見出し画像

志望動機の作り方(インターン用)

こんばんは!パンダフルです🐼

そろそろ、23卒もインターンのESで手が一杯になってきたのではないでしょうか??僕は本選考で、ある程度フォーマットさえ決めておけば、効率よく終わらせられるということで、構成みたいなのをよく作っていました!

特にインターンの場合は落ちても、本選考で挽回すればいいだけなので、「少しでも興味のある業界だったら、出せるだけ出しましょう!」というのが僕の個人的な意見です笑

本選考に作っていたフォーマットが大反響だったので、インターン用のフォーマットも作りました。

本選考のESでは⇧で書いたところ、25社に出して、21社通過、4社落ちでした。(3月以降)これは、学歴・ガクチカの強さ・WEBテストの点数なども総合的に評価されるので、一概に「志望動機が良かったから通過した!」とは言えませんが、数字としての結果は上記のとおりでした。ちなみに、この記事で例に上げている企業のESはしっかり通過しました!(例に挙げといて落ちたらどうしようかと思った...笑)
(DMでも「感動した!」「ES通るようになりました!」と声を聞くことが多くなったので、先日より有料にさせていただきました...🙏)

しかし、今回の「志望動機の作り方」は僕が実際にインターンのときに使っていたわけではなく、「今の自分ならこうやって志望動機書くだろうな~」という観点で書いたので、この情報を吸収するかどうかは、自分自身と相談してください!!効果がわからないので無料ですー!

最後まで読んで、「勉強になった!」ってなったら右の❤️押して頂けると飛んで喜びます🐼笑

では、本題に入りましょう!!
最後には、実際の企業でパンダフルならこういう風に書くだろうな~という例を書きましたので、よかったら最後まで見てください!


パンダ流志望動機の作り方

志望動機を考えるのって以外に難しくないですか?「そんなん知らんわ!インターン参加して、早期乗って、内定もらうためや!」って感じですよね笑
それを本音で書くと確実に落とされてしまうので、建前で書きましょう笑(流石に皆さんそうしていると思いますが…)

僕なら、インターンの場合は①目的②経験談③行動の具体化の3構成で書きます。

①私は「〇〇」という目的があり、貴社のインターンシップを志望いたします。
②過去の△△という経験から、□□業界に興味を持ちました。
③貴社のインターンシップでは、実際に~~という業務に関わることで、~~に関する具体的な業務を学び、目的の達成につなげていきたいと考えております。

というように上記のフォーマットを作りました❗️

志望動機が200~400字とかだったら、いろいろ肉付けしたりして、埋まるかなと思います。

それでは①②③について解説していきたいと思います。


①目的

これは「何のために、インターンシップに参加するのか?」ということを最初に書くべきかなと思います。目的がないと薄い学びになってしまうので、企業側からしたら「目的がない学生を貴重な枠のインターンシップに参加させたところで…」ですよね。

実際に企業によっては、「インターンシップに参加して何を得たいか?」という設問がある企業もあるので、ここからも目的を明示することが大事ということがわかりますよね。

ここで目的の軸は2つ設定できるかなと思います。

ⅰ目標→目的で書く
ⅱ目的だけ書く


目標→目的で書く

これは、「自分は将来、〇〇になりたい!」「自分は将来、〇〇をしたい」というような目標を立てていて、それに対して、インターンシップに参加しなければならない理由(目的)を後述するというイメージです。

この場合のフォーマットの最初の1行目は、

『私は「情報発信者として生きる」という目標があり、貴社のインターンシップを志望いたします。』

というようにあります。は結構尖っている文章になると思います。企業によって好き嫌いがありそうだけど、ハマると書類は通過するかなという印象です。

「」はこれが目標だ!!とすぐ分かるように付けています。
その後に「目標があるから、貴社でのインターンシップでは〇〇を学びたい」というように書いていきます。


目的だけ書く

これはよく見る、無難な方かなと思います。
上のように目標は無くして、「貴社のインターンシップで〇〇を学びたい!」という目的を最初に書くというイメージです。

この場合はフォーマットの1行目は、

『私は「貴社のサービスや技術を深く理解する」という目的があり、貴社のインターンシップを志望いたします。』

こっちは無難ですが、『「」という目的があり、』というように書くことで「私はちゃんと目的を持って、御社のインターンシップを志望していますよ!!だから、参加させろ!!!!!!!!!!!!」という気持ちが現れています笑


以上の2つような感じで、僕なら目的を必要以上に明示するかなと思います笑


②経験

「なぜそのような目的があるのか?」を経験を踏まえて書きます。そうするとさらに説得力増し、ここで他の就活生との差別化が図れます。
正直、200字とかだと、ここでしか差別化が図れません…

ここに対しては、自分の過去の経験を十分に思い返してください!そこからひねり出して!!何でも良いから!!

この部分に関しては、ちょっと時間がかかるかもしれませんが、考えられたら他は一瞬で作り上げられると思います!


③行動の具体化

ここは、①目的をより具体的に書きます。

「インターンシップを通じて何を学びたいか?」を字数の限り書いてください。これは、「インターンシップで何を得られるのか」を企業のHPやワンキャリアの体験談から探し出して、実際にインターンシップを通じて得られそうなことを書いてください。

ここをミスると、「ウチではこんなこと学べないから、この子のためにも落とそう」となるかもしれないので、実際のインターンシップに参加している像から逆算して、志望動機を書いてください。

逆算という考えは面接でも使えるので、しっかり覚えておいてください!


パンダフルが書いた志望動機

もし、「サイ○ーエージェントの志望動機を200文字で書け」というESがあったら、こんな風に書くかなという志望動機です。

日本語下手なので、温かい目で見てくださいね………

私は「情報発信者として生きる」という目標があり、貴社のインターンシップを志望いたします。私は現在、SNSを用いた情報発信を行っており、7000人を超える方々に情報を発信しております。そのなかで、他者に価値を届けることがやりがいだと気づきました。貴社のインターンシップでは、実際に広告・マーケティングの業務に関わることで、消費者への理解を深め、価値を届ける一連の流れを学びたいと考えております。(196字)

サイバーエージェントの社風的に、自分としてのビジョンを持っていることが大事そうだったので、ⅰの書き方を採用しました。

①目的
ⅰ目標
を挙げ
②経験談
を交え、差別化を図り
③行動の具体化
をして、インターンシップで何を得たいかを明確に伝える。

という構成で立てています。

正直これが良いのか悪いのかはわからないので、参考程度に「やってみよっかな~」って感じに思ってくれたら嬉しいです笑

最後まで読んでいただき、ありがとうございました‼️

参考になったよ~~🙌
って思ったら、❤️のボタン押してください!!

パンダが喜びます🐼


あ!言い忘れていましたが、企業の社風・ビジョンから逆算して志望動機を作った方がいいです。

詳しくは、僕の有料noteになりますが、そちらに詳しく書いているので、気が向いたら読んでください!という感じです。
今は6/30まで抽選で無料で配布するキャンペーンも行っているので、参加してみてくださいな!

「外資就活」「ワンキャリア」にまだ登録していない方は、登録後、登録画面のスクリーンショットを僕のDMに送付で有料noteを贈らせていただきます🎁
既に登録済の方は下のツイートをRTで、抽選で5人に1人の割合で有料noteを贈らせていただきます🎁

----------------------------------------------------------

過去の記事


よろしければサポートお願いいたします🐼 サポート代は僕の読書代に使わせていただきます🐼