見出し画像

【ニッチな楽しみ方】キルラキルとももクロちゃん

「流子は夏菜子ちゃんで、皐月様はあかりちゃんで、マコちゃんは詩織ちゃん」という意見をみて、衝撃が走りました。

(え?そんな楽しい見方あるの…?たしかにそうかも…)

ももクロメンバーとキルラキルを見ていないとなんのこっちゃですよね。アニメ放送当時から触れてた人もいると思います…。

動揺した私はキルラキル24話を1.5倍速し2日間で見返して、思いました。めっちゃわかる〜〜〜!!!こんなにしっくりくるキャラと関係性だったとは…。

あと見返して思い出したのが、当時はマコちゃんが好きで、見返しても好きだなと思いましたし、ももクロちゃんの推しは詩織ちゃんなのでどうしても好きな傾向って似るんですかね笑。

片方しか知らない人にこの楽しみ方を少し伝えたい…!

キルラキルを知らない人に語ると…

アニメは流子ちゃんというスケバン系の女主人公が活躍する学園バトルもの。主人公感と、かっこいいけど可愛さもあって人情もあるキャラで、戦闘衣装のセーラー服も赤が入ってたりして夏菜子ちゃん要素があるキャラクターです。

画像2

で、流子ちゃんと出会ってすぐ同じクラスとわかると「流子ちゃんは親友だもん!」と勢いのある喋りで流子ちゃんを支えるのがマコちゃん。

この2人の関係性(マコちゃん→流子ちゃん)がももたまいっぽさがあって、だからこそ2人がそれぞれ夏菜子ちゃんで詩織ちゃんだという妄想に説得力が倍増しされます。

画像1

この学園はちょっと普通じゃなくて、学園理事の娘で生徒会長である皐月さまが仕切る、資本主義が合理的にシステム化された学校です。

学生が部活動などで成功すれば階級が上がって、家族の暮らしもよくなる、わかりやすい仕組み。生徒会長の完璧な姿と、流子ちゃんと戦友になっていく関係性踏まえて、あかりちゃん要素があるキャラです。

画像3

Netflixで見れるのでぜひ。

少し単独になりますが、あーりんは敵キャラの針目縫ちゃんかなぁと思ったり(超可愛くて超強い)。れにちゃんはキルラキル内だといないかな…。

ちなみに、マコちゃんは階級0星で、流子ちゃんがきてから部活動を頑張って階級上がっていい暮らしを手に入れるけど、なにかを失ってしまう7話は、普段は戦わないマコちゃんの喧嘩部極制服姿(かわいすぎ)と2人の信頼関係(尊い)が見れるのでおすすめです。

ももクロを知らない人に語ると…

元は6人のアイドルグループで、今は4人で活動しています。活動歴が10年以上になりますが、ずっと一途に夏菜子ちゃんLOVEが出てしまうのが黄色の玉井詩織ちゃん。

舞台裏でも元気でおしゃべりと言われていて、基本的には詩織ちゃん→夏菜子ちゃんという図が、マコちゃんのマシンガントークと、マコちゃん→流子ちゃんへの気持ちと勢いに通じる部分があります。

流子ちゃんはリーダーで赤色の百田夏菜子ちゃん。かっこよさと可愛さを兼ね備えたキャラです。「あんたとばしすぎ」という曲のMVでヤンキーの格好をしていますが、似合ってしまいます。

そもそもこの曲の荒れた雰囲気がキルラキルと通じるところがあり、ぜひこのMVのキャラでキルラキルの世界に入って欲しい。

このMVだけだと、リーゼント姿のみなので、衣装がかっこいい「BLAST!」もイメージとして置いておきます。

皐月様は、なんでもできる完璧キャラという点で元メンバーの早見あかりちゃん。当時のキャッチコピーが「クールビューティー」だったのは、イメージにも合うかと。これは、過去の動画を見るしかないですね…。

ピンク色担当のあーりんは、針目縫ちゃんかなぁと思ったりしました笑。

めっちゃ可愛い〜ですが、演出や自分を中心としたアイドルフェスもしたり、強キャラという点が個人的にあってるなぁと思います。

リアル共通点:イラストレーターのすしおさん

キルラキルのキャラクターデザインはすしおさん。ももクロちゃんの「夢の浮世に咲いてみな」というKISSさんとのコラボ曲のMVでもイラスト&アニメーションを手がけていました。

夏のライブでも、すしおさんデザインのTシャツがありましたね…!当時は追っかけてなかったので、そういえば…と思い出しました。

そう思うと、当時から知ってる人は割と連想されてたんでしょうねぇ…。

勢いまかせに書いてわけがわからなくなってきましたが、流子ちゃんのセリフ

「世の中はわけわかんねぇやつがウロウロしてるくらいがちょうどいいんだよ!!」

を置いておきます。このセリフが好きで、ももクロちゃんを取り囲むバラエティに富んだ仲間たち、とも似てる感じがします。勝手に自分の中で想像するのが楽しい組み合わせでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?