見出し画像

ZOOM no いろは の に

自粛期間が終わり
出勤とか、
リアルが増えてきたからだろうね。。。

ZOOMでの講座が減ってきたかも。。。
とはいえ、
いままでとはちがい、
オンライン講座は増えていくはず。

なにより、全国の人が参加できるのがすごいこと。
福岡の講座が、リアルタイムで東京で!

うん・・・

それ、暗いかも・・・

画像1

①これはね、窓際の明るいところ。

画像2

②これは、ダイニングテーブルで。

無題1

③これは、実はベッドルーム^^;


さて、どれが顔がハッキリ映る???
ごめんよ、写真の使回しで・・・

光りはどこから?

昼間の窓からの光が一番明るく映るような気がするんだけど。

例えば
PC 自分 窓 だと
窓が自分の背後にある。

そうすると、自分の顔が暗くなっちゃう。

窓 PC 自分 だと
正面から光が来るので
顔が明るく映ります。

①は、窓が左側に。
大きな窓なので、光がたくさん入ってくる。
なので、天気の良い日はとても顔が明るく映る。

②は部屋の中なのだけれど
窓から離れていて。
電気はついているのだけれど、光量が足りないんだろうな。
暗めに映る。。

③は部屋の電気がかなりあかるい。
電気、PC、自分。
そして、背景も落ち着いているために
かなり顔がハッキリ映ります。

講師としては。。

表情というのもとても大切なので、
できるだけ顔は明るく映る方がベスト。
参加者であれば、
ノーメイクだわ💦 とか
まぁ、そんなに見てもらわなくてもいいわ。。
なんてことがあるかもしれないので
若干暗めでもよいと思うのだけれど。

で、私がゲットしたのはこちら^^

画像4

いわゆる?女優ライト。。。
似ているものがいろいろ出ている。
でもね・・・
まぶしいのよ、これ、かなり・・・

照らす位置としては、正面がベスト
ライト PC 自分。
2時間これに照らされていると、
チョー目が疲れるのよ・・・

何がいいのかわからなかったので、
とりあえずこれを購入したけれど。

これにした理由は、
高さが色々変えられること。
机の上に置くだけならばよいけれど、
床おきにして、ということもあるので。

あと、ポール?が自撮り棒になるらしいよ^^
多分使わないけれど、
なにかに役に立つかも。。

それと、まんなかにスマホをつけられるので、
なにか撮影しなければならないなんて時にも
使えるかなぁと思って。

実際、ちょっと投稿するものがあり、
これつかったら、
顔色がすごくよかった^^

こんな風に使ってる

普段は、我が家の旦那さんが使っている在宅勤務部屋。
もともとはPC部屋だったのだけれど。

そこは、窓も小さく、
廊下側なので、光があまり入らない。
こもって、講座を受けるときなどは
そこを使うのだけれど。

参加者同士での意見交換の時などは、
これを、PCの上から当てて、
少し顔をPCよりにして、
表情が見えるような感じにして設置。

めっちゃ明るいわけではないけれど、
真っ暗な顔は、とても不安になるので、
表情がわかるだけとしては問題なし。

なので、いろいろと使い方、置く位置を考えつつ
使われるのがいいと思う。
まぁ、ベストは
目に優しいライトを正面から。
置く場所があるのか、ということもあるけれど。

デスクライトとかでもいいのかな。
いいライトがあれば教えてくだされ。

スマホなら

画像5

スマホの時には、こんなものもよいかも。
とはいえ、ある程度の明るさがある中ではないと
あまり役に立たなかった・・

外で撮るとき、逆光の時などにも。


ほかには、レフ板があると
また違うみたい。

これは、まだ未経験なんだけれど、
多少の光があれば、少しは顔が明るくなるかな。

厚手の紙に、アルミホイルを巻いて作ってみたけれど。。。
あまりよくわからなかった^^。。。
②でつかってみたので、光そのものが足りないんだろうな。
また、いろいろと試してみるわ。

レフ板は、サイズをどうしようと悩み、
未購入。・・・

60CMを勧められたけれど。。
外で犬を撮るときなんかにも持ちあるけたら
と欲がでて。。
できれば、もうちょっとコンパクトがいいなぁと。

家でコンパクトすぎると役に立つかどうか悩みちう、。
まぁそんなに高いものではなさそうです。

今日のまとめ(笑)

明るさの分かる写真を撮っていなくてごめんなさい・・・
またの機会にアップするわ^^

大体こんな感じかなぁ。
ZOOMのいろは。。

4回じゃん・・・

つぎは、音について書いてみよう。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?