セックストイを笑う人に性の悩みはないのか

毎日note19日目。

最近話題のフェムテックにガチで向き合おうと思って筆を執ります。

まだ調べ始めたばかりなので、今回は初級者向けの「フェムテックとは」というところと、「私がフェムテックに向き合う理由」について軽くお話しできたらと。

フェムテックとは

フェムテックは、女性(Female)と技術(Technology)をかけ合わせた言葉で、「テクノロジーを使って女性のヘルスケアやライフスタイルをサポートしよう」という意味。

恥ずかしながら、私は最近までコスメのIoT化などのビューティーテックと混同していたのだけど、どうやら違うようです。

フェムテック解決されるトピックスは、

月経、妊娠/不妊治療、授乳や産後のケア、育児、更年期障害、乳がん等女性特有の疾病、性に関するウェルビーイング(Sex techとも呼ばれる)

等。

最近、世界的にフェムテック事業への投資額が年々増加していることも話題ですよね。

フェムテック市場は、2025年までに世界で約5兆円まで広がると言われているのだとか。

(日本のコスメ市場が2兆超えくらいだからかなり大きいのではと感じました)

注目度が上がって目にする情報も増え、自分の中でも必要性が言語化できて来たので改めて私がフェムテックをより知りたいと思う理由をお話しします。

私がフェムテックに興味がある理由

主に以下の2つです。

①生理に苦しめられてきた

高校生くらいから、生理前はPMSで鬱気味になるし、生理中の身体の痛み(下腹部、腰、頭)や吐き気・気分の荒立ちがひどかった。社会人になってからこれらの症状にプラスして、生理不順にも悩まされてきました。

生理前(中)は恋人喧嘩することもざらだし、身体が痛すぎて仕事のお休みをもらったこともある。この前は、生理前に乳腺の発達をしこりと勘違いして泣きながら乳腺外科に行ったこともある。

ただ、テクノロジーや医学の進化でこれらの悩みを少しだけ解決できそうということが最近分かってきました。
生理をコントロールすることで生活を少しでもよくしたいという思いから、フェムテックをもっと生活に取り入れられたらと思い始めるようになりました。

②トピックスの重要度と社会での受け入れられ方に違和感を感じる

生理の話は小声でしないといけない、セックストイのことを真面目に語ると笑われる。

この現状を変えたいと、最近本気で思うようになりました。

みんな生理や性のことに悩んでいるのに。リップの色と同じくらい大事で語られるべきなのに

タブー視されたり、嘲笑されたりするたびにおかしさを感じつつこの分野の可能性も合わせて知ることができました。

今後は、私が気になるフェムテックアイテムやサービスの紹介もできたらと思ってます。

では今日はおわり!