Vol.12(12/4) 夢と目標の間を結ぶもの

こちらは冴沢鐘己 公式メルマガを記事ごとにアップしたものです。
価格:¥550/月(税込)
毎週 火曜・金曜日(年末年始を除く) 発行予定
形式: PC・携帯向け/テキスト・HTML形式
購入リンク: https://fmgig.official.ec/items/23778242


いよいよ12月に入って、2019年もクライマックス。「終わりよければすべてよし」なので、残り1ヶ月も気を抜かずに駆け抜けたいものです。

それにしてもよく頑張った1年だったなと。みんなほんとに頑張ってるよね。

ところであらためて確認してみよう。
「何のために頑張ってる?」

あれもしたい、これもしたい。あれも欲しい、これも欲しい。お金が欲しい。褒められたい。モテたい。いやいっそのこと、世界を意のままにしたい、エトセトラエトセトラ。

人はそれらをひとまとめに「夢」と呼びます。夢があって、目標があって、目的がある。

たとえば。

広く大きな家に住みたいという夢があって、ウン千万貯金するという目標があって、月収ウン十万稼ぐ目的のために、毎日せっせと働く。

まあ、なんとシンプルでわかりやすい方程式でしょう。せっせと毎日働きさえすれば、広く大きな家が手に入るのよ。

え?毎日せっせと働いてるのに、家が手に入らない、それどころか貯金もままならないって?

そーなのよね。左から右と、右から左は必要十分条件ではないのね。

毎日素振りをしても甲子園で優勝できないし、毎日ライブをしても客は増えないし、毎日コンパに出ても結婚はできないし、毎日動画を上げてもユーチューバーにはなれない。

いったいそれはなぜなんだ!こんなに毎日頑張ってるのに。

それは頑張り方に問題があるんじゃないか。毎日野菜や肉を切るばっかりで、いつまでたっても料理が出来上がらないと嘆いてるのと同じじゃないのか。

カレーを食べたいと思ったら、ルウとお肉と野菜を買わなきゃならないけど、材料をそろえて、ちゃんと上手に切り揃えたとしても、それでカレーができるわけじゃない。

ちゃんと、箱の裏のレシピを読まなきゃ。

最初に何をするのか、それは何のためなのか、何分煮るのか、それは何のためなのか、どこで火をつけて、どこで火を消すのか、それは何のためなのか。

それが「指針」なのです。生きる上での「指針」もそれと同じ。指針があって、段取りと流れが決まる。

そして同じカレーを作るのでもたくさんのレシピがあるように、夢をひとつ叶えるにもいろいろな指針があるのです。

指針とは指で方向を指し示すことだから、あなたの人生でも、きっとどこかで誰かがあなたのために「このルートで進みなさい」と教えてくれているのよ。

気づいてますか。

あなたが今しゃにむに頑張ってることが、どこに繋がって、何を生み出して、あなたに何をもたらすのか、

続きをみるには

残り 921字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?