回文切り絵 100

2013年3月~2015年1月にかけて、ほぼ毎週一作ペースで回文切り絵を作ってみました(濁音許容の緩いルールなので、代わりに生き物縛りで)。ちなみに、作品は全て名刺サイズの紙に切っております。飽きっぽい性格なので、それより大きい紙だと切り終わる前に集中力が途切れてしまうのです。

001 パンダ悔いないよう奔放よいな?行く!ダンパ!

002 象、どでかい体、淫ら開花でどうぞ

003 酔え! カピバラ鳴く屋敷 酌ならば控えよ

004 半ば溶けたハシビロコウ とうとう転び地肌……けど……ばかな!?  ※時々、後から「ニセ回文」になっていることに気付いて回文部分を後日修正するケースがありました。

005 ペンギン  ギンギン屁

006 捏ね、モロここ揉み、身も心も猫

007 ウミガメ 出る間は見切り 君はまるで女神……う……

008 馬なみ自慢快感マジ皆舞う                    ※ときおり下品なネタがあります。

009 今、うさぎがのしあがる店の酢タレ。いいレタス乗せ「見る」が味のカギさ。美味い!

010 いいツヤ 白ポメラニアンがさ、お盛ん兄 ラメポロシャツいい

011 やっぱりオオカミさ。ハレ?その手、君の右手のそれハサミか!おお!理髪屋!                               ※リアルな動物ではなくキャラクター化した動物を切り絵モチーフにする場合もあります。これは、佐々木マキさんの『やっぱりおおかみ』より。

012 エゾシカ逃げ闇へ消えた駅へ土産に菓子添え

013 感謝しているアルパカ、春、歩いて写真家

014 コウロコフウチョウ習う儀式 占う予知 ……初(うぶ)……子……老後……

015 オオアリクイ賢い子。視界クリア、おお!

016 好きに愛でて……して♪ デメニギス

017 知らざあ言って聞かせやしょう。与力、器量よし。痩せか? 着て、ついアザラシ

018 ほう……全裸まだ?いつ? ゴリラ乳チラリ。ゴツイ!たまらんぜ!ウホ!

019 ミズクラゲ筋肉ないなり。肌 ハリない。泣く。人気下落済み……

020 ヤンバルクイナ 菓子パン 半端しかない 来る? パン屋

021 バカと尾行? そらぁ堪忍。ハミ金らしい? 知らん? 君、犯人か!争うコビトカバ                            ※(CV:大泉洋)

022 ヤドクカエル 何? リスク? 関係ないな。いけんか? クスリになる絵描く! ドヤ!

023 夏至、雀、涼しげ。

024 過ぎ去る日は頭蓋デンジャーや。死んでイカス! バビルサ、キス

025 抱く。LOVE……子だ!不思議。再会の謎。嘘なの?意外!詐欺師!フタコブラクダ

026 アリならプロレス技じゃ 砕けぬ心見ろ! ここ抜けた悔しさ忘れろプラナリア

027 ムフロン、性癖 ん……歓喜! HEY! 線路踏む

028 どう? ユリカモメ 裏狙う目も狩人

029 嫁、ダイオウイカに何か言う。「おい!ダメよ!」

030 くー! ニュウドウカジカ、目当てアメカジ買う! どう? ユニーク!

031 キリン肉屋 酷いメイド 百人力

032 ゾウガメ モテ、真実語った且つ紳士。でも目が嘘

033 たぶらかすまりな……肉になりますから ブタ

034 イタチ酔うよ……痴態

035 痩せたワラビー ビラ渡せや!

