見出し画像

新潟コミティア出ます!私が全国各地へ旅に出る目的とは?

今週末11月20日(日)に新潟コミティアへ出ます。
私の住んでいる地域、冬は雪が降って外に出られなくなるので、年内の遠征はこれで最後ですね。

今年は本当に、自分のイラスト・漫画作品を引っさげていろんな場所(主に同人誌即売会)へ行きました。
広島コミケ(2回)、関西コミティア(大阪と京都の2回)、東京コミティア、名古屋コミティア、そして新潟……。
先日は地元・島根県でもイラスト個展(二人展)をやりましたし。

いやあちこち行きすぎじゃね、と思いますが、いつもペアで参加している星見かおるさんが尋常じゃないくらい旅人なので(私の3倍くらい旅してる)、完全に感覚が麻痺してますね。

せっかくなので今日は、「私が旅に出た目的」をとりとめもなくまとめてみようと思います。

旅に出ようと思った当初の目的

私はもともと旅好きではありましたが、パンデミックをきっかけにかなり頻度が減っていました。
今年再びあちこちに旅してみようと思ったのは、星見さんが全国各地の同人誌即売会に出始めたのがきっかけです。

私は当初、こんな目的で旅をしようと考えていました。

1.自分の実力(知名度?)がどれほど上がったか試したかった
2.気分転換がしたかった
3.憧れの「旅しながら仕事をする人」になりたかった

* * *

1.自分の実力(知名度?)がどれほど上がったか試したかった

旅に出る理由のダントツ1位はこれです。
私はかつて、旅をしながら都市圏のハンドメイドイベントにやたら出展する人でした。
当時はSNSのフォロワーが1000人もおらず、結果は散々。
出展料が万単位かかっていても、売上は1000円みたいな時も。

私はそれがずっとくやしかったんですね。
今はTwitterフォロワーも2000人を超えているし、学研さんから全国発売の書籍まで出たし、「ファン」と言ってくれる人も増えてきたし、前よりは良い結果になるんじゃないか、それを試したい、と思ったのでした。

2.気分転換がしたかった

私はフリーランスなので、基本仕事でもプライベートでもずっと家にいます。生まれ育った町を離れたので、たびたび遊ぶような友達もいません。
ほとんどパートナーだけとしゃべるような生活でした。

そういう生活を続けていると、なんとなくパートナーと険悪な雰囲気になったり、なあなあな雰囲気になったり、とにかく良くない空気が流れることがたびたびあったんですよね。

そうなりそうになったら実家や友人の家(ともに島根県内)に避難していたのですが、「そろそろ県外に行きてえ」と思ったのでした。

3.憧れの「旅しながら仕事をする人」になりたかった

私はもともと「世界をまたにかけて仕事をする人」に謎の憧れがあります。
世界まで行かずとも、国内のあちこちに旅をしながら仕事をする人になりたかったんですね。

その話はこちらの記事でも書いています。
 ↓

結果はどうだったのか

まず1番目の【自分の実力(知名度?)がどれほど上がったか試したかった】。
正直言って、自分の思うほどの結果になりませんでした。
というよりも、理想が高すぎたのかもしれません。

あと、私の知名度が上がったのってあくまで「精神疾患や心理カウンセラー界隈」なので、同人誌即売会にくる客層と全然違うんですよ。

とはいえ、「ネットで知って、遊びに来ようと思った」というかたや、「Twitterでみて気になって買いに来た」というかたもちゃんといらっしゃったので、それは嬉しかったです。

2番目の【気分転換がしたかった】【憧れの「旅しながら仕事をする人」になりたかった】は、ちゃんと叶った気がします。

パートナーとの関係も前よりもっと良好になりましたし(一瞬あぶない時もあったけど……笑)、宿泊先のホテルでノートパソコンと液タブを駆使して作業もできたし、出張カウンセリングのお申し込みも東京・大阪・名古屋でありました。

広島だけ0件だったのが残念でしたが(新潟は希望者がいなかったのでそもそも企画立てをしなかった)……。やはり地方で対面で仕事をするには、相当の知名度が必要ですねー。今後の課題です。

目的とは違うものを多く手に入れた

しかしながら約1年の旅で、当初の目的とは違う多くのものを手に入れました。3年くらいかかって手に入れる成長を、旅したおかげで1年で手に入れた感じです。

それはここのnoteでもちょこちょこ書いてきたのですが、まだ書いてないものもあわせて、また改めて別記事にて書こうと思います。
ではごきげんよう、さようなら。

新潟出展のお知らせ

新潟コミティア55(スーパーガタケット内開催)

日時/2022.11.20(日) 10:30~15:30
場所/新潟市産業振興センター
新潟県新潟市中央区鐘木185-10

スペースNo.【み-06a】
サークル名:ぱりこ。-Palico.-

イベント・アクセス詳細についてはこちら↓

当日出す漫画の試し読みはこちら

◎わたくしのウェブサイト

漫画家(イラストレーター)と心理カウンセラーを兼業しております。

カウンセリングのお申し込み・イラストや漫画のご依頼等は以下のサイトからどうぞ。
・境界性パーソナリティ障害向け
・クリエイター向けカウンセリング

も行っております。
 ↓

◎今のところ月水金20時発行のメールマガジン

ご登録はこちらから↓

この記事が参加している募集

コミティア

サポート頂けるとわたしの創作活動や生活費の支えになります。支援が増えると更新頻度が高くなります。