見出し画像

『イーちゃんの白い杖』× 静岡・島根・鳥取 観光スポット5選

移動のバリアゼロ!の映画配信プロジェクト #うちドキュ第2弾「うちにいながらドキュメンタリー映画で旅しよう」の配信が本日6月25日から始まりました!
今回は【旅】がテーマ。ということで、特別連動企画「#映画で旅しよう」も開催中!

そこで、「映画で旅する」鑑賞体験をもっと楽しめるように、配信する5作品にまつわるおススメ観光スポットを勝手に紹介しちゃいます!
おうちで「旅気分」を味わいましょう!


お題作品「イーちゃんの白い杖」

2018年/橋本真理子監督/108分
テレビ静岡開局50周年記念映画

イーちゃんの白い杖 場面写真

©テレビ静岡

全盲の姉と重度障がいの弟。私たちはなぜ、生まれてきたのか。20年間の心の記録。想像を超える絆に あなたは思わず涙する。感動のTVドキュメンタリーをついに映画化!

テレビ静岡制作のこの映画は、静岡県に暮らす家族を描きます。
おススメ旅スポットでは、姉イーちゃんの通った浜松視覚特別支援学校のある静岡県浜松市と、家族が夏の2泊3日の出雲旅行で訪れるスポットをご紹介します!


浜名湖ガーデンパーク(静岡県浜松市)

「旅好きが選ぶ!日本人に人気の無料観光スポット 2019」にも選出された人気スポット。

劇中でイーちゃんが花博を訪れる場面がありますが、浜名湖ガーデンパーク公式のお花動画チャンネルは充実!おうちにいながら、四季折々の花を鑑賞できます。


うなぎパイファクトリー(静岡県浜松市)

あの、「うなぎパイ」の工場見学ができるのって知っていましたか?
うなぎパイパフェ? うなぎパイのミルフィーユ仕立て??
うなぎパイの知られざる秘密の世界へご案内する「うなぎパイシアター」???…これは行くっきゃないですね!!!


鳥取砂丘(鳥取県鳥取市)

パラグライダー・砂丘YOGA・サンドボード・海水浴場・砂の美術館!?
知られざる砂丘の魅力は必見!
無料のスリッパレンタルや、息吹くんのように車いすでも楽しめるのも嬉しいです。


堀川遊覧船(島根県松江市)

国宝松江城を囲む堀を小船でめぐる「堀川めぐり」。「暑い時期の松江観光に一服の清涼剤を」と平成11年から夏には毎年全ての遊覧船に風鈴を取り付けて走らせているそう。
劇中でも風鈴の涼やかな音色が聴こえます!


出雲大社(島根県出雲市)


縁結びの神様として名高く、神話のふるさと出雲を象徴する出雲大社。その歴史や参拝方法などが詳しく紹介されているページ。見るだけで参拝した気分になれちゃいます!


いかがでしたか?
イーちゃんの家族旅行が観てみたいと思ったら、ぜひ映画をご覧ください。
7月5日までの期間限定で配信中。詳細はこちらから!


映画の旅は1作品1000円!チケットはこちらから!

うちドキュ2チケット




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?