見出し画像

定時制がお勧めできる理由42 就職について先生と相談しやすい

どうもこんにちはパムです。 夜間定時制高校を卒業した者ですが、定時制の魅力や良さを語ります。


今回は 就職について先生と相談しやすい ということについて話していきます。

早速結論ですが、学校生活での過ごし方や性格を踏まえて、先生がある程度の目安として就職先を考えてくれます。もしくは進学を薦めてくれます。

本題に入ります。 しばらく僕の場合の話になります。僕は先生とあまり話したくなかったので、相談せず自分で考えていたところ、先生方に聞かれた際にこう答えていました。「自宅祝言地域の工場にします」 就職できればどこでも良いと考えていましたが、先生には「もったいない」と言われたが、僕はすぐに その言葉が理解できませんでした。しかし、ある程度言われることで考え方を変えて進学を目指すことになりました。 

進学というとお金がかかったり、勉強したり大変そうだと思っていたから、あまり勉強せず就職したいと考えていました。実際、勉強したくないから定時制を選んだようなものだったので、、

ただ、こういう場所がありました。 県立で年間12万円くらいで通える格安なところ。 専門コースが複数あり、ほぼ100%の就職率。 理想の極意的な場所がありました。 12万円なら良いと思い僕はそこを選びました。

すこし話はそれてしまいましたが、このように就職を考えていたけど先生の言葉で進学に進路を変わることもあります。 自分で考えているだけでは、客観的な考え方が難しく、判断を誤ってしまうこともあるため、就職先を考える時が来た時はなるべく多くの人の話を聞いて、自分の考えがしっくりくるのか、それとも気づかなかった部分を知り、より自分の理想に近づけることが大切です。 

さいごに 就職すれば良いわけではないんで、自分に合う会社を選ぶ際、後悔のないように先生と相談が大事です。 高校の先生は数年一緒に過ごしているだけあって、生徒のことを結構細かく見ています。自分に合う職種がわからなかったり、進学か就職か悩んでいる場合、特に力になってくれます。廊下ですれ違う時でも話を聞いてくれることは多いです。職員室まで行かなくても相談に乗ってくれます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!高校選びで迷っている方や、高校卒業せず社会人となった方で再度やり直そうと考えている方の参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
本当にありがとうございます!!
Lisa定卒→カナテク→建設業に就職  毎日現場で怒られながら日々過ごしてます。 将来老舗5代目社長
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。