見出し画像

管理会社というパートナー🏢⚡🙋

こんにちは、パンダパパ🐼です。

さて今回はズバリ


管理会社


です👊👊👊


自主管理という手段もありますが、あくまでサラリーマンとの2足のわらじなので、管理会社をつけます。

これは絶対です。


ビジネスにおいて、自分一人で出来ることなんかなく、誰かと仕事をしているんです。


不動産投資におけるもっとも重要な誰かというのが


管理会社🏢


だと私は思います。


私が選ぶ管理会社の基準と関わり方を少し書きます。(私は遠方の物件も買いますので、遠方前提で)


★選ぶ基準★

・その地域の管理会社


★関わり方★

・基本従う


以上です。


本当にこれくらいしか考えてないです。


地元の管理会社に基本は任せる


ということです🦾


空室になった際のリフォーム提案も「見積もり少し高くね?」とは言わず、そのままお願いします。


これは本業とは異なります。

本業の場合(職種にもよりますが)、少しでも安くて品質のいいものを並べて、その中でも優位なものを理由をつけて稟議にかける、

なんてのはみんなやってると思いますが、

それを不動産投資の、しかも地方の管理会社にやっちゃダメなんです🙅‍♂


✕✕の項目の見積もりが✕✕という理由で高いと思われます。再考いただけますか?

なんて私は絶対にやらないです🙅


自分の地元で頻繁に会える場合や、

昔から知ってる知り合いだったりした、違うとは思いますが、


遠方の物件を、たまーにしか見に来ないのに、いろいろ添削されて、あーだこーだ言われたらどう思いますかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?