性教育のアレコレ

8

自分の身体について知らずに不安だったかつての私へ - ラブグッズを通してセルフケアの…

"処女"という状態をめぐって、ご存知のとおり世の中では様々な意見が飛び交っています。 「どうやら、処女には処女膜というパーツが備わっていて、初め…

生理が止まったので病院に行ったら異形成でした - BLAST石井リナさんの体験談よ…

「異形成」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 異形成とは、子宮頸がんの前段階。主に性交渉で感染するHPV(ヒトパピローマウィルス)が原因で…

NetFlixオリジナルドラマ『セックス・エデュケーション』から"家族"を考える

2019年1月に配信開始以来、異例の速さで続編の制作が決定されたNetFlixオリジナルドラマ『セックス・エデュケーション』。パレットーク編集部でも度々話…

性教育YouTuberが考える、これからの時代の性のハナシ

望まない妊娠をして中絶をする10代の女の子たちは年間約1万4000人。 もし適切な避妊について学ぶことができたなら、アフターピルをもっと簡単に手に入れ…

性の知識をアップデート!パレットークVol. 1 開催レポ

6月8日(土)に開催された記念すべき第1回パレットークでは、性教育YouTuber・助産師のシオリーヌさんをお招きして、編集長合田とともに「性の知識をア…

映画「おしえて!ドクタールース」公開直前 Paletteがオススメするポイント!

1980年代のアメリカ、性について語ることがタブーとされていた時代に、1人の女性がセックス・セラピストとして人気を博した。彼女は、ドクター・ルース…

生理を持つ人の選択肢を優しく照らす – 生理用品セレクトショップilluminateメンバーの…

生理といえば、隠すもの。学校でこっそりナプキンをポケットに忍ばせトイレに行った人も多いだろう。おおっぴらに生理について語ることははしたないとさ…

10代の若手フェミニストが先導する性教育界隈の今と、大人たちの役割

今、社会の問題に対して声をあげる若い世代のフェミニストが急増している。それも20代を飛び越え、10代の中学生〜大学生のフェミニストが活躍しているの…