見出し画像

疲れが取れない・イライラする時は「自分の心と体が喜ぶことを探す」

オリジナル記事掲載日:2019年10月20日

なんか最近、疲れが取れないな〜
イライラしてるな〜と思ったら、
そんなときは無意識に
「他人のために生きている」
サインかもしれません。

「あの人が喜ぶから、〇〇する」
「あの人が不機嫌になるから、
〇〇しない」

無意識に「自分以外の他人」のために
自分の行動を決めていないでしょうか。
それをずーっと続けていると、
必ず疲れがたまってしまいます。

そんなときは、
「自分の心と体は、
何をしたら一番よろこぶんだろう?」

と問いかけてみてくださいね。

* * *

わたし自身も、
「あっ、誰かのために
生きようとしすぎてるわ」
と、ふと気づくときがあります。

気をつけていても
そうなっちゃうんですから、
無意識の方はなおさら
そうなってしまうと思います。

そういうときは、とりあえず
できる範囲で
「好きなこと」をやってみます。

しかし、中にはいざやっても
「好きなことのはずなのに、
ぜんぜん楽しくない」
「むしろストレスがたまった」

みたいなこともあるんですよね。

で、多くの人が
「自分は息抜きできない人間なんだ…」
と、ここで挫折してしまいます。
(わたしも過去にしたことがあります)

で、「仕事が気になるから、
仕事を片付けるしかない!」
「自分は仕事が好きな人間なんだ!
だから、ストレス解消に
仕事を思い切りやればいい!」と
ワーカホリックになっちゃったりね。
(私、これもやりました)

そうじゃなくて、単純に
「自分のよろこぶことを
まったくわかっていない」

だけだと思うんです。

正確に言えば
「その時の自分がよろこぶこと」
ですね。

わたしたちは、
「毎日同じ自分」ではありません。
となると、ストレス解消も
「その日の自分」に合うものが
必要になってきます。

わたしの場合、
ぼーっと休むことで
スッキリする日もあれば、
ぼーっとしていると逆に
そわそわイライラする日もあります。

好きな人と一緒に過ごして
幸せでスッキリする日もあれば、
一緒にいてもぜんぜん楽しくなくて
落ち込んでしまう日もあります。

大好きなゲームを思い切りやっていて、
楽しくスッキリする日もあれば、
ゲームがうまく進められなくて
むかむかイライラする日もあります。

朝から家事を思い切りやって
スッキリする日もあれば、
「何でわたしばっかり
家事しなきゃいけないんだ!」と
めちゃくちゃ腹が立つ日もあります。

大事なのは、
「ストレス解消法も、
毎回いろんなことを試してみる」

こと。

元気な自分なら楽しくできることも、
不満や不安がたまりまくってるときは
負担になってしまう、てことも
ありますからね。

「今日のわたしは、何をしたら
一番よろこんでくれるだろう?」

と、まるで大切な友人を
おもてなしする感覚で、
休日を過ごしてみてくださいね。

ごきげんよう、さようなら。

◎わたくしのウェブサイト↓

カウンセリングのお申込みもこちらから行えます。

◎無料メールマガジン(月〜土20時配信)

サポート頂けるとわたしの創作活動や生活費の支えになります。支援が増えると更新頻度が高くなります。