毎日のズレ

どうも!えっちゃんです。
今日は『ズレ』について思うことを記します。

前回の投稿でも少しお話しましたが、私はプロゴルファー(プロテスト合格)を目指してゴルフをしています。それはそれは、毎日毎日練習しています。

毎日練習しているんだから、毎日少しずつうまくなってもいいもの。。。ところがそうは簡単にいきません。毎日同じように練習していても次第に『ズレ』てくるんです。そう、動きが!スイングが!

いつもと同じ場所にボールを置いているつもりでも、いつもより左に置いている。いつもと同じ振り幅で打っているつもりでも、いつもより大きく振ってしまっている。

良くしよう、上手くなろうと思っていても『ズレ』てくるんです。なんせ、人間は体が日々変化しているから。骨格的な『ズレ』も生じています。
私は定期的に整体等に通い、体の『ズレ』は調整してもらっています。筋肉の張りを取るのもその一つですね。

ゴルフの練習は技術的な向上を図るとともに、この『ズレ』も日々修整していかなければなりません。
なんとも大変ですね。。。。(´Д`)ハァ…

というようなことを思いながら過ごしていたらふと気づくことがありました。人間は表面的な体の『ズレ』を起こすだけでなく、内面的な『ズレ』を起こすのだということに!!

内面的なというのは、つまり思考!
人間は思考も日々『ズレ』ていくんだということ!

昨日はいいと思ったアイデアも、今日見てみるとそうでもなかった。今日はだめだと思ったことでも、明日になれば別の視点から考えればより良いアイデアになるかもしれない。

アイデアくらいならいいかもしれない。でも目標が『ズレ』始めたらどうしよう?
軌道修正が必要な時はあるかもしれない。しかし毎日少しずつ『ズレ』てきて、あなたそんなところ目指してたの?なんて言われたくはないですね。

内面的な整体師さんという職業の方は聞いたことがありません。もしかしたら、カウンセラーさんがその役割を果たしてくれている人もいるかもしれません。
ただ、あまり多くはないと思います。

私の場合、内面的な整体師さんは、私の友人だと思っています。友人と話す時間が気づきをもたらしてくれます。今回も人間は『ズレ』るものだと気づかせてくれたのは友人との会話でした。
他には日記や読書。私は好きな漫画を定期的に読みたくなったりもします。あとは壁に貼ってある目標。
そういったもので思考の『ズレ』が調整されているのかもしれません。

決して悪いことだけではないとは思いますが、人は『ズレ』ていくんだということを頭にいれて、日々に向き合っていこうと思う私です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?