036 ん?ランタン団欒?                       ※ハロウィンだったので。ジャック・オ・ランタンが「生き物」かどうかは意見が分かれる所ですが、1回文に生き物2つの作品もあったのでプラマイゼロで良いかなって。

037 モヤシ食べたシャモ

038 媚び媚び♪ そう 若いカワウソ ピコピコ

039 「うふ」イッた目ゴイサギ サイコ 目立つ威風

040 ここのハナヒゲウツボ、漫画描き果敢。ま! ボツ? うげ! ひ! 那覇の午後

041 イカスさイッカクがつい刺す貝

042 イラブー、ゲス。ブラLOVEすげー無頼

043 な! アルマジロ見ろ! 締まる穴

044 義理の親? は? グフ? 子はミナミハコフグ 駿、乗り気    ※ジブリにガンダム出てくるとか絶対あり得ない

045 ミジンコ。ツケで結婚……地味

046 テングザル、ケガにかけるさ 軍手

047 ダイブ好きマナティ。痛! 生傷拭いた

048 む? ダイオウグソクムシが東向く。即、うお! 痛む!

049 年寄りのターキーな、アナーキーだ。ノリ良し、と。        ※『ゴールデンエッグス』のケヴィンとポールです

050 立つ。船酔い。時化。ハダカデバネズミ「ミスね! バテかた、はげしいよ!」嬲った

051 え? 謎。起きぬけネズミキツネザル。あるさ熱。君、スネ毛抜きお供え

052 唾液。飢餓。ミツクリザメ去り、靴磨き、消えた……         ※後ろに写り込んでいるのは、切るのに使っているデザインカッターと、お気に入りの小さなペン

053 かじかむ腹、ゴールデンハムスター。ヨーダ棲むハンデ。ルーコラ食む……菓子か?

054 淫靡な用意、トゲナシトゲトゲ語ったか……けど……けど……詩、泣けと言うよな品位

055 野心。ごきげん月末、ゲンゲ既婚者

056 ポイズン、メンダコ横断面図イボ

057 遺髪、家も焼いたシマエナガ。萎えました? いや、萌え、いっぱい。

058 ストライプパジャマスクイッド、つい、クス。ま! ヤジ? パフィ等、トス。                              ※PUFFYは由美派です。

059 ダイス、ガラパゴスリクイグアナ使う。狡猾な悪意、クリス。小腹がすいた。                                ※クリスというのはインドネシアやその周囲諸国付近にて、独特の波型刃な短剣のこと。武器としてだけではなく、お守りのような使われ方もします。

060 ね、良いな洒落。頬杖オニキンメ……ん? 洗面器にオエッ! 溺れやしないよね?

061 しかしダルマワシの罪、秘密のシワ丸出し 可視

062 旦那の盗るベローシファカ 「スカアフ?」「しー!」ロベルトのなんだ!

063 孤独に耐え、仏。貴殿のバッタネズミ等、空見ず寝た。ツバ呑んで聞けと吠えた。「肉どこ!?」

064 ムカ! 四角いザブトン。ホッキョクグマ浴びたビアマグ、苦よ「キツ!」ホント不細工 かじかむ。

065 下品やインカアジサシめ、舐めしサジ。あかん、いやん、ヒゲ。

066 ドラゴンズ連れ、梅雨 シロヘラコウモリ、猛虎ら屁。露出レッスン「コラ!」と                             ※ちなみに私は野球はあまり嗜んでおりませんが、あえてどこファンかと問われると中日よりは広島です

※回文には全く関係ないけれど、話が逸れたついでにカープ坊や

067 自白すべし既婚マレーヒヨケザル、泣く。抱きたくなる酒よ 「ヒー!」 レマン湖岸辺 すぐ恥じ。

068 ですから! ワラストビガエルが「アヒ!」と跳び上がる絵が人すら笑かすで!

069 「嘘みたいだ! ミナミコアリクイが、だと?」 「どんな追試? いつ?」 「……難度、ド高い」 「クリア込み!?」 涙。痛み。 「……そう……」

070 ラガーキーウィ ウーキー柄                   ※ウーキーというのはスター・ウォーズに出てくるチューバッカの種族名

071 スカシカシパン、ナンパ。しかしカス。

072 コンドロクラディア・リラ ちらり 愛。でら黒どんこ!

