見出し画像

2022年、私が計7回の同人誌即売会出展旅で得たもの【前編】

昨日の記事の続きです。

今年は4月の広島コミケから始まり、計7回の同人誌即売会遠征をしました。
(仕事もしてたんだけどね! メインはイベント参加)

新潟旅は今まさに最中なので、正確には計6回の旅を経て私が得たものをまとめてみます。

●まず4月(広島)

これは旅で得たというより「10年ぶりくらいに同人誌即売会に出ようと思ったから得たもの」ですが、

・現在の(漫画/同人界における)トレンド情報
・同人誌作り(売り方)のノウハウ
・やっぱり〆切がないと作る気が起きないという事実(確認)
・私が表現したいものは何か(漫画を通して何がしたいのか)
・自分が意外と話しかけづらい存在であることの認識

(おじさんとかおばあさんとかにはよく話しかけられるので、たぶん若い人が私に話しかけにくい)
・自分の苦手な方面を頑張ってもしょうがないという意識

を得た気がします。

特に同人誌制作には相当迷走して、その辺の話はnoteでもつぶさに記録していますね。
 ↓

フルカラーの無料冊子とかはちょくちょく作っていましたが、モノクロの漫画本なんて久々に作ったので、めちゃくちゃ要領悪くて苦戦しました。

そう考えると「モノクロ漫画本を作るにあたっての要領」も手に入れた気がします。

で、商業イラストレーター・デザイナーとして10年以上「クライアントの依頼に沿う(売れるものを作るために頑張る)」をやってきて、「もういい加減、自分の趣味に走った、自分が好きなものを創りたい」と思い、同人誌即売会ならそれが叶うんじゃないかと思って参加したんですよね。
そのときに書いた記事がこれです。
 ↓

その後、あまりにもショックを受けて記事にしていなかったんですけど、「商業だろうが同人だろうが、トレンドに乗った人のほうが強い」ということを目の当たりにしました。

同人だったら私の趣味全開にしても、商業の世界より売れるんじゃねえか、求めてもらえるんじゃねえかとか思っていたけど甘かったですね。
それが「甘い」と気づけたのも2022年の旅で得たものだと思います。

かといって「じゃあトレンドに乗れる自分になろう!」とするわけでもなく、結局「自分の苦手なことを頑張ってもしょうがない」って開き直るんですけどね……。

いや4月の気づき多いな。

●5月(大阪)

5月は10年ぶりのコミティア(一次創作オンリー同人誌即売会)参加であり、なおかつ関西でのコミティア初参加でした。(最初で最後に出たのが東京だったんで)

5月に得たものは

・自分が過去にやってきたことが無駄じゃなかったという気づき
・全然知らん人も自分の作品に興味を持ってくれること
・直接会うからこそ広がる人間関係があること
・直接物販の売りかた(ブース展示の仕方)

です。

4番目はnoteの記事にも書きまして、謎にたくさんの方に読んでもいただきました。ありがとうございます。

「過去にやってきたことが無駄じゃなかった」というのは、私その昔デザイン・ハンドメイド系イベントにめちゃくちゃ出展していたんですよ。
で、そのときも片隅にエッセイ漫画の同人誌を置いていたんですけども、おそらくそこで本を買ってくださった方が、コミティアでも買ってくださったんですね。

また、「pixivで見たことある!」というかたが本を買ってくださったりしました(なぜかサインも頼まれた……ありがとうございます……)。

出張カウンセリングのほうは、前々から私のオンラインカウンセリングを利用してくださっているかたが「直接会いたい!」と申し込んでくださったりして、とにかく5月の大阪は今まで積み上げてきたものが良い感じで花開いたのを実感した旅でした。

あと特にSNSでやり取りしている訳じゃないかたがパッと買ってくださったり、一緒に出展した星見さんつながりでFacebook友達も増えたりして、「自分が直接出向くからこそ広がるつながりってあるんだな」と旅の醍醐味も感じました。

あ、あとここ数年不眠に悩むことがなかったのですが、旅が続くと不眠に悩まされることが増えてきて、【自分が意外と環境の変化に弱いこと】にも気づかされました。

●7月(広島2回目)

4月の広島コミケがまずまず良かったので、調子に乗ってもう1回出たら玉砕したのがこの7月ですね。けどこの時も色々なものを得ました。

・トレンドを追ったり値段を安くしてもモノが売れるわけではないこと
・地方出展(地方で認知されること)の難しさ
・家族(親族)とのつながり

無理にトレンドに乗ろうとはしない! と思ったものの、やっぱりちょっとは自分の漫画を見て欲しいので、このときの新刊を「トレンドを意識した、お手頃価格のもの」にしたんですよね。玉砕しました。

と同時に、この時の広島コミケは本当にほぼ自分のスペースにお客さんが来なくて、すっごいがっかりしたのを覚えています。
大阪で調子こいた後だったので余計です。

これは1年を通して気づいたことですが、SNS(とくにTwitter)発信が届きやすいのってやっぱりダントツで東京なんですよね。大阪ですら、私の体感としては「まあまあ」です。
地方の人に自分の存在を知らしめるの、めっっっっっっっっっちゃ難しいなと思いました。いまだに「テレビに出る」以外の方法がわかりません。

広島出展の結果はあまり思わしくなかったですが、広島に住んでいる従兄弟夫妻と前より仲良くなれた気がするのはすごく良かったな、と思います。

1記事で今年の旅総括を書こうと思ったのですが、すでに長っ……
と思ったのでここで一度切ります。続きは後編で。
ごきげんよう、さようなら。

いよいよ明日!

新潟コミティア55(スーパーガタケット内開催)

日時/2022.11.20(日) 10:30~15:30
場所/新潟市産業振興センター
新潟県新潟市中央区鐘木185-10

スペースNo.【み-06a】
サークル名:ぱりこ。-Palico.-

イベント・アクセス詳細についてはこちら↓

◎わたくしのウェブサイト

漫画家(イラストレーター)と心理カウンセラーを兼業しております。

カウンセリングのお申し込み・イラストや漫画のご依頼等は以下のサイトからどうぞ。
・境界性パーソナリティ障害向け
・クリエイター向けカウンセリング

も行っております。
 ↓

◎今のところ月水金20時発行のメールマガジン

ご登録はこちらから↓

サポート頂けるとわたしの創作活動や生活費の支えになります。支援が増えると更新頻度が高くなります。