🐼

一生に一度はいきたい祭りってどんなものなんだろう…?と思いつつバンコクを出発し行ってきました横山です!
SNS映えの印象と、ロマンチックな様子が女性向けなのかな~と思っていましたが男性の私でも大・大・大満足の大満喫でした!

コムロイ

昨年催行したツアーの添乗で行ったのですが、お客様もみんな楽しんでいただけたようでうれしい限りです。
入社後、初めての添乗で緊張していた僕ですが、コムロイ上げが開始した瞬間は仕事中であることも忘れて見入ってしまいました!(仕事はしてますよ…!安心してください…!)コムロイの魅力を存分に伝えられるように心から楽しみました。いつかは、願わくは来年はプライベートで来たいな🐼と思いました~。


◉パンダのおすすめポイント

パンダバスではコムロイの限定プランを用意しております!チケット手配、送迎手配、日本語ガイド付きツアーでは道中でチェンマイの歴史や特徴、お祭りの背景も一緒に楽しむことが可能です。祭りの背景の奥深さを知れば、より一層楽しむことが出来ます✨
バンコク発着のホテル航空券付きパッケージプラン、チェンマイ発着のチケットと送迎手配プランの二種類から選ぶことが出来るので、ご自身にあったスケジュール、プランを選べます。

画像4


◉参加されたお客様の声(2019年)

・はじめてインターネットで写真を見たときに必ず行きたかったお祭りなので、今回参加出来て良かったし、今度はグループで参加したいと思います!

・本当に良かったです。また参加したいです!

・長年の夢が叶いました。大感動でした。     などなど、、、

うれしいお言葉をいただいています!写真で見ても感動のあの景色は、生で見たらあ然としてしまう美しさです!世界中から多くの人が集まりますが、日本から比較的近いタイ、さらにタイ在住の方は国内旅行、この機会にぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

バンコク発着プラン:

チェンマイ発着プラン:


◉コロナウイルスの影響を受けて

例年4000~6000人の規模で行われておりますが、本年度はコロナウィルスの影響で1500人ほどと大幅に規模が縮小されて行われる予定です。(例年の約4分の1程度の規模)
スタッフも最大限の対策をして運行を行う予定です。ご不安な点があればご相談ください。


現状ではまだ日本ータイの飛行機は運休していますが、開催までの日にちはまだありますので秋の楽しみに考えていただけると嬉しいです。
タイ在住の方は、規模は例年より小さくなりますが素敵な景色を見にいく国内旅行をぜひご検討ください🐼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?