073 稲光る空。パンダアリ アダン パラソル カビない。 

074 アビシニアン 合コン。兄シビア                 ※このへんからしばらくにゃんこ特集です

075 シャム 飲むヤシ

076 余話に残しエキゾチック 野望ぼやく「土ぞ消えしこの庭よ」

077 無断マンチカン裸足だし 差し出したハンカチ……ん? マンダム?

078 スフィンクス、茄子燻、畏怖す

079 ソマリ待つあなた。……なあ、つまりマゾ?

080 居るんか? 死んだ犬、縫い、男子感涙。             ※これだけ切ってきて「イヌ」という基本ワードを切ってないことに気付いたので切ってみたのだけれど、にゃんこシリーズで細かい品種に踏み込んでしまっているのであえてキャラクターの「イヌ」を選んでみました。ティム・バートン『フランケンウィニー』よりスパーキー。

081 弱いな レッキスに。好き……ツレないわよ。            ※せっかく「犬」を切ったのに、わんこ特集の前にうさぎ特集です。

082 見な。アメリカンチンチラ、ちんちん、カリ、Mare 並。      ※Mareというのはナイトメア(夢魔)のメアですね。

083 ショー。ハーレクイーン。んー 胃!? クレーバー! よし!

084 ブランデホト 補填ラブ。

085 世の中 風来ラインランダー 団欒イライラ ……ウブか? なのよ。

086 そう都合よく糞……お!? シルバーマーチン大胆 チーマー ハルシオン服用後……痛……嘘。

087 伊、英、仏、露。首領、ラーホールにて手にルー。ホーランドロップ Yeah(イエイ)!

088 借りおった布団 タン 淡々と二つ折りか

089 サテンアンゴラ、ど助平。屁、消す。ドラゴン「あん♡」てさ

090 寄るな墓碑 パピヨン あんよ ピパピポ 鳴るよ         ※ようやくわんこ特集

091 案山子? たわわ チワワ 確かか?

092 留守 トイプードル ボルドー プイとする

093 額けっこー平ら ボルゾイ いいぞルポライター滑稽旅

094 「リボンよ」柴 しばしばしょんぼり

095 暖炉 コリーたまげ マターリ転んだ

096 一気! グレイハウンド 屁が出 壁ドン う……ハイレグ キツイ

097 よ! 全裸 ブルドッグ歌う グッドルフランぜよ

※裏から光あてたバージョンも気に入ってるのでついでに。

098 ダックスフントがメガトン伏す ……靴だ

099 焼きうどん うんと スピッツ ベタに食べつつピストン運動 キャ!

100 なんとミイラ! アルマジロトカゲ? 影かと 路地 丸洗いミトンな※100作目なのでちょっと細かいやつ切ってみようかなとカッコいいこの子にしました

【おまけ】いくつか集めるとこんな感じ。

【あとがき】
とりあえず100回は続けてみようとやってはみたものの、一応の目標までたどり着いた時、101回目のモチベーションが湧いてこなかったためにいったん完結(そのうちまた追加するかも?)。いつかどこかで全作品をまとめたいなと考えていたものの、なかなかちょうどいい媒体がなく、今回 note さんに出会えたおかげでようやく改めて揃えることができました。感謝です。
100回で中断した理由の大きな一つとして、回文を作る脳と、小説を書く脳との共存が自分の中では難しかったのもあります。物語を書いている時に回文が頭をちらつくと筆がのらなくってしまう脳内メモリのちっちゃな人なんです。両立できる人はすごいなぁと思います。なので100作品を作り終えて結果的に回文の腕は特に向上してません。ただ、切り絵がわずかに細かくなったので得たものはあったのかな。
100に到達する前に、途中でくじけそうになったことは何度かありました。忙しくて何週か分ためこんでしまったときなど。そんな時は楽しみにしていると言ってくれた友人の顔を思い出して乗り越えたりもしました。ありがたいことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?